見出し画像

ジャニオタ、いまさら武士ロック2013を見る

戦国鍋TVライブツアー 〜武士ロックフェスティバル2013〜買いました。

画像1

戦国鍋を好きになってからいろんな動画を見漁っていて、好きが募りすぎてもうこれは買うしかない!ってことで買いました。顔の良い人たちがトンチキな衣装でトンチキな曲を歌うのが大好物です。実質タダ。
7年前の映像だし、いきなり一人でハマったのでなかなか語る人がいないのでここでこの思いを吐き出したいと思います。


信長と蘭丸 敦盛2011
一曲目がのぶらんかよ〜!!絶対的エースユニットのぶらんを出し惜しみなくトップバッターに持ってくるスタッフさんの心意気と信頼が見える。いつどんな時ものぶらん設定をブレさせない二人の演技力に脱帽。「同じことほかの小姓の唇で」のあとにフッと得意げに笑う信長様めちゃめちゃかっこいい… 私も赤と青のサイリウム振りたいよ〜 
変わってトークはかわいい〜 完全に二人の世界だね。信長様が袖にはけてからの蘭丸の焦り具合がかわいい。うさぎちゃん。

信長と蘭丸 敦盛2013
公式が需要を分かりすぎている!!! オタクの仕業!!! 信長様怒ると手出しちゃうタイプなのね… 叩かれて「キッ!」ってなる蘭丸の表情初めて見たよ… そりゃ信長様も動揺しちゃう。バーで思い悩む信長様の憂いの表情がすごく好き。村井さんも鈴木さんも走り方きれい。蘭丸を抱きしめて2回目にグッと力を込めたときの指がかっこよすぎる… キスもありがとう… ほんとに大盤振る舞いだね公式…

天草四郎と島原DE乱れ隊 シマバラン伝説
大矢野〜!!今日も顔が死んでる!!さっきまで自信たっぷりの信長様だったのに、一瞬にして目に光がなくなるんだからほんとに村井さんすごい… 少年隊パロディだけあってダンスのレベルが高い。シンプルにこれを歌って踊れる3人のポテンシャルがすごすぎる。これだけに収めるにはほんとにもったいないくらいのクオリティ。村井さんってセンター力高いなあ思うけど、これは相葉さんの圧倒的な華が勝つね。大矢野はけるとき猫背でスタスタと歩いて行くんだけど、ここまで細かく演技してるの好き。来世で大矢野のオタクになってバチバチに貢いであげたい。大矢野の笑顔は私が引き出す。
石井さんほんといいキャラしてる。フォルムがかわいい。安心感。威嚇のジェロニモ!!どこかで使いたい。

SHICIHON槍 シズガタケの七本槍
初代はキンプリだけど、2代目はジャニーズWESTみたい。絶対爪痕残してやる!みたいなガツガツ体育会系感。かたくんファンサ慣れしすぎてて、おたくをファンサ狩りしてそう。

浅井三姉妹
さすがのハロプロクオリティ。ふつうにこういう曲歌ってそう。ごうちゃんが推しです。アザイドロップ聞くと勝手に井深くんが踊り出す、洗脳。(ドキュメンタリーで裏で踊ってるのかわいい)こんなにかわいいのに歌詞が辛い… この時代の女性ってほんとに大変だったんだろうな〜

堺衆 エブリデイ儲かんでい!
にこにこの津田ちゃんかわいいよお〜〜 村井さんの煽り芸はじまるで! 村井さんのめちゃめちゃ喋ってオイオイ!いう煽り方が郁人くんぽくて、自分の好きなタイプのブレなさを実感する。井深くんここが初出演か!後半戦忙しいねえ。

ホトきんトリオ ボクに取られてみまTENKA?
キャラが濃いww これをほぼ一人で歌い切る平野さんすごい。声量の鬼。この頃村井、平野、加藤の3人は同じ事務所だったみたいで。武士ロックを支えた器用な3人が同じ事務所所属なのも面白いなあと思いました。3人仲良くてかわいい。後ろのバックダンサーかわいい。ダブルひろきの華。

徳川15代将軍 BAKUFUって統べろう!
村井さんのポンパがかわいいよ〜 初代の煽り〜!!!ほんと出ずっぱりで喉も辛いだろうに終始盛り上げに徹する姿になんだか泣いてしまう… 「ばくふのば〜!」で爆笑してる初代の笑顔守りたい。いちいち合いの手がセンスありすぎる。好きなのは「腰がエロい!」「めちゃめちゃかなしー!!」「大失敗しょうがない!」 奥カラちゃんの後ろでテンション上がってる初代のめんどくさおじさん感愛。初代といい信長といい、村井さんのめんどくさおじさん演技力の高さどこから来てるの… ほときんから暴れん坊将軍になれる平野さんもすごい。顔つき全然違う。こういう芸の細かさが戦国鍋の魅力だよな〜 5代→6代のダブルひろきさんの爽やかさよ。
奥カラちゃんんん。かわいい。かわいくて笑顔でセクシーで盛り上がるのに歌詞が壮絶すぎるんだよ… 後ろでリンリンしてる将軍たちもかわいい。わちゃわちゃ感楽しい。何気にフォーメーション難しくて覚えるの大変だっただろうなあ。

ももいろゴタイロー ガギグゲゴタイロー 
私も会場でイエーイ!!!したいよ〜!! ここだけ盛り上がりがガチ地下アイドルの香り。このあとツーショ会ありそう。全力のかわいいとあざとい、推せる。後半怒涛の出演なのににこにこかわいい井深さんにやっぱり目がいってしまう。小池くんこのとき15歳くらい…?? 赤ちゃんじゃん…

兵衛'Z  ベー・アンべシャス
今日の帝劇俳優の生歌がZeppで聴けるの贅沢。映像の加工が凝ってて制作サイドの気合感じる。鍋の中で二人組ユニットを任せられる人って制作サイドからの信頼が厚いんだろうな。信蘭みたいに明確なファンサはないけど、しっかり会場を沸かせられる二人のパフォーマンス力に脱帽。 寿里さんの魅惑の太もも、ごちそうさまです。

利休七哲 たぶん利休七哲
衣装が一番好き。平野さんの似合いっぷりが半端ないっちゃ❣️ここでもフルをほぼ一人で歌い上げる平野さんよ。加藤さんドラムもできちゃうのね。メンバーチェンジに言及していいグループとそうじゃないグループの差はなんなんだろう…笑 利休七哲は公式にメンバーに諸説あるから大丈夫なのかな笑

天正遣欧使節 GO!天正遣欧使節
キラキラアイドルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これだけ元ネタが明確じゃないように思えるんだけど、今なら美 少年ぽさあるね。前田くんの必死さが伝わる。初期メン3人が出来すぎてしまうのが悪いね… 相葉さんの首元に個性ある衣装がやけに似合ってしまう顔なんなんだ。圧倒的貴族顔。村井さんのおひげ… あれだけ汗かいてればファンデ取れちゃうよね… 後半になって疲れも出てきた感じもあるけど、それがやけにセクシー… 最初のジャンプ、マンショ様気合入ってますね。足が長い。4人それぞれのターンの個性が好きだなあ。長いジャケットが美しくふわっと舞うのに見惚れてしまう。ごきげんよう浴びるマンショ様、耽美。トーク任されがちな相葉くん好きですね。
盛り上がらないと切腹命じられる殺伐とした現場… KAT-TUNのコンサートか??

AKR四十七フィーチャリング吉良 ゲンロク・アコージケン
コールアンドレスポンスちょー!!楽しそうでうらやましい〜!! 鈴木さん吉良様になると発声も歩き方も表情も変わるよなあ。役者だ。でもマンショ様に「赤い人が好きです」って言われたときの照れ笑いは本物であって欲しい。村井さんのセンター力よ!!!安定感と映え!!!たとえ昼行灯だったとしても、絶対的センター。総選挙で吉良様とくららがバチバチに1位争いするところがみたい。(でも前田大島より、前田高橋みもあるな、きらくら。)サビで吉良様とくららがダブルセンターになるところで泣かないオタクいる???ダブルセンターを最初のサビに持ってくるところがアツい🔥

信長と蘭丸 敦盛2013
本編終了からアンコールまでどのくらい時間があったかわからないけど、短時間できらくらから信蘭になれる村井鈴木はやっぱりエース。くらきらとビジュアルは変わらないのに、表情は全然違う。あ、でも信長様のマニキュアはやってる!芸が細かい!お疲れなのか村井さんの歌が辛そうで… (キーが低めなのもあるけど)もうちょっとだから頑張ってって応援したくなりますね… 本能寺のまま踊る信長様ほんとだめです。客席見てる時はわりと必死な顔してるのに、信長様と向き合うときはすごくいい笑顔するおらんちゃん… 結局このユニットは二人の世界なので、おたくは蚊帳の外のただのモブだってことを思い知らされる。
幕X JAPANと未知との遭遇しちゃう信蘭かわいい。逃げろ逃げろ!ってスッとおらんちゃんを自分の後ろに隠す信長様の愛の深さよ… 

幕XJAPAN  Endless錦
ここだけ違うのよステージが。Zeppの正しい使い方をみている。矢崎さんの場の支配力がすごすぎる。「そしてボーカルはおれだー!!!」でアホみたいに笑った。歌うまくて場を沸かせられて面白いなんて芸達者すぎる。矢崎さんのSHICIHON槍見たかった… 

ラブレターfrom戦国 戦国フレンズ
全員集合なのに信蘭のいちゃいちゃを入れてくるのなに??信長様レベルになると止められるスタッフはいないんですか??(そういう台本だった可能性もあるけど、逆にここまで需要を理解して信蘭に徹してくれるとしたら、ファンサービスがすぎるなあと思いつつ、あくまでも役者としてステージに立ってるっていう覚悟なんだろうか。深読みしてしまう)自由恋愛に憧れる信蘭微笑ましい。げんご見過ぎやで。さりげなくそろばんでベース弾き続けるTAKAを見つけてしまった… ずるい…

リミックスメドレー
半分役、半分素みたい。マンショ様がゴリゴリに煽るのたのしー!! 浅井深ー!!センターで踊れてよかったね☺️ こっちむいてごらんでアゴクイするのはアドリブですか… 「アゴクイするね」って事前打ち合わせしてるの想像してもしんどい。鈴木さんはずっとおらんだけど、これが吉良様だったらどんなふうにノッてたのか気になる。みんながにこにこ楽しそうでほんとにいいライブなんだなあって思うね。


村井良大さんあれこれ

ほんとにお疲れ様でした!!出演者の中でも一番多い8曲の出演、トーク、早着替え、盛り上げ、最後の締め、間違い無く武士ロックの柱であり、エースであり、座長。この重すぎる役割と責任を背負いきって完璧にやり遂げる姿に惚れてしまう。ドキュメンタリーでも思ったけど、村井さんはずっと武士ロックを演じているのを感じて。出演者の中にはライブを楽しみたい、演じるというよりは素で楽しんでいる人もいるけど、村井さんはあくまでも役者としてステージに立っているところに、役者としての思いの深さを感じた。(どちらがいいとかそういうことではなく)あとダンスも演じ分けられる人。基本的にクセなくしなやかに踊る人なんだなあと思うけど、信長の時に少し男らしさを入れたり、ミゲルの時はなめらかさを多めにしたり、AKRのときはコメディタッチにしたり。それぞれに準じた表情もだけどほんとに器用で。万能とつけた人、ほんとにその通りですね。(これは余談だけどなんとなくKis-My-Ft2の北山くんぽさを感じる。土台がしっかりしたダンスと、ダンスにストーリーを載せられるところ、自分を魅力的に見せる術をわかっているところ)見れば見るほど魅力的な人で、ますます好きになった。もっと早く知っていればなあ、とは思うけど、このタイミングが私にとってはよかったんだと思う。(運命思考なオタク) 2013年の村井さんもとても魅力的だけど、2020年の村井さんももっともっと魅力的だなあと思うので、これからも好きにさせていただきたいです。(重めのオタク)

ドキュメンタリーのほうの感想も書きたいな!いつになるかな!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?