【DDR】この譜面がヤバい2021-02-27 DP編

DDRおススメ譜面紹介から派生したヤバい譜面紹介ですが、ヤバい譜面は圧倒的にDPのほうが多いのでこのシリーズもDP多めです。
「これが入ってないじゃん!」みたいなのはコメントで教えてくれると嬉しいです。
表記難易度で、Lvの後に■がついてるのは解禁が必要。

1 DYNAMITE RAVE(Difficult) Lv.7
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/126.html
古い譜面はだいたい交互難なのがお約束ですがこの譜面も大概。さらに同時がやたらと多く実質エアスペ状態。交互難を跳ねて取っているとあっという間に体力が切れます。
エアスペがあるのになぜこんな同時を…いや順番的にはこの譜面が同時だらけなのになぜあれを追加したんだ。

2 ΔMAX(Basic) Lv.8
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/804.html
そもそもLv8をやってる段階でBPM573が見えるわけがないのでほぼコインプレー不可能なところから始まり縦連も多く、後半は遠い配置を追いかけると台落ちの可能性も。
無理に全部赤矢印にしたせいかリズムもところどころ変でスコア難易度が圧倒的に高く、とにかく地雷度が高いです。DP慣れしてない人に勧められないLv8譜面No.1。
少し前に7→8に昇格しましたがそういう問題じゃねえ!コインでも×0.75使えるようにして。

3 SEDUCTION(Vocal Remix)(Difficult) Lv.8
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/429.html
単なる交互難ならまだよかったんですがそれに加えてBPM190でずっと踏まされ続けるかなりの体力譜面。DPのスライドはSPより体力を使うので相当疲れます。無印のほうもだいぶ詐称なのにそれよりLvが低くてノートが多いのは何故?

4 TRUE ♥ LOVE(Expert) Lv.10
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/415.html
間奏の同時は初見だと目を疑うほど難しく、特にノンバーでやると台によっては恐怖を感じるほど。滑りやすい靴の時や雨の日はなるべくやらないほうがいいです。
同時が難しいと聞いて序盤の時点で納得していたんですがそんなレベルじゃなかった。BPM188とかなり高速なので渡りも普通に難しい。
友人が「真実の愛をカツアゲしてくる」(要約)と評していてマジでそれだな…と思いました。

5 Trigger(Difficult) Lv.12
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/680.html
曲からしてソフランがかなり難解なのに加え、ボス曲の下位譜面にありがちな間引きのせいでリズムがはちゃめちゃに。では覚えたらなんとかなるかと言うとそうでもなく、ラストの高速渡りがただただ難しくて低速対策でハイスピを高めにしていると酷い目に遭います。
11→12に昇格してクリア的には落ち着いたけどスコア難易度はまだ怪しい。

6 チルノのパーフェクトさんすう教室(Expert) Lv.13
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/2690.html
「バーカバーカ」地帯のアフロ踏みは中央部分が絡んだことでSPより圧倒的に足運びの難易度が上がっており、無対策でやるとここだけで落ちる可能性も。捻るかスライドかきっちり決めて踏んだほうが吉。
逆にこの手の難配置の練習としてはかなり有効なのでやり込み甲斐は十分。ただある程度DP力が付かないと勝手にスライドしちゃう気がする。

7 Bang Pad(Werk Mix)(Expert) Lv.13■
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/3359.html
とにかくラストの12分滝が異常に難しく、道中フルコンペースで入ってラス滝だけで落ちることが普通にあるほど。比較対象がPOSSESSION[DIF]・ラクリマ[DIF]・New Era[DIF]の時点で推して知るべし。それどころか配置だけならあのスパニッシュ[EXP]クラスです。BPM130と勘違いして難易度を付けたのでは?
交互に踏める綺麗な配置でリズムがズレていたりもしないのでスコア難易度は妥当らしいですが、その域まで辿り着くのが大変すぎる。

8 ラブキラ☆スプラッシュ(Expert) Lv.14■
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/3236.html
全体的に配置が遠く1P↑と2P↑を振り子のように踏まされたりはしますが、BPMが152とそんなに速くないので終盤までは踏み方が分かれば楽しい譜面。
ですが終盤にある「ララキララ キミの~♪」部分の配置は初見だと変な声が出ます。ついでに口から普段スプラッシュしないものが出るところだったぜ(汚い)。
この配置って他の譜面にもあるのかな?16分で踏まされるパターンは初登場の可能性ある。

9 Midnight Amaretto(Expert) Lv.14■
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/3293.html
曲がジャズという時点でそもそもリズム難なんですが、それを頑張って拾った結果スコア難易度が大変なことに。加えてところどころ配置が異様に遠く、さらに大股開き配置まで完備。2P↓から1P↑に飛ばすのはやめなさいって言ったでしょ!令和の譜面でこれが出てくるとは恐れ入った。
この譜面を作った人はだいぶ身長が高くて足が長いんだろうな…という思いを込めて「高身長譜面」と勝手に呼んでいます。

10 Skywalking(Expert) Lv.15
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/2981.html
これもかなりの高身長譜面。遠配置部分はビジュアルで配置決めたんか?と聞きたくなるような譜面なのでDPをやらない人もぜひ一度は見てください。
しかもSPで難所だった16分地団駄に渡り要素が加わったり縦連が間引かれてなかったりと体力要素まであり、Lv14だったときはDPer(特に普段SP寄りの人)を震撼させてました。というか昇格してもまだ難しいほう。
タイトル通り空を歩ける人だったらLv14に感じるのかな…空を歩けたら人ではない気がするけど。

書いてる最中にもたくさん該当する譜面を思い出したのでおそらく次回もDP編です。乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?