見出し画像

11年前と比べて感じたフランスの変化

とはいえパリではない。地方都市にて。ただの私の発見。真偽の程は全くもって不明。

トイレの便座が増えた&自動洗浄トイレが増えた

トイレに便座がないことが多かったが、今回の旅行では便座に遭遇しすぎて驚いてしまった。また、ドイツでは見たことのあった自動洗浄トイレ(トイレの部屋ごと全自動で食洗機のごとく掃除する機能がついたトイレ)がフランスではいたるところにあった。多分11年前はこんなに自動洗浄トイレなかった気がする。

劇場等公共施設での金属探知機と持ち物検査が増えた

多分増えた。あと、電車などでも「緊急事態の場合にかける電話番号」などの表示があったりして、警戒体制がかなり変わったんだと思う。

英語を話せる人が明らかに増えた

昔から実は英語は話せる人たちと思っている。いや、確かに話せない人もかなり多いし、村や市場ではフランス語を使わなければいけない。それでも、日本人よりかは絶対に話せる。
そして、流暢に話す人の数もどう考えてもなんか10年でさらに増えたと思う。というか、自分から英語で向かってくる人がほんとに増えた。

レディーファースト的な文化が相当減った

多分。ちょっとしたことでそう思う。初めて行ったのは、17年前のこと。
そのときとくらべると、むしろ、昔より平等感を重んずる人の方がずっと多くなっている。それか私が歳をとっただけか。わからないが、個人的には昔より気楽になった。

寿司が広まりすぎ

日本のラーメン屋くらの勢いで寿司が広まりすぎてる。
一軒もためしたことがないが、日本を知るフランス人やそんなフランス人から情報を得たフランス人たちによれば相変わらず美味しくはないらしい。
それでも、寿司屋は人気なのだ。
アジアンスーパーではない普通のスーパーでもいたるところに寿司セットがあり、そんなに美味しく感じるのがなぜなのか逆によくわからない。

おにぎりがある

コンビニのおにぎりに憧れた何者かが普及したのだろう、スーパーにおにぎりが売ってる。もちろん食べなかった。だっておにぎりに3€も払いたくないから。そんなに米食、というか日本の米が広まっていることに衝撃をうけた。
なんなら、日本の(ネパール式)インドカレー屋普及以上に、フランスにおける日本食の普及スピードが早い気がして仕方ない。

総合的に日本広まりすぎ

十年以上前も、日本に興味があるという人はフランスには比較的多くいた。
なんなら何度か滞在経験のあるオーストラリアよりも多かったような気がする。
それは、アニメ漫画だけではなくて、文学や美術、古典芸能への強い興味を持っている人が妙に多かったから。

それが、今は、なんかしらないが総合的に日本を知る人がめちゃくちゃ増えており、びっくりしている。
そこまで知らないというフランス人にきいても、
「(日本文化の普及について)そう思う」
「(なぜか?)アニメがものすごい普及した。昔は一部の人が熱狂的に好きだった。今は違う」
「なぜあんなにたくさんのフランス人が日本に行くのか、わからない」
「あまりにフランス人が日本にいくから、日本に行く気にならない」←新しい

たしかに昔も妙に詳しい人はいた、でも今はその感じではない。
昔はそれでも中国と一体化していたりすることが多かった。個人的にはどうでもいい事柄だが、今はなんか違う感じが強かった。
広く浅くぼんやりと日本がだらだらと広まっている。
逆に、かつて「妙に詳しい人」だった人たちは、ちょっとその傾向が嫌みたいだ。自分の日本好きはそうじゃないという誇りをもっているようだ。
私が同じ立場だったらたしかに嫌かもしれないなぁ。
しかし日本が普及されたので少し滞在しやすくなっていた。

正直、このまま日本が普及されるとともに、日本もフランスから良い部分の影響を受けてほしい。労働環境・労働者の人権問題・個人の尊重・女性の権利、このくらいはガンガンと寿司と交換で普及してほしい。まじ。
フランスのように労働権に誇りを持つ国になってほしい。(熱)

値上がり

物価は上がった。
ランチが高い。
しかし、お店によってはお客さんのためかほんとうに耐え忍んだ価格でランチ提供をしているところもある。なんでも高い高いいうのもちょっとなという感じだった。


ネスプレッソ普及しすぎ

フランスでのマーケットでは成功を極めているみたい。
ネスプレッソ機はいたるところにあった。
そしてネスプレッソ用のコーヒー(シロップの容器に入ってるやつ)については、正規品ではない互換性のある製品がたくさん登場している。

キックボード怖すぎ

フランス人によれば、「これでもかなりよくなった」のだろう。国道を走ってしまう輩など、まさに最近日本でも問題になっていたようなキックボード行動もあり、数年前までは問題に。今はどんどん規制が増えて、まだよくなったのだそう。
それでも日本よりキックボードの速度は早く、普通に歩道を走ってくるので結構怖かった。ちなみにモロッコでは駅のプラットフォームを走っていた。多分、もうキックボードのない世界などを考えない方がいい。乗りたい人が増えたのだ、受け入れるしかないのではと思う。
また、電動自転車もすごく増えたし、日本よりも速い、たとえ車道を走っているといえど横断歩道を通過する時も猛烈に走ってくるので、自転車レーンのない街では怖いこともあるだろうと思う。

温暖化によって葡萄の収穫時期が1ヶ月早まっていた

これからも生きる人や子孫をつなぐ人は次の人のために地球温暖化について考えるべきだと思う。皆。地球自体がアパルトマンでしょ。。

*逆に変わらなかった印象深いもの
・犬の糞のマナー・・・相変わらずうんこたくさんあった
・物乞いの人たちの雰囲気と格好が全然変わらない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?