見出し画像

1人1台端末、家ではゲーム機

今朝の中日新聞で

一人一台もらえてるタブレット

家ではゲーム機に早変わりで

勉強しなくて困ってる

というニュースがありました。


学校のタブレット「家ではゲーム機」


特に、今まで自分用の端末がない子が

突然、自分専用の端末が与えられれば

勉強よりも、楽しいことに使いたい

と思うのは当然のことですよね。


一人一台


記事では、制限がかかっているのに

一部の子どもが調べ、塾などで広まって・・

とあります。


むしろ、そんな子を育てることが

一番大切なんだと思います。


規制、規制といっても

それは常に超えられるもの。


勉強でも、「しなさい!」と言われ

ようやくしているようでは

知識として定着はしません。


勉強を進んでする子は好奇心が旺盛で

夢中になると、時間のたつのも忘れて

というお子さんに多いです。


逆に言えば、単なる暗記は嫌い

算数で、別の解き方を見つけたら

それは、楽しくなるはずです。


名古屋市はフィルターはかけないとか

同じ一人一台の端末でも

それを活用して好奇心を育むか

端末に使われてしまうか

大きな差が生まれると思います。


この記事にかかわらず

上手く勉強が進まない場合

どうすればいいのか?


これは、次回お伝えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?