見出し画像

サビキで鯛を釣る

先日、朝7時に父に起こされ急遽釣りに。前行った時は4匹のイワシしか釣れず、追加で揚げる為、そして残ってる餌を消化すべく行ったのです。

釣れ始めたのもあり多分人多いだろうな、と投げ釣りは辞めて(僕はめっちゃ下手)、サビキ2本体制。
しかしなかなか来ません。時間が遅かったのかな〜。

竿を入れたまま放置してたところ、竿が海に落ちるくらいの引き。いざ持って構えるとイワシじゃあり得ない引き。
巻いて行ったところ、掛かってるのは黒鯛でした。
これまでウツボが掛かってたことはありました。でも切れて捕まえれませんでした。(当時は網持ってなかったのもある)

今回は切れることもなく、網も持ってる。ただ網使った事なくてそっちでも格闘。
数分後に引き上げれました。初めてデカいのゲット(僕の過去の最大はサヨリ)

ちなみに引き上げてすぐに糸切れたのでまあギリギリの戦いだった訳です。いやーびっくり。

その後また何の引きも無し。帰ろうとしてた時再び大きな引き。まさかの奇跡2回目!?
と思ってたら引き上げ直前に糸が切れ逃げられた。奇跡は2度は起こらない。ちなみに1匹目より大きかった。黒鯛じゃなかった様に見せた。逃した魚は大きかった訳です。

釣果は30cmオーバーの黒鯛1匹。本命イワシはゼロですが、イワシ100匹以上の価値ある結果でした。

それにしても、エビで鯛を釣るならぬ「サビキで鯛を釣る」。サビキに対する無限の可能性を感じましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?