【DDR】第一回この機能DDRに付けてくれ選手権

DDRプレイヤーの皆様こんばんは、ストライクです。

先日DDRの公式Twitterでユーザーアンケートがありました。
https://twitter.com/DDR_573/status/1387258289335926786
(回答期間は終了しています)

画像1

公式に要望を伝えるチャンス!!!と張り切って書いたものの、字数制限があったり回答してから思い出したりして全部は伝えきれず。
さらに先日IIDXプレイヤーの方と話していたら、システム面の充実ぶりに羨望の念が沸いてきました。えーん僕もあんな機能やこんな機能が欲しいよ~。

なので今回は自分が普段こんな機能を付けて!と思っていることをどんどん並べていくだけの、夢(妄想?)溢れる記事を書くことにしました。
急に言われても書くことが思いつかないという人が周りに結構居たので、いつかまたアンケートがあった時に読むと役に立つ…かもしれません。

なおアンケートでは機能以外のこともいろいろ書けたのですが、この曲入れてくれ!譜面追加してくれ!こんなイベントやってくれ!スタッフ健やかに過ごしてくれ!みたいな話を始めると永久に終わらないので機能面の要望に絞ることにします。

【選曲画面編】

・フォルダ内での曲ソート
IIDXやSDVXくらい細かくとは言いませんが、せめてスコア順とクリアランプ順には並べ替えられるようにしてほしい!ミスカウント順にできたら完璧(記録してるのかな?)。プレー回数順も欲しいですね。
特にレベル別とか曲数の多いフォルダでまだフルコンしてない曲あったかな?と探し続けるのは大変。

・「クリアランプから選ぶ」カテゴリ追加
これも上記と似たような理由。公式はあんまりランプを意識してなかったりするんでしょうか。
MFCとFAILEDはクリアランクカテゴリにありますが、Eクリアが入ったりしてやや不便ですね。MFCはそんなに出ないし。

・「アーティストから選ぶ」カテゴリ追加
個人的にはjubeat仕様(公開されてる分は変名義も全部入ってる)が理想。IIDXのアーティスト検索は前方一致でわりと使い辛いので。

・停止の有無を曲バナーに表示
自分がプレーする際は予習するのでともかく、初心者の人や他機種から入ってきた人のために是非欲しい。初見殺し要素が大事なEXTRA専用曲などでは隠れていてもいいので…

・プレー中のSP/DP切り替え
IIDXにあるなら是非DDRにも!聞いた話だとIIDXではこの機能でDPerが増えたとかなんとか。
最近「SPでスター稼いでDPでEXTRA進出して曲解禁」をよくやるので、それがますます捗りそう。

・ランダムセレクト
昔あったのがなくなったんでしたっけ?曲数が増えた今だからこそ欲しい。
「全曲ランダム」「カテゴリ内ランダム」「フォルダ内ランダム」まで細分化されてると完璧。

・今持っているエクストラ進出用スターの個数表示
何個持ってるか忘れてゲージオプション間違えたりしません?自分だけ?

・グルーヴレーダーの大きさを200越えに対応
アニポゼ鬼とか他の表示に被さりそうな大きさですからね。あとSTRとVOLは数字が見辛くて困る。

【オプション編】

・ハイスピード細分化
おそらく一番多くの人が望んでいるであろう機能。×0.1刻みまで細かくしてくれたら文句ありません(細かすぎると操作が大変そうだし)。
IIDXの白数字/緑数字に相当するものも欲しいけど、プレー中にサドプラ位置の調整がしづらいDDRだと余計になっちゃうかも。LIFTもないし。
そういえばなんでLIFTないんだろう?ヒドプラは挙動違いますよね。

・判定調整
これも望んでる人が多そう。DDRは筐体差があるので、その点でも欲しいですね。NGOや石原セイバーを頑張って詰めた人が怒る可能性はある。

・回転オプション「S-SHUFFLE」
要はIIDXのS-RANDOMです。
実用性はともかく面白さ的にはかなり欲しいオプション。あとペンタエンドやパラレボ鬼など、配置で刺してくるタイプの最上位譜面の練習には使えそうですね。

・SDVXのARSに相当するゲージ
ARSとは最初ハードゲージで開始し、ゲージがなくなるとそこから通常ゲージに切り替わるオプションです。DDRだとLIFE4で開始して0になったら通常ゲージに切り替わる形かな?
曲によってはかなり簡単になる可能性があるので、LIFE抜けできなかったらアシストクリア扱いでもいいかも。

・BPM変化/停止がなくなるアシスト
フリーズオフやジャンプオフと同様の、使うとアシストクリアになるオプションの一種として実装希望。「ソフランだけなくなる」「停止だけなくなる」「両方なくなる」まであるのが理想です。
しかしIIDXにすら存在しないので難しそうだな。

・アナウンス、歓声のオン/オフ
曲によっては静かな部分で声が入ってリズムが取れなくなったりする一方、いいところに入ると没入感が増すのでオンオフを選べるとありがたいです。
既に一部の曲で実現しているので、公式がその気になればすぐ実装できるはず。著作権の問題がある?とかなんとか聞いたことはあります。

・ムービーのオン/オフor真っ黒なレーンカバー
一部のムービーは彩度が高すぎて目がチカチカするので、オフにできるようにしてほしいです。代表例はタイガーランペイジ。あと後ろで音ゲーやらない人が見ている時にちょっと選びにくい曲もあります。
それがダメならレーンカバーをもっと黒くしてくれてもいいです。

【リザルト編】

テンキー[1]で作れるあれの話です。

・FAST/SLOW数の表示
リザルト画面を写真で取るとオプションがわからず、eAmuでリザルトを保存するとFAST/SLOWがわからないジレンマを解消!よく判定どっち寄りか忘れてしまって(それは自分のせい)。
もちろんプレー時のリザルト画面にオプションを表示してくれてもOK。

・日付非表示機能
周りで隠したいと言ってる人がいたので。自分も稀に隠したくなります。

・GreatやMissが曲のどこで出たか表示
jubeatのミュージックバーに相当する機能だけど、あの画像に載せるのはスペース的に無理そう。別保存か、プレー時のリザルト画面のタブを増やすかですかね。

【eAmuサイト編】

・SP/DPそれぞれでアクティブライバルを登録
SPもDPも自分と競えるくらいやってる!って人を3人集めるの不可能じゃないですか?アクティブを切り替えるのも結構大変なので、別々に登録できるようにしてほしいです。

・楽曲データ一覧の絞り込みを強化
正直あの画面だいぶ見辛いと思うのですが…レベルで絞り込んだら該当する難易度だけ出してくれればいいのよ。

・「最近プレーした曲」の詳細化
SP/DPの区別とコンボ種別を表示してほしいです。詳細に表示してくれるほどベーシックコースに入りたくなるのでお互い得するはず。

・「お気に入り楽曲」登録&専用カテゴリ追加
サイトからでもプレー中でもいいのでお気に入りが登録できて、その楽曲だけを入れたカテゴリが欲しいですね。それをライバルとおススメし合えたら完璧。解禁系は妥協するので何卒!

・ダンサーキャラの追加、レーンカバーのカスタマイズ
なんなら課金要素でもいいので。というかもっとゲームに直接関係しない課金要素を追加してくれ!という気持ちがあります。プレーでの課金は時間や体力の問題があるので…
レーンカバーは色を変えられるだけでもいいです。ジャケットイラストや何かモチーフのデザインにできたら最高。

自分のプレースタイルで欲しい分だけで結構な量になっちゃいました。
1つの曲を集中的に詰めたり、対戦要素が好きだったりするタイプの人達はまた違った要望があると思います。アンケートの時も周りの人の要望を見てるだけで楽しかった記憶が。
まぁそれらを全部実装するのは無理があるので、一部でも実装されればいいな!という期待を胸にこれからもプレーしていきます。KONAMIさん何卒!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?