フォトスタジオでバースデー撮影

先日、息子が1歳の誕生日を迎えました🎉🎂

我が家は、誕生日記念写真を
必ずフォトスタジオで撮影してもらっています。

小洒落た家に住んでないので
可愛いおうちフォトも撮れないし(笑)

今年はコロナ禍で悩んだけれど
やっぱり1歳の誕生日というものは特別なので
スタジオも我々も感染対策をしっかりした上で
撮影に臨むことにしました。

(2歳だったら見送ったかもしれないな…😅)

家では、こちらがニコーっと笑顔を見せると
イヒヒッとか言いながら
思いっきり歯を見せて笑ってくれる息子。

しかし
ただでさえ思い通りにいかない乳児の撮影、
賑やかにしたりおもちゃを駆使したりするものの

全員マスク着用

故に笑顔が引き出せない!!😭


マスクじゃなくて
透明なフェイスシールドだったら
良かったかもなぁ…

(子供向けフォトスタジオさん、
ぜひご検討ください😌)

子供じゃなくても
慣れない場所でマスク姿の大人たちに囲まれて
笑顔になれって、そりゃあ無理な話よね😂
なんて思ったり😅

まぁそんな状況でも
フォトスタジオ大好き5歳娘は
ドレスで着飾り(主役より派手…)
ハイテンションで撮影を満喫しておりましたが(笑)


そんなスタジオ撮影中、
多くのフォトスタジオでは
【動画なら自前のカメラでの撮影OK】
だったりします📹

私はこの
【写真撮影の裏側ムービー】が大好きで
綺麗に撮ってもらった写真もいいけど
この動画こそが家族の記念であり記録であると考えています。

最終的に購入する写真は
かわいい!って思う表情を数枚選んで、
モデルみたいな奇跡の1枚を探していく。

だけど
その奇跡の1枚を産み出すために

何度も脱走する子を追いかけたり
ひたすらお菓子を食べさせてご機嫌とったり
無表情のまま時が流れていったり
汗だくで必死であやす親の姿だったり

そういった出来事全てが思い出だし
子供の個性がよく見える1場面だったりするので
写真と違うベクトルで、動画も大切にしています。

買えないけど何らかの形で残したい、
ひたすらギャン泣きする顔とか
ドヤ顔でのふざけたポーズとかね(笑)
動画なら残せるんです😁

ちなみに私は
0歳児に関しては
泣くのが基本モードだと思っているので
ギャン泣きしてる表情の写真も買います(笑)

常にニコニコしてる子ならいいけど
不機嫌だったり泣いたりする時間のほうが長い子が
多いんじゃないかな😌
それならその姿も
リアルで貴重で最高だと思うのです🍀

撮影した動画は
祖父母や数年後の子供本人に見せると
爆笑と喜びが必ず返ってきます😁


🍀
撮影ルールは
スタジオによって異なりますので
きちんとルールを確認した上で
行ってくださいね🌼

内容のリクエストやご意見ご感想も共にお待ちしております(*´ω`*)