見出し画像

【HOU】最悪の幕開け!なんだこの弱いチームは!! 〜2024これまでのヒューストン・アストロズ(ST、3、4月編)〜

皆さんこんにちは、あすとろのーとです!
今回はじめてのnote投稿ということで、2024年シーズンのこれまで(4月29日終了時点)のアストロズについて書いてみようと思います!ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!!


あらすじ(ストーブリーグ振り返り)

ALCSで敗れワールドシリーズ2連覇は叶わぬ夢となったアストロズ。ベイカー監督、ブラントリー、マルディらと別れを告げ、新たにヘイダー、カラティニらを新たに仲間に加え、今年こそはとRELENTLESS(容赦はしない)をスローガンに掲げ2年振りのワールドシリーズ制覇を目指す!!

公式がかっこいい壁紙作ってくれるのめちゃ好き

ちなみに昨オフの補強の評価は僕的に10点満点中4点です
個人的には先発をもう一枚、中継ぎもあと2人くらいは取って欲しかったなーって思います(スネちゃまを無理やり獲得しに行かなかったのは偉かったザマス)

存在しない記憶(HOUユニ似合わないスネちゃま)

ST

所々不安は抱えつつもスプリングトレーニングへ突入!
今年はどんな選手が生えてくるかなと期待に胸を膨らませながらプロスペクトランキングを開くとトップ100位のどこにもHOUの文字はなく、もうお宅の農園は枯れてるんですと早々に公式から突きつけられ深いショックを受けました..…
あれは何らかのハラスメントだと思います😡
トップ100どころかトップ50以内に複数人プロスペクトを抱えるBALのような他球団を、友達がみんな3DSで遊んでいる中自分だけなかなか買ってもらえず羨ましがった小学生時代と重ねながら眺めていました.….

悲しいときー

そんな中でレギュラーメンバーで調子が良かったのはマイヤーズとデュボン!特にデュボンはOPS1.244の活躍で、昨年から打撃が課題だった2人がついに覚醒かとみんな大騒ぎでした!!
ただ良いことだけでは進まないのが世の常、自慢のローテからバーランダー、ウルキディが怪我で開幕絶望…
去年からずーっと休んでるガルシア、LMJと合わせるとローテ級投手を4人も欠いた状態で開幕を迎えることに(ガルシアとLMJは夏には戻ってくるらしいですね、ホンマかいな🤪)

今年マイヤーズがずっと1人でやってる謎のポーズ☝️


いざ、開幕!!

様々な期待と不安の中開幕した2024シーズン、はじめはホームでのヤンキース4連戦となかなかハードなスケジュールとなりました
これまでのPSでなんとなく得意イメージのあったNYYでしたが、結果としてはまさかの4連敗、開幕カードから被スイープとこれ以上ない幸先の悪いスタートに..…

4試合ともアストロズが先に点をとって有利な流れを作っていたものの終盤で逆転されるという展開で、不安要素の一つであったリリーフ陣がさっそく大崩れと、辛い開幕となりました😱

ほぼソト1人に負けたみたいな感じ
補強って大事だね


神、爆誕!!

最低の幕開けとなったアストロズですが、救世主となる神が生まれました!
その名はロネル・ブランコ!今季初めて先発として正式にローテを任されることになった30歳の遅咲きの投手です
現地4月2日、開幕2カード目となるブルージェイズとのシリーズの初戦で今季初登板を迎えたブランコでしたが、ここでまさかのノーヒッター達成!!開幕4連敗で落ち込んでいたファンにとって最高のサプライズでした!

あのプリプリのケツがいいのよ

シーズン初登板でいきなりの快挙達成となったブランコですが、本来はローテどころか開幕ロースターに入る予定ではありませんでした
STでバーランダーとウルキディの離脱が決まり、開幕ローテどうすんのとなったアストロズ、一時はスネル獲得の噂も出ましたが結局はスルーで追加補強はなし🙅‍♂️
バルデス、ハビアー、JPフランス、ブラウンの4人が開幕ローテに内定しておりあと1人は誰だと悩んでいたところにSTで好投を続けていたブランコに白羽の矢が立ったのです!
ローテ4、5番目として最低限の働きは期待されてましたがまさかここまでやるとは思いませんでしたね、これからも神のピッチングに期待です!


最悪の1ヶ月

神を讃える時間はここまでにして、現実に戻りましょう
開幕カードで大ごけをかましたアストロズはズルズルと負けを積み重ね、気づいた時には時既に遅し…
現地4月29日のロッキーズとのメキシコシリーズを終えた時点で9勝19敗、LAAと最下位争いの真っ只中でございます😇

足を引っ張っているのはもちろん投手陣、怪我人の多い先発陣は多少は仕方ないと思っていましたがあそこまでひどいと話が違いますわ😡
エース候補のバルデスとハビアーは抜けるわブレイクが期待されてた🇯🇵🇫🇷とブラウンはボッコボコに打たれるわAAAから上がってきたアリゲッティらも全然通用しないわでもう全ッ然だめ!
ローテーションピッチャーの中でメジャーレベルの投手はブランコ神ただ1人!これでどーやって勝てと?

皆も贔屓のローテがまるごとIL入りするのを想像してね

せっかく先発が踏ん張ったと思っても今度は中継ぎが大荒れで試合をぶち壊す!
最強の7、8、9だなんて言われてたアブレイユ、プレスリー、ヘイダーは誰一人ちゃんと働きません
これじゃあ自慢の打線も意味を成しませんよ🤷

変な名前つけてはしゃいでた時間かえしてよ

一方MLBトップレベルのスタッツを誇る打線ですが、ここにも問題児がちらほらと.…

まずは1人目、ホセ・アブレイユ
昨年のPSで復活したと思いきや開幕から1ヶ月全くバットにボールが当たらずMLB史でも稀に見るレベルの大大大不振でございます!
今季これまで22試合の出場で71打数7安打0本3打点、打率は脅威の.099と元MVPの面影は完全に消え去ってしまいました.…
この不振には本人もかなり参ったのかひどく落ち込んでいるそうで、現地5月1日付でマイナー降格は決定しました😭
まだ3年契約の2年目ですし彼の復活がチームにとって最大の補強なのでなんとか頑張ってほしいです!

“不振感”が滲み出てていい写真ですよね

続いては、アレックス・ブレグマン今年がFAイヤーを迎える名サードも苦しいスタートとなっております
今季ここまで25試合に出場して97打数21安打0本8打点と一切の長打力がなくなってしまいました…
チームもマイナーに3Bのプロスペクトは育っておらず、トレードやFAで補強しようにも順位的に手を出しづらい状況にあります
自分のためにもチームのためにもなんとか復調してかつてのコア4らしい働きを見せてほしいですね!

なぜかGIF素材が多いんだよね

最後にもう1人、ヨルダン・アルバレス
彼は上2人と比べると全然マシなんですが持っているポテンシャルからするともっと頑張って欲しいなーって感じなので取り上げました
アルバレスはここまで28試合の出場で109打数30安打7本塁打18打点、打率.275と数字で見るとまずまずの成績です
ただ内容があまり良くなく、1試合ノーヒットの日が多かったり本来ならホームランにしているボールも少し差し込まれたり引っかけたりして外野フライになるといったシーンがよく見られます
春先で安定していないだけだと良いんですがPSでの鬼神のような活躍を知っている僕たちファンからすると少し不安になってしまいます.…
彼は3割50本130打点ぐらいできる打者だと思ってるのでMVP級の活躍を見せてもらいたいですね!

僕の人生で見た中で最高のホームランです
今年はこの威圧感がないのよね


5月期待の選手

5月は最大16連戦があってかつ対戦する9カードのうち5カードが同地区対決とかなり厳しいスケジュールとなっています
ここで勝ち越せるかが前半戦の一つの鍵になりそうです
そこで、これからのチーム浮上のきっかけとなってくれそうな選手を2人紹介します!

まずはスーパールーキー、Joey Loperfido!!
おそらくジョーイ・ローパーフィードと読むと思うのですが、不安なので英語で書かせていただきます😅
ロパフィーくんは4月にAAAでMiLB、MLB含めて最多の13本のホームランを放った期待の若手で、現地5月1日にメジャー初昇格を果たしました!🎉
魅力はもちろん打撃力で、広角にハードヒットを打ち分けれるテクニックのある打者です
さらに外野3ポジションに加えて1B、2Bの5ポジションをこなせるユーティリティ性も◎持ち合わせているので、守備での活躍も期待できそうです
まだ24歳と若いですが、たくさん経験を積んでタッカー、アルバレスに並ぶ左の強打者へと成長して欲しいです!!

若手も大々的に取り上げてくれるMLB最高!!


そしてもう1人はもちろん、みんなのアイドル、不死鳥ことジョン・シングルトン様でございます!!
毎年覚醒しそうで覚醒しない、マイナーに落ちそうで落ちない、という流れを繰り返しレギュラーを掴めぬまま年を重ねてはや32歳、シングルトン様にも遂に千載一遇のチャンスが到来しました!
ホセ・アブレイユが不振によりマイナー降格になったことで繰り上がり的にファーストのレギュラーとなったシングルトン様、打線の中軸も若干乾き気味の今このタイミングで覚醒することができればチームを大いに勢いづけることができるでしょう!!

黒ひげ危機一髪みたいでかわいいよね

4月中頃に投稿した、彼をネタにしたツイートが界隈で少しバズり、それ以来シングルトンの人と認識されるようになった僕ですが、シングルトン様が今年正式にブレイクシーズンを迎えることができたならばその際は改めてお詫びと訂正のツイートをしたいと思っております
チームのために、そして自身の名誉のためにも素晴らしい活躍を心より期待しております🙏


次回予告

最悪のスタートとなったアストロズですが、シーズンはまだ始まったばかり!5月頃からローテーションピッチャーたちも続々と復帰するみたいなのでここからの浮上に期待したいですね!
このnoteは毎月1ヶ月の振り返りをまとめていこうと思っているので、5月の振り返りではもう少しポジティブな内容が増えていると嬉しいです☺️
また、初めての投稿だったのもあり投稿時期がかなり遅れてしまったので、次回以後はもう少し早く投稿できるように頑張ります!!💪

次回、これまでのヒューストン・アストロズ(5月編)

・破竹の快進撃!SEAさんTEXさんお待たせ!!

・続く低迷!王者の威厳はどこへいったの??

のどちらかでお送りしたいと思います!

最後まで呼んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?