CORD(メタルハードコアバンドGt.IMZさん)に聞いてみた。/インタビュー006
--インタビュー受けていただき、誠にありがとうございます。
最初に、IMZさんがなさっている活動を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。
一応個人としてもバンド CORDとしても活動をしていますので、個人とバンド両方をお伝えしてよろしいでしょうか?
--わかりました。
改めまして、CORDの活動はどのようなことをなさっていますか?IMZさんはどのようなポジションでしょうか?
バンドCORDは2021年6月にGt.のIMZとBa.のShingoを中心に岐阜県可児(かに)市で立ち上げました。
音楽性としてはメタル・ハードコアを基調にした上で、よりエモーショナルな展開や叙情的なギターメロディを取り入れて、悲しみや切なさ、そして力強く生きていく事を表現しています。特に影響を受けたバンドとしてはcounterparts,KILLSWITCH ENGAGE,The Ghost Inside,THE HAUNTED,ENVY,そしてLUNA SEAです。
特にLUNA SEAのクリーントーンを織り交ぜて世界観を広げるという手法は今のCORDに絶大な影響を与えています。ですので、ガンガン攻めるメタリックな曲の中にクリーントーンのアルペジオを盛り込んだ曲は僕らの最大の特徴だと思います。
メンバーは
Vo.WAKA(ex.crucial moment)
Gt.IMZ(ex.crucial moment/HELLGENOM)
Gt.Yo(ex.GENERATION INCREASE)
Ba.Shingo(VOLCANIC IMMINENT)
Dr.K(ex.HELLGENOM)
の5人です。
メンバーそれぞれ、過去にハードコア、メタルバンドで活動していました。
中でもGt.のYoのGENRATION INCREASEは地元のみならず、全国にハードコアキッズを持つモンスターバンドのギタリストです。
ライブ等の活動拠点は岐阜、名古屋と主に東海地方をメインに行う予定です。しかし、コロナ禍という事でライブはできていませんので、現在は曲のを増やしてアルバム制作中です。
--様々な経歴をお持ちでいらっしゃるメンバーですね。どのようなきっかけでCORDを結成したのでしょうか?
CORD結成のきっかけは、それぞれ以前やっていたバンドが解散していまして、数年間は連絡も取っていない状態でした。
僕自身もギターから離れた生活をしていたのですが、たまたま通っていた楽器屋に顔を出したら一本のギターと出会い、その写真をLINEに投稿したらBa.のShingoから約8年振りに連絡が来まして。そしてバンドやろうと言う事でCORDを立ち上げました。他のメンバーは僕とShingoがテクニック的にも人間的にも絶大な信頼を置いている3人に声をかけて結成に至りました。
Vo.のWAKAとは以前同じcrucial momentでもメンバーだったのと、Dr.のKとは更に以前組んでいたHELLGENOMで一緒でした。
そしてGt.のYoは地元の先輩で、ハードコア好きならだいたいその名を知っているというバンドの人だったのですが、快く引き受けてくれて今に至ります。
--メンバーそれぞれがテクニカルで実力を併せ持った方々で構成されているんですね。
もしよろしければ、IMZ様視点でメンバーの方はどう映っていらっしゃいますか?
僕から視たメンバーは、まずVo.のWAKAの最大の特徴はスクリームのカッコ良さです。ハイトーンながらも音程の取り方が抜群に上手くて、常に安定したパフォーマンスを発揮してくれます。元々同じバンドで10年近くやっていた事もあり、その実力は身を持ってもって実感しています。そして本人には内緒にしていますが、他のバンドも認めるカリスマ性がありステージ映えもするので、ボーカルと言ったらWAKAしかいないです!また歌詞の世界観もオリジナリティに溢れていて、人間の本質を抉るような歌詞を書きます。どんな体験をしたらあんな歌詞が書けるのか不思議なくらいです。
Gt.のYoはなんと言っても知る人ぞ知るGENERATION INCREASEのメインギタリストと言うのがバンドとしても売りです。当時の彼のバンドの音楽性と今のCORDではコンセプトもジャンルも違うんですが、柔軟性と視野の広さ、研究熱心さがバンドを支えてくれています。そして当時僕らが憧れていたYo先輩と今一緒に演奏していると言う事が幸せです。
担当はバッキングパートを主に担ってもらっています。リズム感がとても良く、安定した刻みと曲を引っ張ってくれる安心感がすごくあるギタリストです。相方のギター探しで彼に断られていたらこのバンドは無かったかもしれないくらい重要なポジションを担ってもらっているギタリストです。
Ba.のShingoは歳も同じで、元々職場も一緒だったという縁もあります笑
彼はとにかくベースが大好きで、そして一番の特徴と利点は僕と好きな音楽が同じという事です。LUNA SEAに影響を受けたのは僕だけじゃなくShingoも同じです。
なので僕が持って行く曲も何も言わなくても理想的なフレーズを弾いてくれます。僕が求めるモノが何か、という事を瞬時に察知して表現できるのはむちゃくちゃありがたいですし、おそらく彼以外には無理だと思っています。それくらい僕には無くてはならないベーシストです。
本当に絶対的な安心感を与えてくれるメンバーです。
Dr.のKは職業もドラマーであり講師でもあります。そして自身のプロジェクトで世界を相手に戦っているので、CORDに誘った時は断られるんじゃないかとヒヤヒヤしたんですが快く引き受けてくれました。
彼とも何年か同じHELLGENOMでプレイをしていました。Kの特徴は自分のリズムを持っている事です。そして多彩なドラミングと感情を表現できる表現力はさすがの一言に尽きます。
特にオカズの入れ方は本当にいろんな音楽を聴いていないと入れれないようなフレーズを入れてくれます。そして一発一発の音が説得力を持っていて、曲とバンドそのものを鼓舞してくれます。
正直ドラマーは彼以外思いつかない程信頼しています。
-CORDの今後の活動はどうなさるご予定でしょうか?
CORDの今後の活動ですが、まず、このコロナ禍の状態で今できる事として音源を制作する事と、各種サブスク配信を積極的にしていこうという事です。また、MVもリリースできたらと思っています。
コロナ終息後はとにかくライブをやる事です。
そして、新しいバンドとの繋がりや仲間を増やして行く事、過去に自分達が体験してきた楽しい思いをこれからの若い世代にも体験してもらいたいです。
なので若い世代の子たちとも積極的にコミュニケーションをとってメタル、ハードコアバンドの底上げにも携わっていけたらと思っています。
--個人名義編へ続きます--
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?