見出し画像

モロッコ旅行でおすすめな持ち物

3月初旬から中旬に旅行したときの備忘録です。

持ってきてよかった持ち物

キャスター付きバックパック∵滅茶苦茶楽。背負うと引くという選択があるのは本当に良い。とくに鉄道の乗り降りやエレベーターのない滞在先で背負って運ぶなどするとき

ウエットティッシュ∵砂糖が多い食べ物によく遭遇するため、手がベタベタになる。ほんとにおすすめ。

腕時計∵いちいちスマホを取り出すのは防犯上避けたかった。時差ボケが長引いたりモロッコ人の生活習慣に慣れないため気づけば23時をすぎてたなんてこともざらにあるためたまにチェックするのがよかった。

常備薬(正露丸や太田胃散)∵特に正露丸に助けられた。食あたりではなく、私は経験したことないくらいひどい時差ボケになった。多分論文マスターのせい…。自律神経系がいかれたため、到着日翌日、下痢がなぜか止まらなくなった。正露丸を一度服用したらすっと治った。

ダウンとフリース∵マスト。絶対にいる。アフリカ大陸だからとか暑い国だからとか思っていてはいけない。夜は真冬昼は真夏。ダウンとフリース両方着るときもあった。ただし、ダウンはユニクロなどの薄いやつで良い。汚れるから。

エコバッグ∵モロッコでもスーパーでは袋はもらえない。小さなお店とかで買ってもふにゃふにゃの布袋になった。エコバッグがあれば食材調達に便利。買えばいいと思うだろうが、モロッコの物価はかなり上がった。カルフールなどで買えば、物価はほぼ変わらない。むしろ、選択肢がなく日本より高いものも。そして、まともなのを買おうとすれば日本より高い時があるのに質は滅茶苦茶悪い。持参がおすすめ。

スクワランオイル∵想像絶する乾燥地帯がある。アルガンオイルでもいいが合う合わないはある。私は初めての渡航ではないため、選り好みして変えたが、初めての行ったときは失敗した…。なので自分に合うオイルはおすすめ。ワセリンもあるとよい。ちなみにワセリンも日本より高いと思う。 

ハサミ∵何かと便利

カイロ∵モロッコの家は寒い!エアコンがないところもたくさんある。たまにカイロをしてた

サマハン∵乾燥して喉が痛くなりやすい。風邪を引きそうになったらすぐ飲んだ。

ドリップコーヒー∵ラマダン中の旅行ではおすすめ。ラマダンで朝はカフェに行けなかったから。あってよかった。

寝袋∵なくてもいいかもしれないが強くおすすめする。寒いから。そして布団の質が悪く冷えるから。私は砂漠に行ったときは寝袋の上に布団をかけてやっと眠れた。寝具付きアパートメントを借りた場合でも寒いために布団の上に寝袋を広げて掛け布団にして眠った。

爪切り∵爪は伸びます

シルクのスカーフ∵露出度を下げるためにおすすめ。かつ重くないのでさっとつけてさっとうごける。日差しが強いときに守ってくれて涼しい。

帽子∵現地の人でキャップじゃない帽子は少ない。田舎だと中世ヨーロッパ風の帽子をかぶってるマダムがよくいたけど、街ではみない。わたしは便利だったのでただかぶってた。日差しから守ってくれる。モロッコは寒くても日差しは日本の初夏並みには必ずある。人によっては日射病になりやすいため頭を守るアイテムはスカーフなり帽子なり必ず必要。でないと長距離歩けない。

耳栓∵基本壁が薄いか鳥のさえずりがすごいか車の音が煩い。またモスクから聞こえるアザーンの音で目が覚めることもよくある。

速乾性タオルでできたポンチョ型バスローブ∵滅茶苦茶便利だった。モロッコの極寒部屋でシャワーを浴びたあと、バスタオルで体を適当にふいてからこれを着てうろうろできる。脱衣場がない場合もあるし、とくに砂漠でキャンプに行く場合は、砂漠でシャワーを浴びるだろうがそれが極寒であることも多いのと脱衣場がないので強くおすすめ。

ビーサン∵何かとおすすめ…色々足元が不便だから。

酔止め∵アトラス山脈を越える人におすすめ
私は現地のを飲んだこともあるが、強すぎて一日の寝てしまった。日本でマイルドなのを買うのが良い。普段酔わない人でも酔う。

ドライヤー∵寒いので。また風圧が良くて快適だった。

持っていくべきだった物

輪ゴム。∵あると便利だし日本のは質がいいから。もっとたくさん持っていけばよかった…

不要だった持ち物

水着∵寒すぎる。たとえホテルにheatedプールがあっても入れたもんじゃない。また海岸で泳いでる人もいるが、風邪引くくらい気温差がありおすすめできない。ただしハマムに行く場合は下だけあるとよい。

タンクトップとTシャツ∵まだ寒い。現地の人もあまり着てない。そしてラマダンなので更に着てない。露出度を上げるとかなり目立つのでいかがわしい人に遭遇しやすくなるリスクを積極的に回避したかった。

レンタルWi-Fi∵わたしは使ってないが一応。モロッコはSIMカード激安。SIMカードは一枚20ディルハムで特典もついてくる。インターネット用の20ディルハムのプリペイドを買えば一週間くらいは普通に使える。滅茶苦茶安くて便利。

論文マスター…
∵集中できるはずがなかった。きっぱり諦めたほうがよかった。  


デッサン用具∵座る場所がなかなかない。風が強いことも多くて不便。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?