見出し画像

友達には誰にも言わなかったけど

旅行先の友達には誰にも言ってない。
ラマダンもあるし、私が行ったら色々わたわたするだろうから悪いなというのと、
言ったところであんまり意味がないかも、というのと、逆に予定が立てづらいとか、勉強の時間とりづらいとか、色々でモロッコの友達や、私の周りに多くいるフリーダム人間たちには連絡をとっていない。彼らは先々の予定をセットするのもあまり好きじゃなかったりするから。もうちょっと後かな。

でも、おそらくこの度で一番早めに連絡入れたほうがいい友達に連絡してみた。
そう、パリの友達。
パリの人たちは忙しい人時間に追われてる人が多いし、なんかちょっと東京っぽいところがあるから少し早めに友達の予定を確認してみようと。

私は勉強に追われすぎて、苦手な家事も毎日あって、ほんとうにコミュニケーション障害みたいな症状になりはじめて、なかなか人に「会おう」とか言える人じゃなくなった。
なんかしんどくなるんだよね。「あ、でもべんきょうが」って。
ちょっと塞ぎ込みぎみなんだよね。

でも、そのピンポイントの日付しかパリにいられないから、連絡するのに躊躇したけど久しぶりにemailで連絡

「勉強とかにちょっとつかれてて、気分転換に旅行行くよ。パリには電車で到着して、そのまま帰国しちゃう。パリで時間が合えば、お茶でもするか、ご飯行くか、ご飯でも一緒につくらない? あ、でも忙しいかもしれないし、無理はしないでね」

なんだか、こういう連絡もめったにしなくなったからぎこちない文章(笑)

そしたら10分で返信がきた。
友達はとても嬉しそうで、アクサンテーギュ大量についた謎英語とさらに謎の日本語で返信してくれた。(私たちは都合よくフランス語と英語と謎日本語を混ぜる)
予定空けとくよ!!と。

そっか、こうやって人とコミュニケーションしてたかも

と思い出した。

もう少しずつ旅が始まってるんだなぁ。
あー勉強やばい。
試験前に短期留学しちゃいました、みたいな優秀な学生みたいなノリで行くしかないな。もうその感じをコスプレ的にふるまってどうにか頑張る&リフレッシュを両立するしかない。予備試験の願書は作成してから、母に郵便局まで持って行ってもらうことにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?