見出し画像

ちょっと一息ついてまた挑戦!!!

みなさん、こんにちは!
実習、実習試験、就活を終えてリフレッシュ、回復しました代表福井です♪

2月の医師国家試験を控えておりますが、時間の余裕があると何か始めないとそわそわする私なのでまた、面白いことに挑戦中です。

わたくし、こゆ みらいの学校に入校しました!

画像_2021-08-31_144420


https://koyu.academy/programs/koyumiraischool/

こゆ未来の学校とは、連続5回講座、ワークを通して、
「何か新しいことに挑戦したいけど、何をしたらいいのか分からない」「一歩踏み出してみたいけれど、1人では心細い」「地域の繋がりをもっとつくりたい」を叶える学校です。

参加動機としては、
1️⃣HiDANE BARがコロナ渦で経営困難であることから、次なるHiDANE BARの活用方法を生み出したい
2️⃣HiDANEのことをもっと色んな人に知って欲しい
3️⃣自分の思っていることを人前で堂々と分かりやすく言語化して伝える練習がしたい
4️⃣直面している問題点を視覚化したい
5️⃣挑戦する仲間の熱い思いに感化されたい

といった思いから参加させて頂きました。

そして第一回講座は、
KIGURUMI.BIZ株式会社の加納ひろみさんによる
「デザインに必要なものとは」
について新富町のおとみちゃんTシャツをデザインすることを通して
のワークでした。

ところでみなさん、おとみちゃんをご存じでしょうか。

画像_2021-08-31_144807

このかわいい女の子、実は新富町の公式キャラクターなのです。

https://www.town.shintomi.lg.jp/4088.htm

このおとみちゃんに出会ったのは、HiDANEがいつもお世話になっているコワーキングスペースのATOMiCAさんでこゆ財団の有賀さんと初めてお話させて頂いた時です。
有賀さんの隣でちょこんとおとみちゃん人形が見守ってくれながら安心感の中で有賀さんとお話させて頂いたときのことを思い出します。

このおとみちゃん、子供達といっしょに成長していくキャラクターなのだとか。成長するキャラクターってあんまりなくないですか。
一緒に成長するおとみちゃんにすぐにファンになりました。

話をもどして、このおとみちゃんTシャツをデザインすることに。

これがなんとも難しい・・・

自分の思っていること、考えていることを相手に分かりやすく言語化することに非常に苦手意識がありますが、絵にする行程はもっともっと難しい。

そんな中、デザインしたのは、

画像3


絵が下手でごめんなさい(あれ、左利きって絵がうまいんじゃないの?笑)

ワークショップってあくまでも自分がしたいこと、気持ちがわくわくすることをみんなと共有、発信する大切な時間だと思っています。
その中で、活動していくメンバーの雰囲気ってとっても大事だと思うのです。
発言できる団体って、受け入れる体制が整っていると思うのです。
ここだと受け入れてもらえる、ここだと発言しても応援してもらえる。
HiDANEを運営していく中でも、この雰囲気づくりは私の中で徹底しています。
おとみちゃんを始め、愛のある雰囲気のワークショップでありたい、その中でみんなが希望と夢をもって今後わくわくする毎日を歩みたいと感じたため、この絵を描きました。

そして、今回、どうしてTシャツをデザインするワークから入ったのだろうと疑問でした。

そこで有賀さんから、デザインとは、誰に何を届けたいかをつねに明確化し、自分自身をブランディングする事である、そして、最終日にはプレゼンテーションというファッションショーで自分自身を魅せることであると教えて頂き、なるほどと思いました。

また、KIGURUMI.BIZ株式会社の加納ひろみさんのお話を聞き、
自分は欲張りであるという言葉に共感しました。

欲しいもものがあれば取りに行くし、そのためには惜しまない。

私もやりたい!と思ったら即行動と思っている人の一人です。

医師になるのに、どうしてそんな色々やりたがるのか。
大変でしょ、どこにそんな時間があるの?
よくそんなことを聞かれますが、

とりあえず、面白そうだから!

これの一言に過ぎるかと。

自分の人生に安定を求めているわけでもないし、
楽しそうな事があれば、積極的に参加していく。

私にとって医師になることは、自分の人生を面白くさせる手段でしかないと思っています。

最終的には美容業界で本物の技術を習得して、たくさんのひとを巻き込んでたくさんのひとを幸せにしたい。(患者さんはもちろん、私と美容を盛り上げてくれるスタッフを含めて)

どんなことも自分の糧になると信じております。今後とももちろん国家試験の勉強も平行しながら毎日成長していきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

☆ミお知らせ☆ミ
HiDANE BARのホームページが新しくなりました!!

画像7

Instagramアカウントはこちらから
https://www.instagram.com/hidane_bar

画像_2021-08-31_144042

Facebookはこちらから
https://www.facebook.com/hidane_bar-101579374633342

画像_2021-08-31_144222

☆ミ9月のシフト表☆ミ

画像6




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?