TKY Soundsさん(DTMer)に聞いてみた/インタビュー003
--インタビューを受けていただき、誠にありがとうございます。
最初に、TKY Sounds様がなさっている活動を伺えますでしょうか?
私が行っている活動としては、現段階では自分で作った曲をネット上に公開するということです。
深夜の2時間DTMに積極的に参加もしています。
DTMを始めたのが去年の12月ですので色んな人、特に同じく音楽活動を行っている人に曲を聴いてもらうということしかしていない段階です。
--DTMは最近始められたんですね。どのようなきっかけがあったんですか?
作曲を始めたきっかけは憧れですね。
音楽自体は色々なジャンルを聴くのですが、昔から特にゲームのBGMが好きでいつか自分で作ってみたいと考えていました。
11月頃から特に時間に余裕があったのでその意欲が爆発した感じですね。
今まで何度も作曲をしてみたいを思うタイミングはありましたので。
--特にどのゲームのどのBGMから影響を受けて作ってみたいと思われましたか?
最も強い影響を受けたのはTree of Saviorというネットゲームのサントラです。
当作品はオーケストラ風の楽曲が多いのですが、ゲーム風にアレンジされてて格好良くてお気に入りです。
ただ、ゲームによって曲の雰囲気はかなり違うので様々な作品が作曲のきっかけに繋がっていますね。
他のネットゲームやJRPG、音ゲーの曲等からもかなり影響を受けてます。
--どのようなソフトを使ってDTMを行なっていますか?
作曲ソフトとしてCakewalkを使っています。
高機能でとても良いソフトです。
オーケストラには弦、金管、木管、それとピアノやハープやティンパニなど様々な楽器が必要ですが、
残念ながらCakewalkに最初から入ってる音源はいまいちなので、必要なのを買い足して使っています。
ですので、今はSampletank4 SEやXpand!2といった大量の音源がセットになって入ってるマルチ音源を購入し、その中にはいってるオーケストラに使える楽器を使用してます。
本当はオーケストラ用の音源が欲しいのですが、少しずつ揃えていこうと考えています。
--オーケストラだと様々な楽器を網羅しないとという印象です。どのように組み立てを?
音の組み立て方としては曲によって色々ですが、基本的にオーケストラはどの楽器をどの位置に配置するかが決まっているので、
それを参考にしてDTMではパンを振って左右の配置を再現したり、リバーブのかかり方を調整して奥行きの配置を再現します。
さらに弦、金管、木管それぞれの楽器の音すべてを音域ごとにしっかり覚えておかないと曲の雰囲気をコントロールできないうえに、
勉強のために曲を聴いても何の楽器が鳴っているのか分からなくなるので音を組み立てるにはその知識も必須だと思います。
とにかく覚えることが多いジャンルですね。
--莫大な量になるんですね。
おっしゃるとおりで、オーケストラに寄せるほど時間がかかるので大変です。
--これからもゲームBGMを製作していくご予定ですか?それとも他ジャンルにも挑戦なさりたいなどございますか?
他のジャンルにはどんどん挑戦していきたいと考えています。
ゲームBGMは曲のジャンルが多様なのでEDM系やチップチューン系からEpic系やバンドサウンド系まで手広く作れるようにしたいですね。
--先ほどゲームBGMで挙げられてたジャンルでこれはオーケストラに続いてお気に入りのジャンルはどれでしょうか?
オーケストラに次ぐとなると民族音楽系ですね。
特にケルト音楽が好きです。
ファンタジー系JRPGは民族音楽っぽいテイストの曲をそれなりに見かけるのでその影響かと思います。
音ゲーでも民族音楽系は一つのジャンルとして定番ですね。
--BGMを行なっていると、歌の作曲や編曲も視野に入るかと思います。そちらにも挑戦したいですか?
挑戦したいですね。
音ゲーにはボーカロイド曲も多いですし、ゲームの主題歌は素晴らしい歌手のボーカルが入っていることも多いですしね。
ただ作詞がとても難しいのでそこが問題ですね。
作詞家の方々はリズムよく印象に残る言葉を紡ぎ出す能力がすごくていつも感心してます。
しかし、今の自分としては曲をできるだけ自力で作り上げたいという気持ちが強いです。
作詞についてのスキルが身につけば気軽にボカロPのような活動も可能となるので、作曲が安定してきたら作詞の勉強も始めようと考えています。
その段階で無理そうな場合は、どうしてもボーカル入りの曲を作りたいときに誰かにお願いする方向も考えてみようかな、と想像してます。
--ぜひこれは聴いていただきたい楽曲を挙げるとしたらどれでしょうか?
掲載曲としてはこの曲をお願いしたいです。
https://youtu.be/ThRApxSLwLc
ケルト風とオーケストラ風を混ぜて作ったので自分の好みのエッセンスみたいな曲です。
作った曲を聴いてもらえる機会が増えるのは嬉しいです。
--今後はどのような目標を見据えて楽曲を制作していきたいと考えてますか?将来の夢などがございましたら伺いたいです。
夢としては作った曲が誰かのゲームなどに使用されることですね。
さらにその先としては作曲で安定的な収入を得られるようになることです。
手近な目標としては楽器演奏、特に鍵盤をできるようになることです。
今の所マウスだけで打ち込んでいるのでなかなか大変ですので鍵盤のスキルは最も今近い目標です。
音感も身につきますしね。
--この度はご質問に答えていただき、誠にありがとうございました。
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