見出し画像

Photoshopで消すことと修復と

こんにちは。
今回は永遠の課題・・・何がいいのか?を検証したいと思います。


皆さん、どのツールを使います?

消す作業のツールはどれだけあるの?

今は塗りつぶすかスタンプツールでしょうか?
昔はパッチツールとかあったのですが・・・
正式名「赤目パッチツール」と言って写真のフラッシュで出来てしまう「目が赤くなる魔法」を修正するツールだったのですが、いつのまにか判りにくい所に行ってしまいました。
でもツールとして消えることはほぼないPhotoshopでものを消すには往年の名ツール「コピースタンプツール」か「塗りつぶし一門」、さらには元祖消しゴムこと削除ツールになります。

コピースタンプツールとは

その名の通り消したい近所の情報を読み取って消す部分を塗っていくものです。コンじるに似ています。ただ作業が違うだけです。
①ALT/Optionを押して近所のカラーをピックする
②あとは塗っていく。
 

この塗る際にSHIFTを押しながら塗ると直線がうまく書けます。

塗りつぶしツールは?

前回のブログを参照してください。

削除ツールとは

ごまかしの達人を目指すならこれを使いこなせるといいかなと思います!

使い方は簡単、マウスで消したい部分をなぞるだけ

一寸待つと消えます。

利点は、投げ輪ツールや選択ツールで囲わなくていいということでしょう。ので左下の人物を消したい!時にはこれで一括で選択して・・・

ペイっと待つ

消えました

ツールは万能ではありません

色々なツールやプラグインがありますが・・・一つ一つが万能ではありません。例えばコンじるで塗りつぶすと隣にあるものが一緒に出てきます。
コンじるはある意味コピースタンプみたいなものです。

意外とモノを消すにはまだ技術が必要なのかもしれません。
そのうちがっつり消します!消しゴムマジックツール!なんていうものが出るのでしょうか?多分出ないでしょうね・・・

今写真画像加工用アプリの大半はPhotoshopのツールがベースになっているものが多いですので、そこらへんをあさっていこうかなと思います。