見出し画像

世界の縮図

今コロナウィルスで色々ニュースが流れていて、

この前はオーストラリアの森林火災で大きな話題となっていて、多くの人がSNSで呼びかけてたり、他にも災害のニュースでを世界の人とすごいスピードで共有しあったりして。

そんなリアルタイムでさまざまなニュースが共有できていて、リアルタイムで海外の人とコミュニケーションがとれてる時代になっているけど、

災害が起きたり、疫病とかが起きたり、大地震が起きたり、

世界が危機的な状況になったとき、なんだか、世界は繋がっているんだなぁと感じるし、ちゃんと繋がってなきゃいけないなと感じる。

そのとき、今の世界、今の社会、今の自分を知っていないと、きっと適応していけない。

世界をみて、全体を理解して、この情報は良いぞ、とかこの情報はおかしいぞ、とか瞬時にふりわけられる能力が大事だなぁと感じるとともに、個人や国レベルでは解決できないことをどうやって解決していくのかというのが求められている気がする。

体だけじゃなくて、思考の免疫力も必要だ。

だからなんかもっと、常識を覆すような体験をしていきたいなぁ。。。つよくなりたいなぁ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?