見出し画像

琥珀に潜むif

作者:ハリー
chapter1
なんか、想像してたより狭いですねここ。机と椅⼦し
かないのは知ってましたけど。僕はどちらに座れ
ば?……こっち側ですね。背もたれもないしひじ掛け
もない。こんな椅⼦で⻑話するのは⾻が折れそうです
ね。まぁ、お互い様か。で、なにから話せばいいんで
すか。……ああ、名前からですか。屋坂部礼夢。お礼
の礼に夢と書いて“らむ”と読むんです。珍しい名前で
しょ?今まで⼀度も同名の⼈に会ったことありません
から。初対⾯の⼈でも⼀発で憶えてもらえるからこの
名前、気に⼊っているんですよ、ハハハ。名付けてく
れた親に感謝です。歳は三⼗、性別は男、既婚、こん
な細かいことまで聞くんですね。
……仕事はしてますよ、普通に会社勤めのサラリーマ
ンやってます。パソコンと向き合ってカタカタとね。
営業職もやらせてもらったことはありますけど、性に
合わなくて今の職場に異動させてもらったんですよ。
⼀度体調を崩したこともあるし、無理して働いてもろ
くなことがないって気付かされました。思い返せばい
い経験でしたね。⼤学を卒業してからなんで、今の会
社は⼋年⽬くらいかな、結構お世話になってますよね。
⼊社してからあっという間でしたから⼋年も経ってる
なんて驚きですよ。
……会社の⼈間関係ですか?僕は良好だったと思いま
すけど。苦⼿な上司はいたけど、出来の悪い部下はい
なかったし、同期はみんな良いやつだし、週末⼀緒に
飲みにいったり⻑期連休の時、予定が合えば家族ぐる
みで⼩旅⾏に⾏ったりもしましたから。あぁ、上司と
は最近、正⾯からぶつかったりもしましたけどもうそ
の件も解決したんで、今の会社に不満はないですよ。
給料も悪くないし。なんかここ暑くないですか?
……⼤学で何をやってたか。んー、特に⾏きたい⼤学
でもなかったし、みんな⼤学⾏くから僕も⼤学、みた
いなノリで決めちゃいましたから、遊んでばかりでし
たよ。⾼校ではバスケをやってたんですけど、せっか
く⼤学に⼊ったんだし、違うことをやってみたかった
んでアーチェリーができるサークルに⼊ったんですよ。
アーチェリーって知ってます?⼸道と似てて僕も全然
知らなかったんですけど、やってみるとめちゃめちゃ
⾯⽩くてあっという間にはまっちゃいましたよ!マイ
ナーなスポーツだし、出来る場所も限られちゃうんで
すけど、今でもたまにアーチェリー場に通ってますよ。
ど真ん中を射抜けると気持ちいいし、ストレス解消に
もなるからマジでお勧めです!
……その⼤学に⾏ったのは中学からの友達が⾏くからっ
てのもあったかもしれないです。腐れ縁ってやつです
かね、別に依存とはしてないんですけど、そいつとい
ると楽なんですよ、すごく。なんでも話せたし、なん
でも相談できた。昔僕が⼤失恋をした後周りに当たり
散らして荒れていた時期があったんですけど、そんな
ときもそいつだけは離れないで傍にいてくれて、⽀え
てくれて、すげぇ奴だなって関⼼したくらい良い奴で
す。まぁ、ケンカもめっちゃしましたけどね。最近も
したばかりですけど許してくれたんでよかったですよ、
⻑引くと後が⼤変なんで。あ、お⽔ありがとうござい
ます。喉がカラカラだったんですよ。
……嫁と出会った頃の話、ですか。初めて会ったのは
⼤学のサークルだったかな。同じアーチェリー仲間で
⼥友達。当初は別に付き合おうとか考えてなかったで
すね。ふつうに可愛い⼥の⼦は他にもいたし。よく話
すようになったのは⼆⼈でサークルの買い出しを任さ
れたときかな。僕はめちゃめちゃ⼈と話すのが好きな
んですけど、彼⼥、僕とは全然話さなかったんです。
後から聞いたけど僕の事チャラくて⼥性を⼤事にしな
い怖い⼈だと思ってたみたいで。ひどいでしょ?他の
⼈とは普通に話しているのは⾒てたから、僕のほうが
むきになって買い出しの後も話しかけまくったんです。
当時流⾏ってたお笑い芸⼈の真似とかしながら。そし
たら、笑ってくれたんですよ。ずっとはい、とかそう
ですね、とか相づちしかしてくれなかったのに、笑っ
てくれたんです。僕が彼⼥を意識したのはそのときか
らです。あとはそのままとんとん拍⼦に進んだり戻っ
たり、くっついたり離れたりを繰り返したけど、めで
たく結婚できました。結婚したのは去年なんで僕にし
ては珍しく交際期間はめちゃめちゃ⻑かったですね。
よく僕を結婚相⼿に選んだなぁと今でも不思議なくら
いですよ。彼⼥とはもう永遠を誓ったんで離れたりす
るようなことは⼆度とないんじゃないかな。あ、ちょっ
と惚気ちゃいましたかね。すみません、お⽔のおかわ
りもらえません?やっぱこの部屋、暑いですよ。
……さて、次はなにを話しますか?……あぁ、やっぱ
気になりますよね。借りれるものなら僕だってもう⼀
度借りたいくらいなんですから当然の反応だと思いま
すよ?じゃあ最初から話しましょうか。あのレンタル
DVD屋さんを⾒つけて僕の⼈⽣は変われたんですか
ら。

ここから先は

25,252字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?