0代目 桜咲く@物書き 見習いさん(『独りよがりを形にした』人間)に聞いてみた。/インタビュー017
--0代目 桜咲く@物書き 見習いさんはどのような方なのかご自身の言葉で紹介していただけますでしょうか?
私は、簡潔にお伝えすると『独りよがりを形にした』人間だと自分では思っています。
日常生活や仕事をする中で、誰かを信じたり、期待するぐらいなら自分で動き、何とかする。そう思って生きてるのに、ふと寂しくなって誰かを信用出来なかった自分を悔やんだり。そんな人間です。
--Twitter名に@の後に物書きの見習いと表記されてます。
どのようなのを書いていらっしゃるか伺えますでしょうか?
詩やポエム、小説や物語といった方に当てはまるものは正直まだかけておりません。
そういったものを書けるように、日々のツイートで日常生活の中の気付きを言葉にする練習をしています。なので『見習い』と表記しています。
--どのような時に言葉が出てきやすいですか?
言葉が出てきやすいのは、何かを我慢している、感情が押さえつけられてる時が多いです。職場に向かうまでの道中や仕事中が一番ですね😅
--詞などをよくお読みかと思いますが、この作品はオススメってのがございましたら伺えますか?
オススメの作品は、私のプロフィールにも書いているのですが作詞家兼小説家の小竹正人さんの作品が全般になります。
強いて言うなら、
「東京」
「How about your love?」という曲の詞が特に好きです。
私の過去のツイートにyou tubeのURLを貼っているので、ぜひ一度聞いて頂けたら嬉しいです😊
--作詞家兼小説家の小竹正人さんの作品からこの節がお気に入りで、どうしてなのかを伺えますでしょうか?
「東京」では、サビの『私が綺麗じゃないってことは 誰よりも私が知ってるから』『どんなに好きを重ねてみても 叶いやしない恋があるってことを 知らなくていいのにね 知りすぎてしまったの』の部分です。理由は共感できるというのが一番です。《知らなくていいものを知りすぎてしまった》小竹さんの曲でよくある、物事の深さの表現の仕方なのですが、この曲でも使われていて、曲全体に深みを増してくれるのでお気に入りの歌詞です。
「How about your love?」では、『幸せを塗り潰すような愛し方しか知らずに あなたのあなたの夜を奪ってる』の部分です。この歌を元に短編映画が作られていて、あるカップルの女性側が事故により亡くなってしまい、死別してしまった二人を描いたストーリーです。この歌詞が、もう真正面からは想い合うことができない2人の様子をよく表していて、何年経っても自分の心から離れないワードになっています。
--少し深掘りさせてください。
『東京』でのサビの二節に共感を持てるからとおっしゃっていますよね。
具体的にどういった出来事があって、共感に至ったのか、エピソードがございました伺えますでしょうか?
『東京』については、具体的なことをお伝えするのは難しいですが、現在進行形の話になります。物理的な距離の遠さ、立場、年齢などもあり、とても恋愛に発展できるような関係の方をではない方を想う中でこの曲に出会い「どんなに好きを重ねてみても 叶いやしない恋」というワードに共感を覚えました。
『How about your love?』は男女で歌っている曲で、きっちりとどちらからの目線に別れているというよりは、曲の中では交互に表現されている印象です。
--将来、どのような物を書きたいって構想はございますでしょうか?
そうですね。「小説」や「歌詞」など最初からジャンルを絞らず、あくまで『言葉で表現する』ということを軸に活動していく次第です。小説(物語)や歌詞、コラムなど色んなものでの表現に挑戦します。
--最後までご質問にお答えいただき、誠にありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?