見出し画像

初めてのAlexa Skills Kit/Alexa道場

ちょっと機械学習を学んでいる合間に、
「なんかやってみたい〜」 という気持ちが芽生えてきたので、
やはり私的には、音声認識が気になるわけです。
気分転換に「Alexa Skills Kit」をいじってみることにしました。


■音声認識サービス

いろいろありますが、
・マイクロソフトの「Cortana」
・アップルの「Siri」
・グーグルの「Google Assistant」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Alexaがほかの音声認識サービスと大きく異なるのは、
プラットフォームが開放されていること。

Amazon.comは「Alexa Skills Kit」というSDKや、「AVS」というAPIを無償で公開しています。Alexa SkillはAlexaの機能を実行できるライブラリのようなものです。

下記の動画が公開されてから1年たってますので、もっと進化してるかもしれませんね(*^^*) たぶん、これでiPhoneアプリでもAlexa Skills Kitで開発したものが実行できるのではないかと思います。たぶん・・・

Alexaの開発をするための準備は、この動画で丁寧に解説されています。


Alexa道場 シーズン1 はじめてのAlexaスキル開発

(短い動画が4つあります)
今日は、シーズン1から3まで、動画27個ほど学習しました。
なかなか根気がいりますね〜@@ 

感想

エコーとかいらないし、iPhoneでAlexaは使える(*^^*)

こんな感じで、シーズン6までとスペシャル版まであります
全部で63動画くらいかな。

Alexa公式 動画シリーズ「Alexa道場」まとめ
https://developer.amazon.com/ja-JP/alexa/alexa-skills-kit/webinars





サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)