見出し画像

痛快!団長日記 第1部(2005年6月9日~7月28日)

雑談法人ひげひげ団の2代目団長の不可止さんが2021年10月中旬に他界されました。
そんなみんなの人気者、ひげひげ団のマスコット、永遠の38歳の人生の生き様を記録した魂の日記(当時MIXI)になります。
内容の一部をコンプライアンスの関係上ちょっとだけ修正させていただいております。
また、就業時間等の気になる点もありますが、当時はまだ働き方改革以前ということで流してください。



とりあえず団長の観察日記をつけることにしました。

画像1

2005年06月10日 02:56---------------------------------------------------

6/9

昨日は体調不良で休んだ団長。
ミクシイのログインがいつも5分前と表示されていたのは気のせい?

でも今日は散髪もすませスッキリ!
それにしても『NANAの恋愛勝利学』って…。
これをホントに本屋のレジに持っていったの?

画像2

2005年06月10日 03:05---------------------------------------------------

画像3

6/10

団長はたくさんの仕事をかかえているので大変忙しい(はず)。
その時間が無い中でMISAYOちゃんの日記にあった
「銃士戦隊フランスファイブ」のストリームを見ている団長とオレ。http://www.francefive.com/newsite/index_jp.html

堪能。
それにしても剣の名前が「ウルトラ・カマンブレード」ってどうよ。

画像4

2005年06月10日 21:32---------------------------------------------------


6/13(月)

今日も朝から暑いが、団長はちゃんと10時前に出勤。
朝の定例会議も一番前の席を陣取り、やる気満々なところを会社会長(遠藤さん)にアピール!
男気を感じさせるぜ。

団長と一緒にお昼。
これからの団運営に語るも、団長に先日の夜3時に新みくに丸に呼び出しておきながら、全くのノーフォローだった一件について陳謝す。
「重ね重ねすみません。覚えてません」と涙ながらに団長は語った。

ま、そんなとこなんで許してあげて
(団長番記者)
2005年06月14日 19:25---------------------------------------------------

画像5

6/14(火)

ハゲの遺伝子発見に沸き立つ団長。
今後の五反田探索のスケジュールを考える。
大田原牛を攻略するために先遣隊を派遣するかについて熱く議論。
https://ameblo.jp/teddykei/entry-12107461260.html
また、梅雨ということで新しい靴を新調。
1,800円也。
これで水漏れも安心だとホッと一息のご様子。
2005年06月15日 18:15---------------------------------------------------

当時の団長は会社のある五反田近辺の食事・呑み屋マップを勝手に作っておいででした。その中でも牛肉のロールスロイスと呼ばれるお店に行くかで悩んでおいででした。だってランチだって予約しないといけなかったんだもの。



6/15(水)

「最近はどいつもこいつも酒が弱かったり、医者に止められていたりとろくなヤツがいない」と団長はかなりご立腹!
とは言え、急に仕事が忙しくなり、1ヶ月に1本以上のペースで上げて行かなくてはならず、夜遅くまで作業する。
がんばれ団長!明日は楽天戦でドームへ行くんだろ。(あ、言っちゃまずかったか)
プロ野球ナイト用のユニフォームを買ってくるんでしょ。

画像6

2005年06月16日 01:22---------------------------------------------------

6/16(木)

今日は団長に会えなかったので他の特派員からの報告。
「じゃ、特に何もないと思うから、楽天戦にいってきま~~~~す」と言って出て行かれましたということ。
いやいや、団長。
「何も無いわけじゃないでしょと思いました」と特派員の感想。

一応、団長は部長です。がんばれ団長!

2005年06月16日 18:57-------------------------------------------------

画像7

6/17(金)

映画『NANA』の試写会の券を2枚ゲットするも「オヤジ2人でいくのもねぇ」って話でテンション下がる。
「しかたねぇなぁ、じゃぁ女の子お誘い用にもう少し頼んでみるよ」ってウチのプロデューサーの大ちゃんに言ってみる。
「う~ん、なかなか無いんだよねぇ」と好評すぎるほど好評なのでしぶ顔。
さてさて、どんな結果になりますか。

2005年06月17日 21:21--------------------------------------------------

画像8

6/22(水)

思わず月、火と大した話題もなく日記もお休み。
今日はと言うと、あれ?団長がいないぞ。どうしたんだろう?
と思っていたらホワイトボードに「午後出社」と書かれていました。
会社のCTO(エライ人黒須さん)が
「不可止くんの午後は何時なんだろう・・・」と心配していました。
そんなニートな午後3時過ぎでした。
ニートって言葉をどう意味づけよう・・・

画像9

2005年06月22日 22:31------------------------------------------------------

6/23(木)

「幸運の女神には前髪しかない」っていういい話を聞きましたと、『恋に落ちたら』というドラマ中での最終回の中で高柳徹(堤真一)が言ってました。
さすがIT界の団長だ。リソースはちゃんと明らかにします。

画像10

五反田探索の一環として大田原牛のお店を予約しようとしたら、夜はハンバーグやってませんと言われて_| ̄|○
一番安いメニューですき焼きの1万円ですって・・・はい、出直してきます。
2005年06月24日 14:59--------------------------------------------------

画像11

6/24(金)

五反田探索に出かける。
沖縄料理屋で夕飯がてら、団長の実家に燕が巣を作っているというネタでほのぼのとした初夏を訪れを語り合う。
団長がミミガー、海ブドウが初体験っていうのは驚き!
オリオンビールを飲んだ後、ホッピー。
2005年06月25日 19:47---------------------------------------------------------

画像12

6/27(月)

団長は今日ももくもくと仕事しているはずだ。
(取材班もなかなか忙しくて密着取材をしてらんないのだ)

2005年06月28日 15:38--------------------------------------------------------

画像13

6/28(月)

今日は団長のくせをみなさんにご披露しよう。
くせと言っても飲むと記憶がなくなるとか、飲むと膝枕したがるとか、飲むとだいじょうぶじゃないのに「だいじょぶ、だいじょぶ」と言うとか、飲むといきなり「なんだと~」と言うとか、飲むと「チンチン、たったの30円」と言うとかではなく

団長から本を借りると、よく何かがはさまっている。
しおり代わりなのだが手近なモノを挟むクセがあるようだ。
レシートとか、クーポン券とかね。
今回、ご紹介するのはパスネット、しかもダブル。
たまには千円札とかはさんで置いて欲しいものだ。僕もへんなものをはさんでお返しするとしよう。

画像14

団長の机の横に飾られていたトニートースターのキーホルダー

画像15

2005年06月29日 03:55-------------------------------------------

このころNHKの『英語であそぼ』の番組の中のキャラクターのトニーのモデルとなった団長。デザインしたのはMISAYOちゃん。
https://www.bandai.co.jp/catalog/item.php?jan_cd=4543112242051000

画像16

6/29(水)

本が大好きな団長は今日も近所のAYUMIブックスへお買い物。
今回はNANAの連載されている女の子向けの月刊誌『Cookie』とフィギュア好きにはたまらない『フィギュア王』だ。
この2冊をレジに持っていくことができる団長、あんたかっこいいよ、かっこよすぎるよ。
オレはせいぜい『ちゃお』までだよ。

既にNANAのコミックスを全巻集めている団長としては更なる展開が気になって仕方ないご様子。特に会社会長(遠藤さん)に「ナナは死ぬんだぜ」って煽られてからはいてもたってもいられない・・・。
そして『Cookie』を買うようになってから、もう3ヶ月が経とうとしているのにまだナナは健在だ。死ぬ気配もなし。
なんでフィギュア王買ったんだろ?

画像17

画像18

2005年06月29日 22:40--------------------------------------------------

画像19

7月1日(金)2日(土)

有明まで会社の人たちと泊まりがけで熱いトークをしにお出かけ。
団長も自分の未来とお仕事の今後の展開を語るはずだったが、その前に大きな転換を余儀なくされ、ちょっと目がぱちくり状態。
でも、そこは200人の団員名簿を持つ長である。
新たに部下が3人とか4人増えてもなんてこたぁない。

1日目が終わって部屋で飲みまくった後の夜の2時に、「花火でもするか」と夜のビックサイトまで出かける。
しかし肝心の花火がコンビニでも調達できず、アイスとリゲインを買うにとどまる。
その辺を千鳥足で散歩しながら、真夜中の女の子を見かけてアイスをあげてしまった。そのあとベンチに座り団長はリゲインを飲む。
 そのあと「オレはもうここで寝る」と言うので連れて帰った。

次の日の土曜は朝から激論を交わし、そのあと会社に帰ってソファーで寝る。そんなわけでひげひげ集会には参加せず。
2005年07月03日 16:48-----------------------------------------------------

7/4(月)

いよいよ社内で不可止軍団が始動!
ちょっと太めのコケティッシュな軍団だ。
これから、この軍団から目が離せないぞ。
2005年07月05日 17:18------------------------------------------------------

7/5(火)

全国団長会議に出かける。
いろんな団長が集まって意見を交換するイベントらしいのでパパイヤ軍団の団長の僕にもお声がかかる。
あいにく銭湯に行ってひとっぷろ浴びて徹夜の入り口に立っていたので筆者は参加せず。
団長は戻って仕事をすると言っていたのだが、どうも盛り上がったようなので帰社はないようだ。
そのまま10CCの女王様の誕生祭に参加したとの特派員からの連絡を受けたのでそりゃ無理だわなと思う。

2005年07月06日 02:37-------------------------------------------------------

7/6(水)

今日はおじちゃんがいい話をしようね。
昨夜未明まで行われた10CCの女王様の誕生祭に団長は花を贈っていたらしい。
ホントになけなしのお財布から、何とかひねり出したお札1枚で買えるだけいっぱいの薔薇を花束にしてもらったそうです。

団長かっこい~!
財布の中のアリ金を全て花びらにかえるなんて、そうそう出来ることではありません。
ステキな団長に乾杯!
2005年07月06日 23:36-----------------------------------------------------

7/7(木)

せっかくの七夕ですが何のネタもなく。
と思っていたら、なにやら水着のHPを見ているではないですか、団長!
「い、い、いや、いやらC~。いや、でもまだまだ団長もすみに置けませんなぁ」と言うと
「いや、いや、いや。デジカメの撮影テクの・・・」と口ごもるご様子。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/07/news004.html

どうやら今年の夏は激写だぞ。
団長の熱い熱視線にビーチは「どぉもどぉも」で謝りっぱなしだ。

※今日は忙しくて団長と話したことはこれくらいなんだよ~
2005年07月08日 00:28----------------------------------------------------

7/12(火)

最近さぼり気味の団長日記です。
今晩は中目黒のジンギスカン『くろひつじ』へ団長とその他数人で行く。
これからの業界のビジネスを大いに語りながらも肉と野菜があっという間になくなり、追加を注文。
これからの若い人材をどう活かすか、また会社とはどうあるべきかを団長が熱く厚く語る。
ソフトクリームも濃厚だったが、団長のほっぺがいつも以上にラードコーティングされ、もうテカテカ!

夜の2時に会社に戻ってきて「さぁ仕事するぞ」と真っ赤な顔で意気込むも、会社会長(遠藤さん)が2万円のライトセーバーを持って自慢しながらも「車で家に送るよ」の一言にあえなく両名は暗黒面へ。
「お疲れ様でした」と言って無事帰宅。
2005年07月14日 00:44---------------------------------------------------------

7/14(木)

今日は夜からあるまんが家スレンダーキヨ先生(荒井先生だけどね)と打合せ。団長は会議が長引いて出てこれないので取りあえず僕がお相手をする。
二人で先日亡くなった橋本真也を偲ぶ話をすることになる。
なぜならそのまんが家さんは橋本真也を主役にしたまんがを描いたことがあるからだ。でも見たことある人いね~だろうなぁ。
二人で話していたら団長がやってくる。
「おまたせ、おまたせ」
「あれ、会議終わったんですか?」
「ううん、抜け出してきた」
さすが団長。でも大丈夫か、部長としての団長。

画像20

2005年07月15日 01:57-------------------------------------------------------

7/18(月)

海の日で今日はお休みですが、団長は出勤してお仕事してます。
でも帰り際にイベントトピ立てているし。
大丈夫か団長?!

これが帰り際に立てたトピ↓
第442回ひげひげ団in富士山
http://mixi.jp/view_event.pl?id=1498448

2005年07月18日 22:37----------------------------------------------------

7/19(火)

今晩は団長とお泊まりで仕事。
団長に仕事がひっきりなしで来ているので、スクランブルモードです!
可愛い女の子から誘いがあっても行きません。
例え、お誘いのメールにハートが付いていても行きません。
そんな団長にみんなで励ましのお便りを送ると、律儀にもレスをつけるので止めてください。

2005年07月20日 02:25--------------------------------------------------

画像21

7/20(水)

今日は徹夜で仕事を頑張った団長にとって、屈辱的な出来事があった。

「戦力外通告」である・・・_| ̄|○
とは言っても仕事のことではなく、実は本日、合コンがあったのだ。
関連会社のおねいさん達と会社社員との親睦を深めるためのステキな飲み会である。
団長は早くから参加表明し、今日の日のために徹夜をし、時間を作り、深酒をやめ、体調を整えてきたにも関わらず、会社会長(遠藤さん)の
「若手にチャンスを」
の一言に、団長は野茂の様にカズの様に第一線から退くこととなる。
団長の背中が心なしか泣いているようだ。

「団長はまだやれるぞ」とお思いの方、ぜひ合コンの話を持ってきてやってください。

2005年07月20日 21:14---------------------------------------------------------

7/23(土)

今日は新宿でプロ野球ナイトのイベントだ!
団長はやる気その気げん気の気合い十分で前日から徹夜で仕事をこなした。
5時に会社を出て家に戻って、楽天のユニホームをとってくれば6時にイベントのある新宿には着けると思っていた。
「え?!まさか帰る気じゃないでしょうね」と言うディレクターのイヤミも振り切り
「いやいや、寝てないんでそろそろ・・・」と
ごまかして会社を出た・・・のだが、電車が動いていないのだ。

そういえば、会社を出る前に大きい揺れがあったような気がした。
でもそれは自分が徹夜あけで夕方まで仕事をしたから、単なるめまいだったのだとも思った。
そう、実はホントに大きな地震だったのだ。
山手線は全線運転見合わせのため動いてはいない。
タクシー乗り場もバス停もすでに人の行列だ。

「仕方ない、歩こう。目黒か恵比寿に着く頃には電車も動き出すだろう」と思ったのが甘かった。しかし歩き出した48才は止まらない。
もくもくと歩いた。それを追いかけるように筆者も続いた。
目黒を過ぎても恵比寿を過ぎても電車はいっこうに走る気配さえない。
そればかりか駅に群がる人の行列は増える一方だ。動いていない山手線の改札にはすでに150人が並んでいた。

徹夜明けで結構、足にも来ていたはずだ。なによりも渋谷-新宿間を歩いて移動しようという人が多くて、かき分けるのも一苦労だ。
「わかったよ、歩くよ歩くよ」と団長は自分に言い聞かせた。
持ち前の東北人の辛抱強さが彼を支えていた。

陽もくれかかり、イベント開始時間もとっくに過ぎている。
「ちくしょ~、これじゃ富士登山より歩いているんじゃねぇか」と心の中で呟いた。
しかしその反面「これなら富士山イケルかな」とも思った。

沿道にあまりにも人が多いために、自分を応援してくれている錯覚にも陥る。それほど徹夜明けの48才には疲れていたのだ。
水分補給もしたいがゴールしたときのビールを思うとどうしても自販機やコンビニへ足が向かない。

「オレは24時間テレビのマラソンランナーじゃねぇぞ。そう言えば今年は丸山弁護士だったな」と自分でも上手いことを言ったなと思い一人でちょっぴりほくそ笑んだりもした。

歩き初めてから2時間20分・・ようやくイベント会場でもありひげひげ団のホームタウン・新宿3丁目に着いた。
先に着いていた団員が団長を暖かく迎えた。

ひげいとうが泣きながら「お疲れ様でした」と手を握った。椎名まおが楽天のユニホームでしっかりと団長を抱きしめた。
会場にいる人たちがみんな団長への惜しみない拍手を送り、なかなか止み終わらなかった。

「どもどもども」
照れくさそうに御礼をいい、隅に消えようとする。それが団長の奥ゆかしいところでもある。
疲れ果てた団長にビールが渡され、乾杯のかけ声の後、その瓶を飲み干すまで団長は右手を下ろすことはなかった。ほほを一筋の涙が流れた。
「ありがとう、磯部」と小さく、かすれた声で彼は言った。

その後、プレゼントコーナーで団長は多分いい物が当たったのだが、ユニホームを着ていなかったのでもらうことができなかったとさ。

※このイベントはプロ野球をテーマにしたものなので、ユニホームを着ているといいことがあるのです。団長は直行だったためユニホームは着てませんでした。

画像22

画像23

7/28(木)

最近、よく徹夜で仕事をご一緒する団長。
今夜もお泊まりモードだ。

社内では「大森田包囲網」なる闇の軍団がはびこるようになってきた。どうも団長に仕事をキッチリさせようと言う人たちの組織のようだぞ。
そんな秘密結社の会議に潜入取材することができた。
構成員A「もうヒゲヒゲ飲み会にも行かせないようにしないと・・・」
構成員B「いや、金曜の夜から土曜にかけて仕事をさせてへろへろにさせれば・・・」
構成員C「それでも、ヒゲヒゲ飲み会に行くだろう。それは地震があった先週でも歩いて新宿まで行っているんだからな・・・」

こわいぞ!どうなるんだ団長?
仕事をすればいいのか?
と言う前フリの後は今日の団長でお楽しみください。

今日は団長が月の一度の待ちに待った女の子用の雑誌『Cockie』の発売日だ。
いつもの様にレジが可愛い女の子だろうと臆することなく全力で「クッキー9月号ください」と購入する団長。
ようやく夜も深まり、大森田包囲網軍団も帰り、やっと楽しみにしていたNANAの続きが読めると満面の笑みを浮かべ、クッキーを小脇にかかえ休憩室に向かった。

「あ、新しいクッキーですね。さすが団長。あとで読ませてください」と声をかけると子供の様な笑顔で微笑み、すごい嬉しそうでしたよ(目撃者談)

画像24

しかし、その喜びもつかの間
「ちょっと、樋口くん(←目撃者の名前)。大変だよ」
とすぐに休憩室から戻ってきた団長。
なんと今月はNANAが休載なのだ。

「NANAがなけりゃ、こんな雑誌、価値なんてないのに・・・」と言ってうなだれてましたよ。きっと徹夜なので、気合いを入れる意味でもNANAの続きが読みたかったんでしょうね。もう可哀相で見てられなかったですよ。(目撃者談)

と言うわけで、今夜ももくもくと仕事をする団長にメッセンジャーで応援を送るのは止めてください。
そういう人は家でDSの応援団でもやって応援心を高めておいてください。

2005年07月29日 02:03----------------------------------------------------------

第1部【完】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?