見出し画像

モロッコのタクシー事情

急ぎ備忘

都市ではメーターで走るが、それ以外は値段交渉。

メーター出会ってもカウンターがちゃんと動いてるか運転手に確認すること

メーターがない場合は、値段交渉するが、モロッコは某アジアの国とちがって周りの人が大体の値段をすぐ教えてくれることが多い。普通どれくらいするか身近にいる人に確認してから乗ると良い
ななみに、なぜか安すぎる値段を教えてくれる人もいるのでそこはメーター次第。
なおモロッコ人もタクシーでモメてるので、タクシーには揉め事がつきものなのは覚悟。

ほかに、
inDriveというuberみたいなのがある。これなら平均値段やおすすめ運賃など表示され、自ら払える価格を表示してドライバーを募れる。
というかこれがめちゃくちゃ便利。ドライバーも結構ちゃんとしていた。
ただしフランス語もあまり話せない人も多いと思うので、その辺はコミュニケーション能力なり語学能力なりで補う必要はある。

グランタクシーは黄色に統一されている気がする。むかしはただの白いでかめの車だった。あつまればいなかでも一人5ディラムでいけるが、集まらなかったらグランタクシーを一台借りる、つまり50-70を払うことになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?