引越しの手続き

引っ越し時の手続きですが、うっとうしいことばっかりだなと感じていたら、水道開栓の手続きは電話でも可能なようです。たいそうな話ではないと思いますが、何だか、とっても喜ばしいです。嬉しいついでに、電話すべき時期も確かめてみたら、3~4日前までにとのことでした。速やかに、電話してみます。家を引っ越すときに、頭に入れておかなければならない事が、いろいろと必要な手続きです。お役所へ届ける手続きだけでなく、電話、インターネット、ガス、水道、電気等の住所変更も重要です。特にガスは立ち合いを求められるので、早急に手配してください。また、銀行の通帳や自動車運転免許証などの住所変更届もできる限り早く終わらせておいた方がいいです。なるべくなら、引越し当日は晴天が望まれます。もしも、雨が降ったら、大変なことだと思うのです。そのままだと、何もかもが雨に濡れてしまいます。テーブルもチェアーも、冷蔵庫もです。天気が良かったら、そのまま運べるだろうに、雨が降ったら、シートをかけないといけません。それは、かなりの労力が必要になるでしょうし、家具や家電が濡れてしまうことは抵抗があります。単身赴任の引っ越しを先日行ったのですが、その際に、業者さんへ渡す心付けの金額をいくらにしたらよいのか家内と話し合いました。引っ越しといっても大掛かりなものではなく作業に携わったスタッフは2人だけでしたし、作業そのものにも1時間ちょっとしかかかりませんでしたので、結果としては2人にお茶をふるまったくらいで心付けを渡すことはしませんでした。「引越しソバ」という慣しとは引越しをして来た際にお隣さんへのご挨拶としておすそ分けするものです。私も一度だけですがもらったことがございます。細長いソバのように、末永いご縁を今後ともお願い申し上げます。というようなメッセージがあるようです。大きい荷物はもちろん引っ越し業者にお任せするとしても、自分で梱包をやっておけば、比較的、料金を低くすることができます。当然、引っ越しに掛かってくる必要な時間も短くなり、ほかの行動に移れるようになります。CMや公式サイトなどですべてお任せでラクラク引っ越し、といっているような業者でも実のところはほかにもいろんなパターンのプランが用意されていますので、確認してみるほうがよいでしょう。転居をして、住所が変更となった時には、国民年金の、居所の変更届けを出す必定があります。当人が加入者である「国民年金第1号被保険者」の案件は新転地の窓口に、被保険者住所変更届を提出します。「国民年金第3号被保険者」の例では、配偶者が勤務する企業の社長に被保険者住所変更届を提示しなければなりません。

引越しをするなら岐阜県揖斐郡大野町引越し業者がおすすめです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?