見出し画像

ウェザーニュースの特典について

みなさんこんにちは
高校生の視点stu_rskです。

突然ですがみなさんが使っている天気アプリはなんですか?
私はウェザーニュースを使っています。

今回はウェザーニュースの特典について紹介していきます。

ウェザーニュースを使っていても特典のことは知らない人もいるかと思います。また天気アプリで特典があると不思議に思う方もいるかと思いますので詳しく紹介してきます。


何が受け取れるのか

最初に何が受け取れるのかを紹介します。

特典はポイントに応じて変わります。
(ポイントについては後ほど説明します)

ポイントと特典

ポイントと特典は以下の通りです。

ポイントと特典

必要なポイントがたまると申し込みが可能になります。
申し込みをしてもポイントは減らず貯め続けることができます。

私は2000ポイント以上をこれまで貯めました。
私が2000ポイント貯めた時、2000ポイントの特典が今とは異なり、ウェザービーコンというもので現在の特典(小型ライブカメラ)とは異なります。

特典の紹介

ここでは私が受け取った特典を紹介していきます。
先ほども言いましたが2000ポイントの特典は異なるのでご了承ください。

オリジナルクリアファイル+ロゴステッカー

オリジナルクリアファイル(表)
オリジナルクリアファイル(裏)
ロゴステッカー

こちらは雲などが描かれたオリジナルファイルとなっています。

タオルハンカチ

タオルハンカチ(表)
タオルハンカチ(裏)

ウェザーニュースのロゴが描かれたタオルハンカチです。
今治の綿100%で肌触りがとても良いです。

ウェザービーコン

データの様子(例)
ウェザービーコン
ウェザービーコンガイドブック

現在は異なりますが私が2000ポイント達成したときはウェザービーコンでした。
こちらは気温 湿度 照度 紫外線度数 気圧 騒音 不快指数 暑さ指数
が記録できるものです。

Bluetoothでスマホと接続することでさまざまなデータを取得することができます。

グラフも表示されるので見ていて面白いです。

本体が小さい割に様々な機能が備わっている優れものです。

本体に付属して電池も入っていました。

ライブカメラ

私は持っていませんが、現在の2000ポイントの特典はライブカメラとなっています。

このカメラは、ベランダなどの屋外に設置し、全国各地の空の様子を共有できるものです。

空の映像は予報センターで確認し、ウェザーニュースの予報精度向上のために活用されます。

これ以上の得点は、まだポイントが貯まっていないので紹介できませんがいつかはゲットしたいですね。

ポイントについて

それではポイントの獲得方法について説明していきます。
ポイントはウェザーリポートやアンケートによって獲得することができます。

ウェザーリポートって何?

天気の写真を投稿してウェザーニュースの天気予報の精度向上に役立てられているものです。

リポートの方法
Step1  写真を撮る 5pt
Step2 コメントを入力 2pt
Step3 天気 体感 五感予想 それぞれ1pt  
Step4 観測値を入力 1pt×5種類

の以上です。
ウェザーリポートを投稿すると、1日最大15ptもらえます。
2通以上を送っても1日15pt以上はなりません

また、ハートを送り合う機能がありハートを受け取ると1ポイント受け取ることがきます。(1日最大10ptまで)

アンケートは4択ほどの簡単なもので、答えると1〜2ptほど受け取ることがきます。

2000ポイント貯めるのに要した時間

ぼちぼち貯めていたため私は5ヶ月ほどかかりました。

最速で2000ポイント貯めるにはどれくらいかかるか

1日に約18ポイント(ウェザーリポート+アンケート)ほど受け取ることができます。
そのため単純計算で2000/18=111.111となり4ヶ月かからないぐらいでゲットすることができます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
それではこの辺でさらば!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?