見出し画像

京大医学部に飛び級入学した 林璃菜子さん

昨日のYahoo!ニュース

昨日のYahoo!ニュース

そして、一昨日の朝日新聞の「ひと」に

京大医学部に飛び級入学した

林璃菜子さんの記事が出ていました。


今さらながらの凄さが伝わる記事です。


林璃菜子さんの勉強法

記事に勉強方法がありますが

塾には通わず「集中力が続く限り」机に向かう。


この「続く限り」が、凡人と天才の違いで

凡人なら深い集中なら15分程度

長くても90分と言われています。


記事にはありませんが

天才系の人は、数時間は行く気がします。


林璃菜子さんの居住地

そして、居住地ですが

京都大学入学ということで

京都に下宿しているのだろう

まあ、普通の人ならそう思うのですが


なんと


新幹線で通学


つまり、名古屋に住んでいるそうです。


いや、います、います、こういう人

南山女子にも少なからずいる種族です。


長女のお金持ちの友人も

大阪まで新幹線通学してます。


確かに、名古屋―京都なら

新幹線で、たったの34分です。


ただし、運賃+特急券で5,170円


地下鉄の藤が丘から中村公園と

同じ時間ですが、料金は340円


大学生定期になると

1ヶ月 85,660円
3ヶ月 244,160円

という、とんでもない金額です。


ただ、アパートなどの家賃や

光熱費を考えると、トントン

そんな感じになる気がします。


今は、コロナでオンライン授業となり

京都へすら行く必要がない状態みたいで

なおさら、自宅通学でOKですね。


ちなみに、次女も週2日だけの登校で

3か月定期を購入しましたが

GWがあったりで、実質赤字です。


詳しくは、こちらの記事をご覧ください。


(ひと)林璃菜子さん 京大医学部に飛び級入学した



林璃菜子さんの経歴

さて、この記事に関連して

林璃菜子さんの情報が色々ありました。


まず林璃菜子さんは、名古屋の南山女子部の生徒で

高校は中退なので、中学卒です。


さらにその記事には、林璃菜子さんの経歴一覧が

掲載されていました。


数学甲子園2017年準優勝(2018年、2019本選出場)
国際地理オリンピック日本委員会(JGeO)2018本選出場、2021年銀賞
ESO’2019年,’2000年本選出場
JChO2019年銀賞
国際化学オリンピック(IChO)2020年トルコ国旗銀銀メダル
数学オリンピック 国内大会(JMO)2020本選出場
全国物理コンテスト 物理チャレンジ!(JPhO)2020年銅賞
国際物理オリンピック(IPhO)2021年代表候補
国際生物学オリンピック(JBO)2020年本戦出場
数理の翼໒꒱ 40th
ELCAS2020
英検1級


オリンピックは選ばれるのが日本で4人

その中に入っているということですね。


あと、英検1級


準1級はそこそこいますが

1級は流石に少ないはず。


しかも、取得が高校1年の11月


林 英検1級


高校1年生で英検1級は

帰国子女でないといないと思います。


林璃菜子さんの幼少

22時でも合格した勉強法

南山女子のスーパーキッズについて

お話をしていますが


林璃菜子さんについて知ると

幼少の頃の経験などは

正に、22時でも合格した勉強法

お話しているスタイルそのものでした。


林璃菜子さんの素顔

ちなみに、林璃菜子さん

Twitterをやられていて

素の林璃菜子さんの様子を

垣間見ることができます。


素のスーパーキッズ、林璃菜子さんに

興味があれば、フォローしてみてください。


林璃菜子さんのTwitter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?