見出し画像

積み重なった12年分のきらめきを見た

拝啓 授業中、ノートの空きスペースにえびきす12人の名前をひたすら書いていた12歳の私へ。22歳の私は仕事終わりにお酒を飲みながらえびきすのリモートライブを見ています。



まず初めにえびきすハッピーライブに関わってくださった全ての方々にお礼を申し上げます。えびきす全盛期を知る人が少なくなってきた中で、えびきすという概念を覚えていて、そしてこんな素敵な場でコラボを実現させてくれたことが嬉しくてなりません。


私がどれだけえびきすコンを楽しみにしていたかというと、いつかにしようといつも買い渋っていたFire TV Stickを即決するくらいです。Amazonさん翌日に届けてくれた。プライム会員最高🥺


リアルタイムで2008年のえびきすコンを経験していない者としては、いつかまた一緒にコンサートしてくれないかなあ、と淡い期待みたいなのは持ち続けていた。だけどデビュー後、2グループを取り巻く環境が変わり、目に見えるいろいろな数字にも差がつき、2グループが対等な立場でコンサートを開催するのは難しいなあとも思っていた。このコラボが発表されたときに出た賛否両論も、「えびきす 需要」と検索でサジェストされる事実も知ってる。私は待ち望んでいたけど、意外とそう思ってる人少ないのかなあ。なんて思ったり思わなかったり。いろんな思いがある中で無観客で配信という形で実現した2020年のえびきすコン。


とにかく良かった!!!!!!!!!!!!! 

私何を気にしてたんだろう。めちゃめちゃ良い!!!これで2500円とか嘘でしょ?もっと払わせてほしい。安すぎる。えびきすがただただ楽しそうにしてるこの空気感が最高。需要ここです!!ここにあります!!


まず衣装!スタイリッシュなスーツスタイルの青いA.B.C-Zと、派手でワイルドな赤いKis-My-Ft2。この個性の違いこそえびきす!わかってる!


えびきすがコラボすると知った時から期待していたDaybreaker。イントロでブチ上がりすぎて初見の記憶があんまりない。「We just keep it moving on」の歌詞が染みる。ジュニア時代、がむしゃらに上を目指していた彼らが歌うのももちろん素敵。だけど、あの頃から12年間止まることなく進み続けてきた今のえびきすが歌うと説得力が増して、またいいなあと思う。そしてとにかくみんなが楽しそうなのがほんとに良い!楽しそうに見せようとしてるんじゃなくて、本当に心から楽しいんだろうなあ。落ちサビに藤ヶ谷橋本を囲んでニコニコワイワイしてる姿がさ〜、平和で微笑ましくてそれでいてエモくてずっと見ちゃう。デイブレ音源化してって一生言う。


MCも良い意味でファンを意識していないようなトークで良かったなあ。同窓会をのぞいているみたい。にかちゃんが「なんであのときグレてたんだろう?今めっちゃ楽しいのに!」って言ってるのがすごくよかったなあ。えびきすみんなそうだけど、過去を反省しつつ肯定しつつ、今が一番輝いているところが魅力だなって思う。そして郁人くんと北山くんのMCの回し、めちゃめちゃ良かった!郁人くんが表立って場を回して、会話の中心から遠ざかっている人がいたら「どう?」って振ってみる北山くんが抜群のバランス。だれも落とすことがない、みんなが幸せになるようなMCで安心した。


そしてREAL DX。やっぱりこれやらないと終わらないよね〜!!ゆるふわな空気感から一変。良い意味でジュニアのようなガツガツしたパフォーマンスが最高。体に染み付いてるんだろうなあ。圧倒的なオーラと完成度。特に北山五関の最年長の二人がシンメで踊るところが好き。小柄な二人だけど、リアデラでセンターになると世界の覇者になる。横尾橋本のハモリは意外だった!当時だったら考えられないような歌割り。これができるのも横尾さんが師匠というポジションを確立したから。間奏の群舞は圧巻。この人たちアラサーだよ?そうとは思えないキレ。全然老いていかないこの人たち怖い。えびきすが滝翼最後のカウコンのリアデラのバックにつきたくて、直前まで交渉してた話があったけど、その時の想いを感じるような強さがあった。これぞえびきす。最前列に2つの大きな背中が見えるようだった。かっこよかったなあ。


ジャニーズのアイドルは終身雇用ではない、ということをここ最近思い知らされている。そんな中で毎年契約更新をして、アイドルを続けてくれることがどれだけ尊いことか。過去の思い出をステージ上で笑って話しているのを聞けることがどれだけ恵まれていることか。続けることの大切さをこんなに素敵なステージで教えてくれるえびきすが好き。ほんとにほんとにありがとう。

また何かの機会にえびきすが見られますように。えびきすに幸あれ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?