見出し画像

【流星杯優勝】金雲

お久しぶりです。三島です。
流星杯には何度も参加してきたのですが、ようやく結果を出せたのでnoteを書きました。
回し方は他の方の記事等で十分わかっていると思うので、今回は一番気になっているであろう非固定枠4枠について主に解説していきます。
かなり自信のあるデッキになっているのでリストだけでも見ていってください!

デッキリスト

画像1

採用カード

まず前提として12種×3枚は確定です。これは絶対変えてはならないです。ということで今回は残り4枠の解説をします。

超星使徒スピッツァードラゴン

1ターン目にオープンしちゃったときの雰囲気が気まずい

ファラオム対策として採用しました。

BO3なら絶対入れましょう。BO1の場合でも入れたほうがいいと考えていますが、序盤にオープンしただけですべてが終わってしまうかもしれないのでそれは覚悟しておいてください。

金雲というデッキはフィニッシュに煌臨時効果を挟むだけでなく、デッキを回す時に召喚時効果を使いがちです。よって、現環境で大流行しているファラオムを高確率で踏み抜いてしまいます。そうするとかなり不利な状況に追い込まれるので、それを避けるためにこのカードは必須だと思います。おまけのコアブーストも金雲にはうれしいですね。また、カウント増加によって能動的に開けるバーストを採用しているデッキも多いです。それらに対して強く出れるスピッツァードラゴンというカードはとても現環境とマッチしています。

2枚しか採用していないのですが、フェニルで思いのほか多くオープンしてしまいます。しかし、スピッツァーで落とすゲームよりスピッツァーで拾うゲームの方が多いので積んだ方が強いと考えています。この考え方をするとだいぶ楽になります。あとは右手を信じましょう。また、序盤にフェニルでスピッツァーをオープンしてしまっても負けが確定する訳ではないので諦めないでください。

1枚引ければ十分なのと、金雲の枚数をなるべく多くしたいので2枚採用です。

白雲鯨ピュセーテール

バースト再セット効果全く使わない

序盤の除去でテンポを崩された時の対策と、受け札として採用しました。

正直この枠は悩みましたが、後述するプムと比べた時に、このカードでしかできない仕事があると思いこちらを選択しました。結果論にはなってしまいますが、本番ではこのカードで勝てた試合があったのでこの選択は合っていたと思います。

このカードは主に受けで役に立ってくれます。シャックやランポ相手では開けませんが、転醒編等の過去のパワーカードで殴ってきた際には開くことができるので案外使う機会は多いです。
序盤の除去で開いてシンボルを立てる動きもよくするので、引いたらとりあえずセットしましょう。

攻めの際はサンクティファイドライトで受け札とブロックを封じるのであまり使いません。強いて言うなら、適当な雑魚でチャンプアタックを仕掛け、相手がうっかりブロックしたところで開きリーサルを作り出すことぐらいです。そんなこと滅多にないので基本は受け札だと思ってください。

ゲーム毎に1回使うかどうかぐらいなので2枚採用。

不採用カード

プム

パ行全部揃うのかな

先に述べた通り、ピュセーテールと選択だと思います。

召喚時を使わないネクサスメタと優秀な壁役になれる小型スピリットです。しかし、金雲は小型が充実しており、ネクサスメタ効果を持つカードが2種あります。さらに、受け性能でいえばピュセーテールの方が高く、このカードを入れても目立った活躍はあまりしません。

後攻1ターン目の動きを強くできる他、召喚時に頼らずネクサスの効果を消すことができるので、環境次第では採用は十分にあり得るでしょう。

あまり強みを見いだせず、プムが欲しい時よりもピュセーテールが欲しい時の方が多いと感じたので今回は不採用にしました。

テランの丘の天地繋ぐ星柱

名前長くね

カウントを盛りつつ創界神のコアを外し、レベル2では自分のスピリットが除去されるとライフ回復ができるという便利なカードです。

先述したプムと同じく環境次第では採用することもあるでしょう。

現環境に創界神が蔓延しているわけでもないため、打点にならないこのカードは不採用にしました。

小技等

覚えていると便利なプレイングを軽く書き綴ります。メモ程度で読んでください。思い付き次第追記します。

・プリンセスフェニルのOC効果は煌臨していなくても使えるので、煌臨時効果で2枚目を召喚し、コアを全て移動させることでグラナートをケアできる
・クラウディブロウは相手ターンでもプリンセスフェニルを煌臨させることができるため、相手ターンでブロッカーを大量展開できる

今後の金雲について

まず間違いなく環境トップになるでしょう。tier1確定です。早く組め。
6/25には強化が貰えますし、7/1の制限では他のデッキが弱体化されるでしょう。
金雲の時代が来ます。絶対に組んでください。

まとめ

今回は金雲を使っている上で一番悩む残り4枠について書かせていただきました。あと1週間ぐらいで強化が来てしまうのであまり参考にならないかもしれませんが、初めて結果を残せたのでうれしくて書いちゃいました笑
毎月流星杯を主催してくださっているcessn@さんにはとても感謝しています。
流星杯はとても良い大会なので東海地方やその近辺に住んでいる方は参加してみてはいかがでしょうか。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?