当事者会をやる目的(概要)

みなさん、お久しぶりです。ツヨイさんです。
本日は私が考える当事者会をやる目的の概要だけを説明したいと思います。

私が考える当事者会を作る目的は、平たく言うと「参加者も主催者も共に今よりも生きやすくなる事」です。わざわざ当事者会をやるのであれば、参加者にも生きやすくなってほしいですし、主催者も生きやすくなればハッピーですよね。ただでさえみんな辛いのだし。

じゃあ、どうやって生きやすくするのか?自分なりの方針を箇条書きですが、下にまとめました

生きやすくする為の方針
①当事者研究による生きづらさの可視化
②当事者の頑張り・長所を見つけて肯定する
③当事者の辛さを否定せず肯定する
④当事者がどんな時に幸福になれるかを探す手伝いをする
⑤生きやすくするための工夫(行動)を見つける
⑥ゆるさ、不真面目さも大事にする

これらの詳細な説明はまた後ほど。
それではみなさん、良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?