見出し画像

リモートワークと地方転職のメリット・デメリット

こんばんは。ストロングエージェントです。

前回エンジニア転職について書きましたが、今回は上記テーマで書きます!
UIターンで地方エンジニアとして活躍するには、以下の2つの働き方が
あげられます。

<1>リモートワーク可能な会社へ転職する
<2>働きたい地方で転職をする

コロナ禍でリモートワークが都市部では定着化し、求人案件でも
フルリモートで勤務できる会社の求人をみるようになりました。
また、このタイミングで地方でゆったり暮らしてみるかと移住を
検討する30代の方も増えています。香川県も移住者が年々増加しています!

▶かがわ移住支援サイト
https://www.kagawalife.jp/know/

話がずれましたが・・・
それぞれの働き方のメリット・デメリットを今日は解説していきますね。

<1>リモートワーク可能な会社への転職
リモートワークができる会社へ転職するメリット・デメリットは
それぞれ2つあります。

メリット1:通勤時間の概念がなくなる
リモートワークでは、通勤時間はゼロ。
満員電車に揺られることなく、すぐに仕事を始めることができます。
また、移動時間を他の作業に当てることができるため、より仕事に専念することが可能となります!

メリット2:育児や介護と両立しやすい
出社すると、おおよその企業は8時間程度の拘束時間があります。
例えば、介護や育児で出社が難しくても、リモートワークであれば、自宅で仕事をすることが可能。仕事の合間を見て家族へのサポートが可能です。

デメリット1:コミュニケーションの取り方が難しい
よくあるデメリットとして、社員同士のコミュニケーションが問題なることがあげられます。リモートワークにおいては、コミュニケーション手段がチャット(chatwork/slack/LINEなど)で行うことが多いです。そのため、テキストに感情をのせるのが難しかったり、余談・雑談がなくなるため人間関係が希薄になりがちだといえます。とはいえ、余計な会話をせずに仕事に集中できるという考え方もありますのでデメリットではない場合もありえます。また、エンジニア職はチャットでやりとりすることが日常的なので、そこまで問題にはならないようにも思います。

デメリット2:仕事に集中しにくい
リモートワークは、仕事とプライベートを両立しやすいメリットがありますが、ある程度の自己管理能力がなければ、仕事に専念しにくい可能性があります。

例えば、家庭内に子どもがいる場合、子供の声が気になって 、仕事に集中できないといったケースも少なくありません。そのため、仕事に一定時間集中できる環境を整えたり、自分でルールを課したりなど、自宅での働き方には工夫が必要です。

<2>働きたい地方で転職をする
メリット:環境、生活コスト減による満足度
地方は都市部と違い自然の多い環境があげられます。居住費や食費などの
生活で出ていくお金も少ないため、経済的にも余裕をもって過ごすことが
あげられます。地産地消で野菜や果物なども安いと感じます。

デメリット:年収が下がる可能性がある
地方のエンジニアの場合は、都市部と比べて年収が下がってしまうことが多いです。

都市部で高い報酬で仕事をしてきたエンジニアからすると、報酬が下がるということに不満に感じるかもしれません。 

ただ、考え方として 地方に移住すれば生活費そのものが安くなりますので、年収が多少下がっても生活水準が下がることは少ないと考えられます。前回も話したとおり、家賃などは地方、都市でかなり差があります。

エンジニアが地方への転職活動をする際の注意点

エンジニアが地方転職活動をする際に、気をつけるべき注意点は、以下の3つです。

(1)都市部に比べて 求人数が少ない
(2)
スキルアップできる環境は都市部ほど整っていない
(3)人間関係が密接な職場もある

それでは、それぞれの注意点を解説します。

(1)都市部と比べると圧倒的に求人数が少ない
地方だと都市部と比べて求人数が少なくなります。
転職の選択肢が少なくなるため、希望にあった求人に出会える可能性も
低くなります。そのため、オンラインでエージェントなど信頼できる転職支援のサポートを使い、情報収集しながらよりよい求人に出会えるように要望を事前に伝えておくようにした方がいいです!

◆ストロングエージェントでの求人紹介希望はこちらから☛
https://strongpoint.co.jp/strong-agent

(2)スキルアップできる環境が都市部ほど整っていない
都市部のように頻繁にエンジニアのための勉強会や研修、セミナーが開催されることは、それほど多くありません。しかし、 コロナ禍を経て、オンラインセミナーなど、インターネットを駆使して勉強する環境は整備されてきました。自分から最新の知識やノウハウを勉強する意欲のある方にとっては、そこまでデメリットに感じないとも考えられます。

(3)人間関係が割と密です
地方で働く場合は、良くも悪くも人間関係が密接な場合が多いです。
「プライベートと仕事は切り分けたい」、「会社の人とは程よい距離感で
いたい」 と考える人にとっては、人間関係の密接な職場は少し息苦しく感じることがあるかもしれません。これは事前に企業のカルチャーや考え方などの確認をエージェントなどを通じてしてみるのもアリです。

プライベートを同僚と過ごすことに抵抗感を感じず、人間関係を構築するのが好きな人には、楽しい職場になるでしょう。また、適度な距離感で気持ちよく働くことができる職場もあるに違いありません。

最後に・・・地方で転職したい!・・・転職先の探し方

地方での転職先を探すには、いくつか方法がありますが、
代表的な仕事の探し方は以下の4つです。

(1)転職サイト
(2)ハローワーク
(3)人脈
(4)転職エージェント

それでは、それぞれの転職先の探し方とメリット・デメリットを
確認しましょう。

(1)転職サイト
転職サイトを利用するメリット・デメリットはそれぞれ2つあります。

メリット1:いつでも求人を検索できる
スマホから会員登録すれば、いつでもどこからでも求人を探すことができます。忙しいエンジニアでも、短い時間で効率よく探すことが可能です。

メリット2:未公開求人に応募できる
転職サイトに登録すれば、未公開求人に巡り合える可能性があります。
転職サイトによっては、他のサイトでは取り扱っていない限定公開の求人もあります。
あなたの希望や条件にあった優良企業へ就職できる可能性があるでしょう。

デメリット1:選択肢がありすぎて選べない
転職サイトに登録しても数が多すぎると、うまく機能しないと言われます。
一般的に、転職成功者は平均で2〜3社の転職サイト に登録し利用しているようです。自身の使いやすいサイトを2つくらいに絞って活動される方が多いです。

デメリット2:転職サイトとの連絡・やり取りが面倒
場合によっては、転職サイトの電話やメールのやり取りが負担になることもあります。特に、複数の転職サイトを登録していた場合は、転職サイト側とやり取りするだけで疲れてしまうかもしれません。

(2)ハローワーク
メリット:求人数が多い
ハローワークは無料で求人を掲載することができるので、掲載費のかかる転職サイトよりも多くの求人を見つけることができます。

デメリット:サポートが少ない
ハローワークでも面談や相談は可能ですが、職種に特化したアドバイザーが常にいるわけではありません。その点、エンジニア特化型の転職サイトや転職エージェントであれば、エンジニア就職のためのより効果的なアドバイスをもらえる可能性があるでしょう。

(3)人脈
メリット:内定までに苦労しない
人脈を利用するメリットは、内定までに苦労しないことです。人脈があれば、就職活動をする必要がないので、知り合いの紹介ということで、比較的早く内定をもらうことが期待できます。

デメリット:内定辞退の連絡がしづらい
内定を辞退したり、入社後にイメージが違くて退職したりするのが、やりにくくなる可能性があります。紹介で入社したにも関わらず退職してしまったら、紹介者に悪影響が及ぶ可能性もあります。

★オススメ(4)転職エージェントを利用する
自分で探す手間を省きつつ、希望条件にマッチするエンジニアの求人案件を見つけるたいのであれば「転職エージェント」がおすすめです。

メリット:エージェントやコンサルタントのアドバイス・サポートが
受けられる
転職サイト、ハローワーク、人脈などは基本的に、エンジニア自身のみで
転職活動を行わなければなりません。そのため、面接のスケジュールが
合わないほか、企業を探す時間が確保できずに転職活動が長期化する恐れがあります。

転職活動は内定がでるまで最短でも1か月くらいかかります。

転職エージェントは、コンサルタントが転職条件やスキルなどに適した求人を紹介してくれるほか、スケジューリングや交渉なども行ってくれるので、より負担を少なく転職活動できるのが大きなメリットです。

デメリット:地方に強い転職エージェントが少ない
大手の転職エージェントなどは基本的に首都圏や都市部の案件が多く、
地方のエンジニアの案件は転職サイトやハローワークよりも少ない傾向があります。そのため、転職エージェントを利用するのであれば、地方の企業とのつながりが強く、求人数も多いサービスに登録する必要があります。

転職エージェントの活用がエンジニアが地方転職を成功させるカギ
ここまで、エンジニアが地方転職するメリットや注意点などを詳しく解説しました。生活の質の向上を求めて、地方で働くエンジニアの方が増えてきています。
一方で、地方で働く際のデメリットもあります。

特に転居を伴うため、慎重な転職活動が必要です。

なので弊社ではオンラインでの自身の希望や、求人条件など情報交換からはじめています。具体的に就業するイメージ・働く会社のカルチャーとのマッチングも弊社では行っています。
また、自分で企業と直接話して決めたいという方には、弊社取引先企業からスカウトがくるサービスでカジュアル面談からはじめてもらうサービスもあります。

とにかく行動することからあなたの転職活動がスタートします!
都市部からの場合は時間もかかると思いますのでまずは相談から
始めてみてください!

◆ストロングエージェントでの求人紹介希望はこちらから☛
https://strongpoint.co.jp/strong-agent

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?