見出し画像

【2022年4月23日】落語選手権inメタバース レポート

こんにちは。
Web3芸能部です。

今回、私たちWeb3芸能部、初のメタバースイベント「落語選手権inメタバース」についてレポートまとめてみました!
(Youtubeアーカイブはこちら)画角悪くてすみません(T_T)

「落語選手権inメタバース」とは?

メタバースアプリであるClusterの会場で出場者が落語を披露し、来場者にClusterの投票機能を使い、1番面白かった出場者を選んでいただく、来場者参加型の選手権イベントです。

▶優勝品
Amazonギフト券1万円分

▶OP落語
まーる

▶演目・出場者
①「鳩」こしじさん(紹介動画はこちら
②「落研の勧誘」ゑちご亭ふろいとさん(紹介動画はこちら
③「運回し」桂 優々さん(紹介動画はこちら
④「つる」みんなすびさん(紹介動画はこちら
⑤「バーチャルYoutuberお菊さん」孤独の悪夢ナイトメアさん(紹介動画はこちら
⑥「千両みかん」しろねこ亭ねこ助さん(紹介動画はこちら

▶主催・運営(Web3芸能部
MC:ryutaroまーるさん  制作・演出:61naomochi 
会場制作:minatoさん

メタバースについて詳しく知りたい方はこちら

投票結果

来場者投票の結果、見事グランプリに輝かれたのは...

グランプリ受賞:孤独の悪夢ナイトメアさん(Yotubeアカウントはこちら

「バーチャルYoutuberお菊さん」を披露して頂いた、孤独の悪夢ナイトメアさんでした!(^_-)-☆

「新しい!」「とにかく惹き込まれた」「面白い」「見たことがない!」など沢山のコメントを頂きました。
来場者に寄り添い会場を1つにし、美しい声、作りこまれた構成に加え、お菊さんのアバターを会場内に登場させるなど、メタバースの機能を活かした素晴らしい落語でした。

また、他の出場者についても「プロの落語に圧倒された」「声が引き込まれる」「シンプルに面白い!」「これがメタバースで聴けるのか」「落語ってておもしろい」など沢山のコメントを頂いております。

本当に出場者の皆さま、素晴らしい落語をありがとうございました。
また、孤独の悪夢ナイトメアさん、改めてグランプリ受賞おめでとうございます!!

ー第1回目に「落語」を選んだ理由

今回、第1回選手権のコンテンツとして落語を選んだ理由は、3つです!

①シンプルに「落語」と「メタバース」を組み合わすと、面白いと思った。
②日本の伝統芸能とメタバースを組み合わせたものをしたかった。
③まだまだ、オキュラス等を持つ人が少ないと思ったので「音」をメインに楽しめるものにしたかった。

この3つから、今の自分達には「落語」がベストと判断し、そこから企画がスタートしました!

ー会場のクオリティが高く、そこから演出プランが増えた

会場制作:minatoさん

企画が6割ほど決まったタイミングで、Discord内で「会場を制作してほしい」と呼びけた結果、minatoさんが手をあげてくださりました。

簡単なイメージ画像を送り、制作を依頼。
minatoさんから連絡があり、1回目の会場を見た時、本当に驚きました!

正直、壇上に座布団以外はあまり考えてなかったので、照明や客席、演者の待機場所まで作りこまれていて、何もかもが想像以上。

照明の切り替えがあることで、イベントの進行にメリハリがつけれたり、バトルっぽい入場にしてみたり色々挑戦することが出来ました!

minatoさん、本当にありがとうございました(>_<)

ーいよいよ当日

会場の最終チェックやリハーサルも終わり、いよいよ当日。
出場者からアバターの衣装がないとの連絡がある、Youtube配信用に準備していたPCがいきなり使えないなど、開始30分前でのまさかのトラブル!

そんなこんなありながら、ようやく本番を迎え、司会者が落ちる、出場者が座布団に埋まってしまう、Youtubeの画角が...。などトラブルはありましたが、出場者の皆さまによる素晴らしい落語や温かい来場者の皆さまのおかげで無事18:15分ごろに終了。

トラブル多発で、台本通り進まなかった点が多いですが、「面白かった」「またしてほしい」など多くの声をいただき、来場者も予想を超えを665人でした。

ー「落語選手権inメタバース」を終えて

今回、出場者の皆さまの落語が素晴らしかった。会場のクオリティが高かった。
この2点以外においては、運営スタッフとして悔しい結果に終わったというのが正直なところです。

特にYoutube配信の画角、イベントの進行など準備不足で至らない点が多くありました。
次回以降は、改善し更なるパワーアップができればと思います!

ー御礼

最後に「第1回落語選手権inメタバース」に参加してくださった、来場者の皆さま、またその他関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

皆さまのおかげで、イベントに多くの人に来てもらい「メタバース」と「落語」を楽しんでいただくことが出来たと思います!


次回以降、今回の問題点を修正し、更にパワーアップした面白いコンテンツを皆さまにお届けしますので、今後もWeb3芸能部をよろしくお願いいたします!

Web3芸能部 スタッフ一同




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?