見出し画像

5号機とお別れをしてきた

昨日5号機とお別れしてきました。

分からない人に説明すると、警察的なところが「ギャンブル性が高いからこのパチスロはもう置いちゃダメ!」って言ったらもうそのパチスロは置けなくなるのですが、5号機と言われる区分のスロットが2月以降置いちゃダメ!になったので、昨日打ち納めをしに行ってきたということです。

僕がパチスロを打ち始めたのは、2013年の2月頃でした。それからずっと9年くらい、僕の人生は5号機と共にあったようなもので、人生の半分くらいは本当にパチスロでした。実際パチスロが好き過ぎて、パチスロを作る会社で1年くらい働いたりしていたくらいです(今まで黙ってましたが…)。

最期に今置いてある台で思い出深い機種を、全部打ってきたので写真を交えながら回想しようと思います。ちなみにノーマル機しかないので、番長3とかまどマギ2の思い出はありません。ART機とかAT機は打った「日」とか「収支」の思い出はあっても、機種に対しては特にないので…。

・アレックス

画像1

右リールの羽・鳥・羽のド派手感がマジで好きだった。中学生なのでとりあえずド派手なごっつい配列が好き……。(3連スイカとか)あとアクロスのリメイク機の中で1番BIGの曲が好きだった(特に77鳥)。毎回BIG引く度泣きそうになる。あんまり打てなかったので、もっと打ちたかったぜ。家が無限の広さになったら実機買います。

・サンダーVリボルト

画像2

サンダーVもまず曲が好き過ぎ。毎回BIG引く度泣きそうになる。一時期「俺のツレ」呼ばわりして、パチ屋行く度挨拶してたくらい打ってた。目押しガバ男なのでスイカフォローが面倒くさく、V中押ししてたことが多かったけど、その中で2番目に好きなリーチ目が最後の日に撮影できてよかった。中リールV上段から赤7下段は確定2確(小役のこぼしでも出ない)なのに、リプレイがテンパイしてる所が好き。こういうテンパイしてるのに絶対揃わないの確定してる系マジで好き。みんなも分かるよな? 他にもV下段から左の枠下7とか中段BARとかのしれっとリーチ目も好き。V下段からは基本REG確定だけど、たまにチェリー重複のBIGも混じるのが趣深し。V中段から左に3連Vドギャンと止まって、問答無用の2確になるのも好き。中学生だから。家が無限の広さになったら実機買います。

・ハナビ

画像3

たぶんアクロス機で1番打った。そんなメチャクチャ好きな台というわけではないけど、ホールの状況的にハナビしか打てないことがめっちゃあったので、とりあえずメチャクチャ打った。その結果逆ハサミが1番性にあってるなってことに気付いた。上段ドンからの風鈴テンパイハズレでBIG確、右ノリオから暖簾中下段に押して七上段に滑ってきての2確(だいたいREGだが、確定じゃないのも良い)。突然現れる枠上ドンの七BIG1確目。目押しガバの右の暖簾中段1確、遅れのノリオ無消灯1確とか、とにかくバラエティに富んでたなあという思い出。氷狙うのだけ面倒くさいけど…。あとRT連した時に流れる大花火の曲も好き。どうでもいいけどビタ押しでBGM変えるやつ、結局最後まで1回も成功しなかったな。

・バーサス

画像4

スマホにリーチ目撮ったやつこれくらいしか残ってなかった…。設置ないのとリヴァイズがいい感じに正統派後継機って感じだったので昨日打たなかったけど、やっぱり探して打ちにいったら良かったなあ。写真のは地味に一消灯しかしてないので、このあとブーメランフラッシュしたんだろうな多分。ということはBAR狙いで順ハサミしてたら1消灯でスイカベルダブテンではいはいベルね…ギャーイくイくッ!!ってなってたんだろうけど、俺は第2停止でイくことができたぜ(クソ雑魚まんこ)。1番好きなリーチ目は勿論左赤7中段からの右下段7。ズレ目なのに赤7BIG確定なのが憎すぎる。考えた人の脳みそを、ルーブル美術館に飾ろう。あとブランク揃いリーチ目もヤバ過ぎる。あんなん生で見たらそのまま絶頂死するだろうな。見れなくてよかったぜ。

・アイムジャグラー

画像5

何でこの流れで最後にジャグラーなんだよって思うだろうけど、間違いなくダントツで1番打った5号機はジャグラーなので…。一時期ジャグラープロかってくらい、ジャグラーしか打ってなかった時期あったし。そもそもリーチ目っていう"概念"を覚えたのがジャグラーのこの出目だったと思う(逆押し)。未だにこのリーチ目はかっこいいと思うし、右ブ7バからぶどうがテンパイしてない強烈な違和感は脳イキに値する。よく分からないんだけど、ファンキーあたりから、ブドウテンパイしても左リールはずれてペカることがあったけど、あれは何だったんだろう? 中チェのこぼしなのかなと思ってるけど、詳細不明。誰か教えて下さい。6号機になっても打つぜ。

ここに書かれてないゲッタマは実機絶対買うのでまだ打つぜ。あとタロットエンペラーはもうある。

ほなまた、6号機の設置期限が終わる時に会いましょう・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?