見出し画像

痛快!団長日記 第2部(2005年7月30日~10月4日)

雑談法人ひげひげ団の2代目団長の不可止さんが2021年10月中旬に他界されました。
そんなみんなの人気者、ひげひげ団のマスコット、永遠の38歳の人生の生き様を記録した魂の日記(当時MIXI)になります。
内容の一部をコンプライアンスの関係上ちょっとだけ修正させていただいております。
また、文中に就業時間等の気になる点もありますが、当時はまだ働き方改革以前ということで流してください。

7/30(土)&7/31(日)

土曜の蒸し暑い7月の末、先週の地震がウソのような復興ぶりを見せる新宿繁華街でいつもどおりのひげひげの集会だ。
まさか団長は来てないだろうなと思っていたら、いましたよ。いました!
「いいんですか、来ていて?」と聞くと
「うん、だいじょぶ、だいじょぶ」といつものコメント。

筆者ひさしぶりの出席で今回のメンバーは
団長、副団長たこはしさん、ひげひげ第2世代リーダーのひげいとう氏、プロ野球ナイトの黒幕まおちゃん、そして自分の5人でスタート。
途中ひげひげ第3世代のリーダーのこじま氏を加えて6人のこじんまりとした集会となった。

とにかくひげいとう氏の「●●するやつぁ、チポ切れ切れ」の政策を主張・演説が大爆発!大爆発なのであります。
先週のイベントではひげいとう氏のトークが少なかったので、ちょっと欲求不満だった筆者はここで堪能できたので満足満蔵。

団長は
ひめひめ校長の富士登山学園~恋もお尻も日本一~』なるムック本をこじま氏と企てていた。
姉妹集団ひめひめ学園の校長と言えば富士登山にも精通し、亜なるモノにも精通している豪ケツだ。
そんなひめひめ校長の富士山をバックで攻めてグラビアアイドルがお尻出し放題で噴火チャンス満載の本が出たら、全国PiよりSIRIファンたちの支持を得てそれはそれで売れそうだ。
趣味に飢えている中高年〜農ドル好きにはたまらないだろう。

ちなみに
『かじおくんとたこはしくんのキノコはどうして大きくなるのかな?』と言う山歩き本の第2弾も考えられていた。


さて、あけて日曜日の7月最終日。
団長は今日は会社で仕事だ。そしてオレも仕事だ。
8月を乗り切る様に頑張ります。

2005年07月31日 22:09-----------------------------------------

画像1

8月7日 日曜日の団長(by ナツミちゃん)

マイミクから誘われてた焼き肉パーティ@多摩川河川敷。
一人で行くのも何なので団長を誘ってみた。
お昼くらいに和泉多摩川にて合流。
集合場所に行ってみたら100%大学生が4人。
「マジッスカ?」と不安になるわたしと団長。

次々と集まる学生軍団。
ギャルもいるではないか?!

場違いなところに誘ってしまったのではないかと恐縮するわたしを尻目に
「んー大丈夫 大丈夫。わたしは気にしないよ」と団長。
頼もしいぜ!

会場に到着。
ヤバイ!ウチら二人浮いてる?!
居づらい・・・。
「富士山に挑戦しなかった分の苦行です」

容赦なく照りつける太陽。
テントの中は平均年齢20才。
我々に居場所ナシ!!
炎天下で待ち続けているとわたしを誘ってくれたマイミク登場!
年齢層高め(と言っても30才前後)が集まりなんとか居場所確保。

そして宴が開始。
主催者が韓国系だけに焼き肉がうまい!
ビールもサイコー!!
わたしも団長も溶け込んで徐々にテンションヒートアップ。
学生達も輪に加わって楽しい焼き肉パーティに!
しかもひげひげ団入団資格を持つ参加者との出会いもあり。
もちろんスカウト。

この後わたしは完全に酔いつぶれました_| ̄|○
ご迷惑をおかけしました>団長

写真は富士山に挑戦しなかった苦行に耐えている二人です。

画像2

画像3

8/8(月)

事件はいつも突然だ。
郵政民有化法案が否決された頃、オフィスに会社会長(遠藤さん)の声が響き渡る。
「不可止くん、仕事中に女とチャットしてんじゃね~よ」
「ダメだよ、高木って女とチャットしてちゃぁ」

この会社会長と言えば
「仕事するヒマがあったらデートしろ!」
ということを日頃常々公言してはばからないイタリアンハートフルな2児の父である。
そんな会長が団長の女の子とのチャットをも妨げるには理由がある。

会社は折しも第4四半期のまとめへと向かって、全社的に目標達成に向けて頑張っているのだ。もちろん部長である団長の貢献も大きい。そしてそれはこれからもである。
それゆえにあの遠藤さんが、団長の恋路にしても、会長個人としての主張よりも、会社の経営者としての判断が先になってしまうのもわからないでもない。

昨日のバーベキューで真っ赤に日に焼けた顔が更に赤くなり取り繕うとしている団長に会長が
「だめだよ、エロサイトみてたら」
「エロサイト隠しただけジャン、クローズしてないじゃん」
と言う会長のサービスとも取れる解説が高らかに響く

団長の部長としての権威が心配だ。
がんばれ団長。

2005年08月08日 21:39−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

画像4

このころのオフィスが入っていた五反田のビルの2Fには、某有名なAVメーカーが入っていました。エレベータにはたまにすごい香水の残り香が充満していることがあり、「あ、これはセクシーさんが乗ったな」と心が踊ることもあったのです。

8/9(火)

「今日はエロサイトみてないでしょうね?」の問いに
「うん、見てるよ」と表情ひとつ変えないで答える団長。あなたはやはり漢です。

そして事件は23時をすぎて起こった。
今回も第一発見者は会社会長(遠藤さん)。
「まさか、またエロサイトを・・・あ、掲示板見ている!」
「幼女の写真あります~~~~だって」

もう、サービスしすぎです、会長。
そしてよく見たら団長が見ていた掲示板とは
おいおい邪ネ申の食官じゃん・・・

画像5

そして団長もお約束なのか、そのBBSを隠すと今度はミクシイのウィンドウが現れました。

♪ねぇちょっとお父さん。
ねぇちょっと仕事して。
MIXIさっきも見てたでしょ。
(Bダッシュの曲にあわせてね)

ここでプログラム編集画面でも出てくればよかったのですけどね。

というわけで、多分まだ仕事をしているであろう団長。
がんばってくださいね。

ところで脱いでもいいって誰が脱ぐのよ?

2005年08月10日 01:50---------------------------------------

8/9(火)

特別取材班より昨日の団長についての報告があがってきた。
一つ前の日記では団長は徹夜しているだろうと言う締めくくりであった。
実際徹夜もしていたのであるが・・・事件はそれより12時間前にさかのぼる。
筆者は外にいたので詳しくはわからないが、概要はこうである。

団長の仕事にかかわる事件でとても重要な事が起きていたのだ。
しかし団長は会社にまだ来ていなかったらしい。
焦り出す大森田包囲網の面々。
隊員A「大森田さんは、まだなの?連絡つかないの?」
隊員B「電話も通じません」
隊員C「もう、どこ行ったんだあのオヤジ、もとい部長は」
隊員D「大変です。MIXIで『ログインしたのは5分間』って出ています」
全隊員「・・・・」

団長は部長です。がんばれ部長、もとい団長!

2005年08月11日 04:47----------------------------------------

8/11(木)

団長は今日もお泊まりでお仕事。
忙しすぎて、お盆に実家に帰っているヒマもないらしいので、今週はもしかしたらヒゲヒゲは通常どおり開催かも。

お疲れ様、ぼくちんは帰ります。
誰もいなくなったからってネットしてちゃだめだよ。

2005年08月12日 02:53---------------------------------------

画像6

[61]のコメントを書いたのは多分、団長の別アカです。

8/20(土)

取りあえずひげひげ集会へ。
今日もまったりとしている会なのかなと思いつつ、実際は大盛況パターンへと移行していくのでした。
年上の方のY本さんがダンジョン系のソフトを仕上げ終えたと言うことで久々の顔出しで、機嫌がよかったのか落Iさんって方との恋ばなをいながき兄貴にバラしていました。
最終的には何と14人くらいの大集会となりました。
そしてアストロ魂を熱く語るひげいとう氏に誰もついていけなかったのでした。

画像8

あ、団長の話ね。そうそう。
団長は出てきたおしぼりで携帯の液晶を拭いていました。あとちょっと照れていたかな。
来年、団長は富士山に登るそうです。(え?今年はのぼらないの?)

2005年08月21日 22:30---------------------------------------------

8/22(月)

事件は常に仕組まれていることが多い・・・。
団長はインカムつきのヘッドホンで音楽を聴きながらお仕事をしていた。
何を聞いているかはわからないが、サンボマスターかも知れないし大塚愛かもしれない。
だからカラオケに誰か連れて行ってあげてね。

会社会長(遠藤さん)が今日も吠えた!
「不可止くん!何、エロトークしているの!?」
別にインカムがついているとは言え、エロトークをしていたわけではない団長はビックリパチクリ。

そして会社会長の一声に反応した人たちが団長の周りに集まってくる。

実際、エロトークをしていたけではないが、団長=エロが成り立ってきている昨今、開発部の若いメンバーから白い目で見られやしないか、心配だ。

2005年08月22日 22:23-------------------------------------------------

8/23(火)

最近、読書づいてる団長は浅野あつこ著『バッテリー』をご愛読だ。
文庫本で出ている3巻までを読み終わっているのだが、どうにも続きが読みたいので、仕方なくハードカバーを買ってきてしまった。
早速、休憩室で読み始めようとしたら、カバーがかかっているにも関わらず
「あ、バッテリーの続きですね」と筆者に当てられてしまうことに。
「え?なんでわかったの」と森のリスが急にドングリを取られた様なおめめでビックリした団長。
ええ、知ってますとも。だって土曜のひげひげで買おうか悩んでいましたからね。

今頃、読んでいるんだろうなぁ。こっちは仕事だけどさ。

2005年08月24日 01:04----------------------------------------------

画像8

8/24(水)

今日は会社内でのビリヤード大会だったが団長はお仕事で出場できず。
そのあとの飲み会の席で、元々ひげひげ団員でもある会社社長(みきさん)が団長のことを心配してました。
「団長の恋はどうなっているの?」と社長。
「ええ、先週久々に揃ってましたが、中学生の様な雰囲気でしたよ」と報告。

会社に戻ってきたら、団長は元気に仕事中。
今日は朝までの様だ。
ガンバレ、僕らの団長。

2005年08月25日 01:47-----------------------------------------------

8/26(金)

今日は月に一度の待ちに待った『Cockie』の発売日だ。前号はなんと『NANA』が休載ということでイタイすかしをくらった我らが団長。
今回はさすがに映画の公開前だし連載ないってことはないだろうってことで、満面の笑みを浮かべてレジへ持っていったのさ。
なんと、NANAの携帯クリーナーストラップがついているではないか。

というわけで2ヶ月ぶりに『NANA』を堪能した団長であった。

画像9

2005年08月27日 00:56--------------------------------------------------

画像10

8/27(土)

巷は24時間TVらしいが一切そんなことは関係なく、土曜のひげひげ。
最初は団長、たこはし、やえもん、海鮮丼(敬称略)の4人と寂しく三国丸でスタート。
8時を過ぎて筆者とこばん(98?)、しーなくん(100?)が参加。

よっぱらった団長はいつものチソチソの決まり文句を言い出す。
「オレはチソチソの話しかしないぞ!」とやや切れ気味だ。
そしておっPAIの話をするこばん(98?)に叫ぶ。

画像11

10時半くらいにプロ野球ナイトの3人がやってくる。
なんと、ひげいとうさんは取締役になられたということでおめでとうである。
いろんな事を取り締まっているんだと感心した。

その後、麻雀好きな俳優さんがいそうな雀荘への麻雀組とその他で別れる。
筆者は『宇宙戦争』を観に行くがあまりのひどさにちょっと落ち込む。
観なきゃよかった。

2005年08月28日 05:47---------------------------------------------

画像12

8/29(月)

事件は当事者がいない時に、人知れず進められていることもある。

団長が帰った夜11時をまわった頃、会社会長(遠藤さん)が机にあった『Cockie』10月号を見つけるところから話は始まる。

「また、不可止くん。エロマンガなんて読みやがって~」
と天に向かって声を荒げた。

エロマンガとは『NANA』の事である。
そりゃ確かに最近のNANAはノブがセクシーさんとHしたり、コスプレプレイに興じてみたり、ヤスが美雨と安っぽい愛を語ってみたり、レンとレイナが重かったりと、いろんなキャラのとってつけたような恋愛描写が行われ辟易している状態であるのも確かだ。
しかし、会社会長。
NANAをエロマンガ呼ばわりってのは如何なものだろうかと言うかその通りです。
ええ、団長はエロマンガ好きですとも!

と言うわけで団長の反論のできないところで、団長のエロキャラ計画は着々と進行していっているようです。

2005年08月30日 03:27---------------------------------------------

9/1(木)

団長は今日の部長会議にも出れず、黙々と仕事だ。
途中、インターネットをしていたらしい報告が入っているがそれは秘密。

それより
「今週こそは決めてやる」
って先週のひげひげで世良公則ばりに言っていたけど一体何を決めたのだろうか?

2005年09月02日 01:39------------------------------------------------

9/2(金)

「今週こそは決めるって何を決めたんですか?」
と聞いたら
「う~ん、決まってないね、ゴハン食べただけ」
と答えてくれた団長。

そうかぁ、まだ早すぎるのかなぁ。
それよりも団長、会社COO(綾小路さん)から
「あしたのひげひげの案内って来てましたか?」
と聞かれました。
「ええ、来てますよ。明日は五反田集会です」って答えておきました。
会社COOはちょっとため息。

2005年09月03日 01:01-------------------------------------------------

9/3(土)

今日のひげひげは五反田集会だ。
集合時間の夕方6時にはなんと過去最高かもしれない10名がすでに団長の到着を今や遅しと待っていた。

それにしても今日の団長は『秋のチソチソ祭り』というくらい「チソチソ」叫んでいた。
さすが先週の集会で
「オレはチソチソの話しかしないぞ!」
と断言しただけのことはある。

とにかく、おしっこに行っては
「おれの暴れチソチソでトイレをカトリーヌ状態にしてやろうかと思った」発言や
2次会で行ったカラオケでは年長山本さんの熱唱する『スプリング・サンバ』の合いの手で
「チソチソたった」とずっと叫び続けるなど、他にもいろいろ飲み屋さんを困らせる言動が目立った。

さて、富士山隊長のゆたてさんが、今日は訪れていたということで来期の富士山登山の希望者に団長に加えて、ひげいとう氏&マックス氏の義兄弟コンビも参加を表明し、にわかに来季の富士山へのテンションも高鳴ってきた。ゆたてさんとしては来年はコスプレ登山をテーマにかかげ、様々な案をみんなから募った。

団長は自分は朝青龍で登るなど画期的な意見も飛び出す中、頂上で結婚式をしたらどうかと言うありがちな案も出た。
参列者は礼服にて登山、団長は白のタキシードで、花嫁さんはウェディングドレスでチャレンジだ。問題は花婿(団長)が会場(頂上)にたどり着けないのではと言う心配がみんなの頭をよぎった。

とにかく、団長の『アキのチソチソ祭り』は「天城越え」の熱唱と共に幕を閉じた。
最近、ちょっぴり下品なひげひげ団、まぁ元に戻ったと言えばそうなのかも知れないが・・・。

2005年09月04日 02:39-------------------------------------------------

9/4(日)

団長は今日、休日出勤。
ちょっと無精ヒゲぎみである。

「そんなに昨日はチソチソ言っていたかなぁ?」
「やっぱり、憶えていないんだ」

もしかしてストレスが溜まっているのかもね。

2005年09月04日 23:54--------------------------------------------------

画像13

9/5(華)

いよいよ団長の復帰戦が決まりそうだ。
臥薪嘗胆。あの会社会長(遠藤さん)のまさかの「戦力外通告」から数えて2ヶ月・・・。
その真価を試されるときが来たのだ。

対戦相手は38歳の某TV局プロデューサーけこん願望強しとのことだ。
相手にとって不足無し!
いまこそ団長のコケティッシュさでこの女性をメロメロにしてしまえ。
もしくは「この人は私がいないとダメなのね」くらいの母性本能をくすぐらせる作戦で行くか。

今回はベテラン相手と言うことで若手起用策も無く、会社会長も満を持してのGOサインだ。
この試合はFW大森田の1トップでMFに5人配置して大量パス供給体制で臨む。
なんなら団長よりもっと動けないデブをトップ下に置いて、団長の方がスリムで動ける印象を与えると言うシフトも考えている。

秋から冬、そしてクリスマスと続くビクトリーロードへのまずは初戦、是非とも勝利でかざりたいものだ。

とりあえず、試合の申し込みを済ませ相手からは御礼の返事があった。
いよいよ汚名返上への団長の戦いが始まる。

2005年09月06日 22:52--------------------------------------------------

9/6(木)

今週の集会をやるかやめようかとお悩みの団長。
今週末を逃すと2回3連休が続くので、きっとみんなも予定があるだろうと思うと、今週やっておきたいご様子。
でもね、大森田包囲網は甘くはないのですよ。

「団長の仕事は大丈夫なの?」と聞く筆者。
「なんとか・・」と答える団長。
「カリータ部員の方のプロジェクトは?」
「大丈夫じゃない?何も言ってこないから」
「それじゃダメなんだって。ヤツは言い出せない性格なんだから、聞いてあげないと。今どきのデブ(←カリータ部員のこと)は恋も仕事もシャイなんだから」
「え、オレも・・・」

おい、オレもってなんだ?
何がオレもなんだ?

と言うことで早くNANAを誘って二人で観にいけって事になりました。
勝負パンツ買っておいてね!

そして再び団長に土曜日にデートしてもらうために再び幹事代理制度の導入を検討するのでした。

2005年09月09日 00:40----------------------------------------------------

9/13(稲妻チューズディ by Mika NAKASHIMA)

画像14

写真はあんまり意味はないです。

このコミュの違うトピックにあった書き込みからある別コミュを見た。
そこには、ある方のセーラー服姿が・・・。

凹んだので悪いと思ったが、仕事にがんばる団長に
「見ました?」とツライ顔で聞いたら
もちろんわかっているさ、みなまで言うなと言う表情で
「見た見た」と返事をしてくれた。
そんな2人はまるで木村健吾の稲妻レッグラリアートを喰らったようなチューズディだった。

画像15

2005年09月14日 01:39---------------------------------------------------

画像16

9/15(木)

もう仕事も終わろうかとしていた午前0時、最後の電話だろうか。
着信音が半分蛍光灯の消えたオフィスに鳴り響く・・・。

「はい。こちらひげひげ探偵事務所!」

電話の向こうでは女が泣いている。
「どうしたんですか?間違い電話ですか?」
「・・・・違います」

ちゃんと聞いてみると調査依頼の様だ。
「ある男性が私の秘密をどうやらいろんな人に言いふらしているらしくて・・・、私、生きていけません」
「はぁ・・・詳しく聞かせてください」

話の流れとしてはこういうことらしい。
彼女の秘密を知る男性がいて、その男性とは内緒の約束だったのにそのことを知人たちにバラしているという。そしてそれを告げ口したのは酔っぱらったその男性本人だというのだ。
その女性が泣いて問いただしても、その男は
「うん、だいじょぶだいじょぶ」
と言うらしい。

それでその男のあとを付けていたら、このオフィスに入って行ったと言うのだ。
「おじょうさん、その男の特徴は?」
ちょっと小太りで、ちょっと猫背、そしてつぶらな瞳。酔っぱらうといろんな事を忘れるんです
「年齢はいくつくらいなんですか?」
ご年配です

「そうですか、目星はつきましたよ」
そっと受話器を置き、オレは叫んだ。
「だんちょう、だんちょう~~~~~~」


犯罪都市・東京...。
今日も誰かが心を痛め、オレたちの助けを待っている。
貴女にはオレ達がいる。電話一本・ひげひげ探偵事務所!

※この作品はフィクションです。
実名の団体・個人とは全く関係ありません。

2005年09月16日 03:39-------------------------------------------

画像17

この頃、団長のことを「ご年配の方」という言い方が旬でした。
出典はひげひげ山中湖旅行で、体調が悪くなったアイドル団員を病院に運び入れた際に、医者から「あのご年配の方と、この患者さんはどういうご関係ですか?」と聞かれた事件からである。

9/16(金)

眠らない街・東京...。
この物語は都会の片隅ではぐれた仔猫たちを優しく抱きしめる男達のレクイエムである。

今夜も電話が暗い事務所の中で鳴り響く。
「はい。こちらひげひげ探偵事務所!」

※これは前回からの続きです。

H口「で、団長。何ばらしてちゃったのよ」
団長「え、何のこと?」
H口「自分でばらしちゃったって言っちゃったって言ってるよ」
団長「あ、あれ。ウソ!」
H口「何、ウソって?」
団長「ばらしてないよ」
H口「じゃ何でばらしたとか自分で言うのさ」
団長「だって、めんどくさくなってさぁ。
どうだっていいことなんだから、バラしたっていいじゃん」
H口「どうだっていいかは本人次第でしょ」
団長「それにその時もう酔っぱらっていたから、よく憶えていないんだよ」
H口「ガーーーーーーン!」
団長「酔っぱらってしたことは酔っぱらわないと思い出せないよ」

記憶の狭間に眠る真実の影。
その影は誰にも手を出せない聖域なのか・・・。

犯罪都市・東京...。
今日も誰かが心を痛め、オレたちの助けを待っている。
貴女にはオレ達がいる。電話一本・ひげひげ探偵事務所!
ひげひげ探偵事務所ではみなさまのご依頼をお待ちしています。

※この作品はフィクションです。
実名の団体・個人とは全く関係ありません。

2005年09月17日 01:38−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9/20(チューズデイ)

会社会長(遠藤さん)より
「週間将棋読んでるヒマがあったらデートしろ」と言われる。
ついでに
「プロ野球ナイト行くなら、ちゃんと仕事しろ」
と言われる。

団長は自ら恋は50までと宣言するが
「オレって年上好きなんだよなぁ」
って言ってみたりもする。
恋にリミッターは必要ないのだ。

2005年09月20日 22:10------------------------------------------

9/22(木)

最近の傾向としてプロ野球ナイトの前日は徹夜というローテーションができている団長。

若くはないのだからムリしないでね。

そして今日はプロ野球ナイトがあるというので5:30には会社を出る。
帰えるところを会社会長(遠藤さん)に見つかってしまい
「あ、不可止くん、デート?」
と聞かれるが疲れている団長は聞こえないような声で
「いやいや」
と言って立ち去る。

その後、
「実はひげいとうさんとデートなんですよ」
と筆者がちくると、会社会長は
「あんなヤツとまだつき合っているようじゃ・・・ちっ」

ガンバレ、ひげいとう取締役。
今日は行けなくて残念な筆者でした。

2005年09月22日 23:59------------------------------------------

9/29(木)

阪神が優勝を決めた頃、団長と来期の楽天について語る。

清原はいるのか?
野村監督でいいのか?
などなど。
やっぱりゆうこりんに監督をやってほしいと願う。
「私に監督やらせて~~~」
とゆうこりんが頼むCMに「おめ~をやっちまうぞ」と返した男性も少なくない。
http://www.famitsu.com/game/news/2002/09/04/103,1031132499,7245,0,0.html

画像18

高校時代に野球部マネージャーでスコアもつけれる磯山さやかはどうですか?と訪ねると
「う~ん、ちゅーとはんぱかなぁ」
というちゃらんぽらんのギャグで返されました。

とは言え、週末が誕生日の団長。
一千万都民が祝ってくれるそうです。

2005年09月30日 00:58--------------------------------------------------

画像19

画像20

このころの団長は自分は38歳だと言い張っていました。
どうやら同級生の演歌女性歌手が「わたしは38歳よ」と言い張っていたようで、「自分もそれなら38歳って言ってもいいよね」ってつぶらな瞳で訴えかけていましたね。

9/30(金)-10/1(土)

お誕生日おめでとう、団長!
いい年になるようにお祈りさせていただきます。

でも、同じフロアにいるけど、仕事してんだよねぇ~今も。

2005年10月01日 00:24-----------------------------------------

10/3(月)

今日は団長と夕御飯にちょっと遠出してそば屋さんへ。
そこで待っていた友人と合流して、ささやかな誕生後パーティをする。

その場でいかに自分が38歳であるかを切々と語るものの誰も相手にせず。
ノーリアクションの空気の中、38歳のすばらしさを語ってくれた。

いろんな人が見守っている団長の1年は素敵な年になりそうだ。

2005年10月04日 02:24------------------------------------------

画像21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?