見出し画像

もう春ですね

こんばんは
1週間ほど空いてしまいました
ツバメのヒナが孵化したみたいで
ここ数日 にぎやかです

1週間空いたのは
ここ数年で最もメンタルが悪くて
少し無理して 歯医者(というか人混み)に連日通ったら
完全に 壊れてしまいました

翌日から 車に乗るのも億劫になり
そこに この時期特有の寒暖差で
ただでさえ悪い 自律神経が ボロボロ
対向車のライトは痛いし
急に寒くなると(といっても11℃程度) ベンチコートが欲しくなるし
同じ温度でも 風が止んだ途端 半袖半ズボンじゃないと暑くて暑くて
顔の右半分が マヒしているような感覚
胃腸の具合が ものすごく悪く

うつ状態で
自律神経が完全に乱れているため
実は 歯科医に行く前に
アリピプラゾールという薬を処方していただきました
今は それを飲んでいるのですが
副作用で やや 吐き気があるのかな
少しだけ来ます

これでも 治らなかった場合
SSRIの 薬飲むことになるのかな
と思っています


先月下旬から 体調が急落しておりまして
甥っ子が生まれた時期と 重なるのです

甥っ子の誕生自体は 嬉しい事なのですが
3歳になった姪っ子の面倒を 
なぜか僕が見なければならない事態

兄の夫婦の家が うちの庭にあり
兄はサラリーマン 19時頃の帰宅になります
義姉は 甥っ子に付きっきり

姪っ子は 保育園に行っているのですが
16時には 帰ってくるので
約3時間 面倒を見ないといけないのです

まあ 仕事が捗らない捗らない
ストレスフルであります


昔 ジェイゾロフトを飲んでいたのです

実は 再発でして。。。
10年ほど前 就活を詰め込み過ぎて
身体がついてこず 某製薬会社の説明会に渋谷へ向かう途中
半蔵門線の中で ぶっ倒れかけました
3月下旬なのに 暑くて暑くて
半袖でも暑くて
冷たい東京の人たちでも 声かけたいけど どうしよう。。。
といった視線を感じました

なんとか数駅前で降り
運よく 駅中に お医者さんがありまして
急患扱いで 入れていただけました

エレベーターで5階6階まで 上がったのですが
もう 意識朦朧で
サウナみたいになっていました

過換気症候群でした

そこから デパスとの付き合いが始まりました

結局 会社へは断りの電話を入れて
家に帰りました

地下鉄の中で ずっとペーパーバック法やってましたよ
翌日 地元から 母や 東京に住んでいた弟が来てくれましたが
ライトが 痛くて痛くて

あの時は 本当にキツかった

心療内科に行ったら
メイラックス デパス ジェイゾロフト を処方されました

初日 副作用がキツクて
飲みたくなかったのですが
2日目以降も飲み込んで
2ヶ月くらい経過したことには
治りました

その間 
大学最終学年の講義やゼミがあったのですが
どうにか通っていました

今も、どん底まで落ちた際 
ジェイゾロフトやレクサプロを処方されるのですが

副作用に書かれていない症状の
異常な のどの渇き 動悸 などが出てしまい

2日目の服薬が 出来なくなりました

けれど、治すためには 飲まないといけないのかな
とは 頭ではわかっています


近況報告が長くなりました…

調教でいい時計を出した馬がいる
とのことで

しかも 自分の中では 数少ない 牡馬
来季 
気になる牝馬は たくさんいるのですが
牡馬は ほとんどいません


netkeibaの方で POGリストを書ける時期に来たので
一言メモを書きつつ 追加しています

現在 70頭

期待馬から 入れているのですが その10頭目に いた馬です


ウールデュボヌール 牡 須貝厩舎 G1レーシング 
母サンクボヌール 父キタサンブラック

この時期に 栗東坂路51秒台だったとか?
掲示板に書かれていますね


キタサンブラック産駒は コルトサイアーだと思っています
(先週コナコーストが走ってしまいましたが)

ブラックタイドの仔らしく パワーに出ている感じがするからです
それでいて イクイノックスのような 瞬発力型が出るのが恐ろしいです
あの馬 ディープインパクト産駒ではないですよね?(笑)

堅いか 柔らかいか で言えば 
ブラックタイドは パワーを全面に出す
堅いタイプで

キタサンブラックも どちらかといえば 
パワー ってタイプです
キレというよりは 持久力

間違っても 短距離タイプではないと思っているので
母は短距離や スピードがある母系の方がイイと思っています


適性こそ違いますが
ダイワメジャーと おおよそのイメージは 同じです
(ダイワメジャーの場合は スタミナタイプの母父や母を選びますが…)

パワー系種牡馬という 大まかな くくりだと 狙いは同じかな と


自分なりに 獲得賞金上位の馬で 内包している血をみたところ

ブラッシンググルーム(の父レッドゴッドが、ヘイローとニアリー)
ヌレイエフ(というかSpecial)
ニジンスキー
カロ
トムフール
ダンシングブレーヴ 

は 良さそうです

うーん 一部 ダイワメジャーの黄金配合とも似ている部分があったり。。。


母父キングヘイローと合うのは
母の父キングヘイローはDrone≒Halo≒Sir Ivor3×2・3という異様な凝縮を持っていて、父の父ブラックタイドはHalo≒Sir Ivor2×4

ここの強烈クロスが継続することにありそうです


なので ヘイローのクロスを継続させるべくニアリーということで
ブラッシンググルームを書いているのです(正確にはレッドゴッド)

ここはダイワメジャーも 似てます

ダンシングブレーヴと相性が良いのは
ブラックタイドが持つ アルザオと似た血統構成だからでしょう



毎日10頭ほど 配合を眺めては
一言メモを書くのですが サンクボヌール21の場合は

サンクボヌール 牡 白老ファーム G1R 須貝厩舎 ND4/4 母は短距離
トムフール ニジンスキー ブラッシンググルーム 
サンデー3×4 リファール wildrisk3本

と書いてあります

NDは ノーザンダンサーで
血統表を 父父 父母 母父 母母 で見た場合
持っているのかどうか ということです

できれば 1/4 か 3/4 にしたいです

そして、
牡馬は 欧州系の方がイイかもしれないけど 米国血も走っている
とも書いてあります

欧州母の場合 気になるウマが リプリートⅡくらいしかいませんでした


果たして サンクボヌールは 米国型とみるのか 欧州型とみるのか。。。
母父は ハービンジャーなので ここに大きな期待がかかってきます

サンクボヌールは ~1800 の馬でしたが
その母 ミュゲボヌールは 1200 1400 の馬でした

あと 気になる点といったら
wildrisk3本になるという点だと思います

気性が悪くなる というイメージがあるこの血
どうなんでしょうね

ハービンジャーが 2本持っていて
ブラックタイドの母系が1本持っています

いくら世代が後ろの方とは言え
3本持つと さすがに 濃い気も…


これは 来季
新種牡馬としてデビューする

レイデオロも ブラックタイドと同じ母系なので
同じことが言えて

母父ディープの牝馬との配合は 
ウインドインハーヘアのクロスだからイイ
と 言われがちなのですが

どこが どうで どういう効果で イイ
という人は あまりいなくて

ウインドインハーヘアのクロスだけが
独り歩きしています

ウインドインハーヘアをクロスするということは
wildriskをクロスするわけでして

どうなんでしょうね


坂路51秒台は すごいのですが
映像を見れていないので なんとも…
気の強さで 調教駆け初戦駆けするタイプかもしれませんし

一応、好配合馬ではあるので
ピックアップはしていますが


どうしましょうか。。。
早めデビューですと ドラ3以内で消えそうですよね


うーん もう少し考えたいです

兄のキズナ産駒も wildrisk3本のはずですが
活躍していません

けど、牝馬よりは 牡馬の方が まだ気性的な悩みを抱えても
自分の中では 割り切れます

もし この馬が 牝馬だったら
僕は リストにすら入れていないと思います


キタサンブラックとハービンジャー の組み合わせを探したところ
未だに存在しません

来季デビューで この馬含め2頭のみ。。。

じゃあ
ハービンジャー × ディープインパクト は…
というと

約100頭いる中で
獲得賞金1000万円以上は23頭

多いのか少ないのか

ヒンドゥタイムズ
ケイティクレバー
プレサージュリフト
アライバル

今季ならば ワンダイレクト がいますね

ディープインパクト×ハービンジャー は いるのか
と思ったのですが

存在しませんでした




ハービンジャー自身は 母系に入ることで
すごくいい味を出しそうなので
期待してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?