見出し画像

バーエデン神田で1日店長される方のお手伝いをやってみた話

6/25(土)、バーエデン神田さんで1日店長をされるおばとりっぷさんのお手伝いをさせていただきました。

めちゃくちゃ楽しかったのでその気持ちを忘れないように。そしてもっとやれたぞ、自分…!と1人反省会のために。そしてもしかしたら誰かが1日店長やる日の参考になれば…!と、noteとして書き留めていこうと思います。


ただ、出来るだけあの日の気持ちに近い言葉を選んで書いたので、言葉が統一されてなかったり、ちょっときつい言い方になってたりしてるかもしれません。誰かを傷つけたい意図は無いのですが、読んで不快に思った人がいたらほんとすみません・・・。


裏側でこんな感じのことを考えたり、こういうことが起きていたんだなーとか。参加出来なかったけど、なんとなくの雰囲気を知りたい人もいるかな、と思うので読んで楽しんでくださる人が1人でもいらっしゃると嬉しいですm(_ _)m


事前準備についてはそんなに興味無い人もいらっしゃると思うので、後述します。


当日の様子

16:00 星乃珈琲さん

開店からの動きをおばとりっぷさんと一緒に直前MTG。
あんまり細かく決めても覚えられなさそうだし、楽しさが消えそうだったため、大枠だけ決めて動くことにしました。


こじろーがこの日1番大事にしていたのは、
「1日店長を実施されるおばとりっぷさんが何より1番楽しめるようにバックアップすること」

このミッションが最優先。
次に来てくださった人が楽しんでくれること、参加してよかったなって思ってもらえることが大事。

3つ目に売上。バーエデン神田さんに場所お借りしていますし、ちゃんと還元できるように。おばとりっぷさんが2回目やりたいってなった時に、売上が上がるようだったら、バーエデン神田さんとしても心理的に貸しやすいよなと。


今日関わった人全員が出来るだけ+の感情でいられたら、なんて甘っちょろいことを考えたり。

正直ね、久しぶりに会う人もいたし、会ったことなくて会いたかった人もいたから自分も話せるならどんどん話したかった。ただ、Twitterでの参戦予告見てると甘い気持ちでいると事故るな、と。そこで自分は黒子に徹することにしました。
それこそ最初は黒ワイシャツ着て、黒服っぽい感じでいたんですよ。

直前MTGで、フルーツティー&ケーキセットをおごっていただく。
おばとりっぷさんの優しさと、星乃珈琲さんの素敵さでテンションUP。
事前に何かお腹に入れておくの正解でした。
ここから23:00までほぼノンストップ→

16:45 5分先のバーエデン神田さんへ向かう。

お店の前でたえさんに会い、「お客さん、本当に来てくださって感謝!!」と気合が入ります。こういう時、早めに来てくださる方って神だと思う。いや、たえさんマジ女神だな。


16:50バーエデン神田さん内へ。

バーエデン神田のオーナー塩川さんにご挨拶。
塩川さんからもいくつかご説明あり。足元の鞄入れやトイレの場所、動線も確認。ここでおばとりっぷさんにご用意いただいたbubblerTシャツに着替え。おばとりっぷさんとおそろいで、スタッフTシャツみたいになってよかった。


17:00開店。

先程のたえさんとお話ししたりーと…この辺りの記憶はおぼろげ(ごめんなさい)。たえさんの行動力がすごい!ってなったのは覚えてる。

なかむらさんやダイキさんがご来店してくださったり、けーさん、よーこさん、ナッピーさん、jansnapさん、Chunpeiさんがご来店いただき・・・と、徐々にカウンターが埋まってくる。

「Twitterではやりとりさせていただいてましたが、初めまして〜」など話し合ってるおばとりっぷさんとお客様の声などを聞き、良い感じで開店したなーと思ったり。

カウンター満席になったタイミングでかりんさん来店。テーブル側への案内へ。その時お一人だったのですが、追ってHideさんがご来店いただけてその後話が盛り上がっていたみたい。Hideさん、初めましてだったけどその挨拶時の対応がすごく紳士な感じだったので、相席してもらってよかった。


多分18:00になってない頃

この辺りでフロア側からでは対応が追いつかないと気づき、カウンター内に入る。塩川さんが作ってくださるお酒出したりおつまみ取りに行ったりオーダーいただいたりと、出たり入ったりしつつ、オーダーも立て込み出す。

でも、不思議と誰かが暇そうにしている気配ってわかるので、誰とも話してないなーって人は、話しかけて、それとなく他の人と話せる雰囲気作るために話題に入りやすいように誘導、近くの人同士で話し出したらそっと離れるように意識して動いてました。

これこの後も出来るだけ誰にも気付かれないようにやってたので、あんまり気付かれてなかったのならいいんだけど。。。自分だけじゃなく、おばとりっぷさんに「あそこの席の人、ちょっと寂しそうなので良き時にお声がけいただいてもいいですか?」とお願いしたり。

後々スタッフサイドにジョインいただいたゴロさんにお任せしたりと色々脳内シミュレーションしながら行動に移していました。


うん、これピーク来てるな、と思った18:53

このあたりはおばとりっぷさん、塩川さん、自分の3人フル回転。
おぉぅ、忙しいぜ。この辺りでピーク来たな、とちらっとスマホで時間見たら18:53だったのを覚えています。

しかしね、カウンター入るとね、あっついんですよ。ライトの配線が出ている部分がカウンター側なので、そこの部分が空いてるんです。
ということはそこから熱が出てくる訳。自分太ったなーと、制汗対策不十分だったな、自分汗臭いな。。。と忙しいのに反省が入ります。


それを見かねてか、いち早くカウンター入っていたおばとりっぷさんの気遣いがまた女神で、僕の酒量を常に気にしてくださっていました。お客様と話すことは忘れず、でもオーダー出た時とかに合わせてどんどんお酒おごってくださってたので給水できてめっちゃありがたかったです・・・。

そう、あの日の僕のお酒はすべておばとりっぷさんのおごりという、何と言う太っ腹さ!なんだ、おばとりっぷさんも女神か。今日女神2人いたな。


そうしてお店はピークを向かえ、店内の人数はスタッフ側を除き15人。席数は15席なので満席。同時に4人に話しかけられて「はーい、ちょっと待ってくださいねー。」なんて言うシーンも出てきたり。


伝票書くのも追っつかないから、オーダーを先に塩川さんにお願いして、後から伝票書きながらお客さんと話したりとタスクの優先順位付けと並行処理と組み合わせて実施。

オーダー受けて黙々と、でもめっちゃ早くお酒を作ってくださる塩川さんを「手早い!神か!?」と思ったりしてました。
この作業、ほぼ毎日やってらっしゃるんだもんな・・・・すげぇなぁ。俺、事前準備甘かったわーと思ったり。

身体が動いている分、頭も高速で回っている感じがあって、結構色んなこと考えましたw


折り返しな20:00

おばとりっぷさんから声かけられたのか、見かねた優しさでか、ゴロさんもカウンター内にイン。オーダー受けてくださったり、お酒提供もやってくださるため、少し余裕が出て「お、折り返し時間だな」と時間見れました。

この辺りだったと思うのですが、Akioさんやてつやさんが来店してくださっていて、二人ともいい笑顔だったので、めちゃくちゃ癒されたのを覚えています。神主さんでアプリ作っている方やご友人のエンジニアさんもこの辺りに来てくださってたかな。

時系列的にはもっと前なんだけど、山田さんからすごくオシャレなノンアルカクテルのオーダーをいただいたので、オーダー名を覚えるのに、メニュー指差し続けながらぶつぶつとつぶやきながら、オーダー通したのを覚えてます。

早いタイミングで来てくださった人たちがこの辺りで一人二人とお会計。
会計方法が現金かペイペイ払いと、この2択であることを知る。

最初の来店客のたえさんが帰る時は僕もお見送りに。ほんとは全員の方のお見送りに行きたかったんですが、そこはおばとりっぷさんにお任せ。



余裕出てきた21:00

お酒もほどよく行き渡り、大盛り上がりな店内。店員作業も板についてきたかなーと慣れが出てきました。こじまつさんやゆうさん、きたそたさんやオダヤスシさんがきてくださった時間がこの辺かな。こじまつさんもゆうさんもめっちゃ良い笑顔で話しかけてくださったので、とても眩しかった。


この辺りでみんなで自己紹介タイムした気がする。
皆さん色々な形で頑張ってるな!!すごいな〜と思って聞いてました。
何名かの人は僕のことを真剣に店の人だと思っていたようで、
「えっ、違うの!?今日初なの?」と驚いてくださったり、
「めちゃくちゃ慣れてるから店員さんだと思ってた。」と褒めて(?)くださったりと何だかこそばゆかった。


自己紹介後、それとともにけーさん、なっぴーさん、よーこさんがご飯食べに一旦外へ。この辺りで確かあぽとさんと彼女さんもご来店されたような。
もう、美男美女とはこの2人のためにあるんじゃないかって思ったぐらいお似合いで、もうすごく素敵だった。BARの雰囲気がめちゃ似合う。

しかしながら、あぽとさんがbubblerに大人気だったので、色んな人が彼と話したがる話したがる。そうなっちゃうと彼女さんがポツンと一人なシーンも。
できる彼を持ったらそうなっちゃうんだよね・・・ここの話や繋がりは絶対あぽとさんにとって+になるってわかるから、「彼女ほっといたらだめだよ」なんて明後日の方向の意見は言えない。でも、一人でポツンとは寂しいよなぁ・・・

うん、ここは紳士なゴロさんにお任せしよう、とそれとなく誘導。
しばらくして楽しそうな彼女さんとゴロさんの声、よし、よかった、なんて思ったり。


そんな感じでポツンとなっている人は誰かと話せる状況に誘導してたんだけど、一人だけどうしてもごめんなさい、どうしたらいいのか判断つかないよって人が。話しかけないでオーラ出されちゃうともうちょっと何ともし難かったのと、目が合った時に意思こめてみたけど首振られたのもあり、何もできずでした・・・。


話聞いてるだけでも楽しいとかだったのかな。
「いや、他の人と話したかったよ」ってことだったら、それを読み取れなかった僕の力不足です。本当にごめんなさい。



ラストスパートな22:00

この辺りでAbeさんのテキトーさ&朗らかさに茶々入れたり、ムロフシさんと腹減ったね、お菓子たべよーぜ、って食べ出したり白鼠さんと久々だねーと楽しくお話したりした記憶が。

調子乗るといかんよね。この辺でテレビの角に頭をぶつけて、血を出してしまう事件発生。
お酒飲んでてカウンターも暑いわでちょっと血が出てしまったけど、痛くないから大事なさそうな。おばとりっぷさんを無駄に心配させてしまったけど、大丈夫でした。むしろお騒がせしてしまってすみません・・・。

ドタバタが終わった後にしんむらさんやbubbleコミュニティの中の人(お名前お伺いするのを失念していました…すみません…。)とも少しお話が出来、ちょっとまたホッコリ。しんむらさん、ほんといい人。


今日集まってた人達は若い人達が多かったけど、みんな努力家だし、能力高いしきっと今すごく楽しいんだろうけど、睡眠時間削っていろいろ対応しているのも漏れ聞こえてくるから、とにかく健康には気をつけて!と特に話してた白鼠さんにはオジサン心配過ぎて、オカンみたいになってしまいました苦笑。


閉店間際

ラストオーダーを迎え、二次会行くや行かんやの話が終わり、全員会計になりました。ここら辺、怒涛の会計ラッシュ。飲み物の金額、オーダー時に書いておけばよかった・・・など考えながら
「お会計◯◯円です!現金払いとPayPay払い、どちらにしますか?」
「○◯円のお返しです!ありがとうございます!」
などと店員的なやりとりが続きます。


23:00 閉店

無事閉店〜。おばとりっぷさん、塩川さんお疲れ様でした!!
塩川さんが〆業務をやってくださるため、我々は着替えたり、忘れ物ないかのチェックしたりなどゆるりと過ごせました。


塩川さんに「お二人はこういったお店で働いたご経験があるんですか?」と聞かれ、二人でないないと首振ってたら「初でその動きはすごいですね!中々そこまで動ける人はいないですよ」とお褒めいただきました。めちゃくちゃ嬉しかった…!
そんな雑談も交えながら最終業務を終え、お店の鍵も閉まり、無事全業務終了しました。

打ち上げ会に行くおばとりっぷさんとは、別日に打ち上げすることを約束し、ここで解散。打ち上げ会行きたかったけど、kojirooの家のルールがよっぽどの理由が無かったら朝帰り禁止。時刻は23:30超え。めちゃくちゃ行きたかったけど、涙をのんでkojirooは帰路へ。

Twitterで感想ツイートを見たりして、ほんと今日来てくださった人全員良い人達でよかったなぁ…と思ったり。

お酒が出る場なので、1人2人ぐらい困ったちゃん出てもすぐ対応できるように心構えはしてたんですよ。実際にはそういった出番は無くてよかった。
そういや全く知らない人が紛れ込んでくるっていうのも無かったなぁ。


もっと色々考えていたこともあるけど、何をどこまでどう書いていいかわからない部分もあるし、生々しすぎる部分はnoteでは割愛しますw
気になる人は一緒にお酒飲む機会があったら聞いてください。


事前準備の一部

  • お酒の作成はバーエデン神田さん側で行なってくださるので安心

  • オーダー受注は2人共受け付けする

  • ジョージアワインの提供はおばとりっぷさん

  • おつまみ出し、簡単な物販はkojiroo

  • カウンター内おばとりっぷさん

  • フロア全体の見渡しはkojiroo

  • おばとりっぷさんは、来てくださったお客様と話せる時間を持つこと重視

  • お見送りはおばとりっぷさんメイン

  • その他発生した内容は、気付いた方が対応

  • 落ち着いたタイミングで都度声かけし合おう


この大枠を決めていたことですごく動きやすくなったと思われます。2人以上で実施する場合は、大枠でいいので役割分担オススメです。

そもそもお1人での営業はヒッソリと実施する以外は対応しきれないと思うので、あんまりオススメできないかも。

個人的な見解では、スタッフサイド1人に対してお客様5人までがキャパ。
それ以上超えてくるとオーダーなどなど溜まってくると思います。


ここ事前確認しておいた方がよかったなーと思ったこと

  • 提供メニューの読み込み

  • (お店側に)OKな対応とNGな対応の確認

  • 会計対応方法


お酒の割り方やそもそものお酒の種類、お酒飲めない・お酒弱い人への提案パターンなど、この辺りは事前に考えておける部分だったなーと。
やってみて途中で気付いたけど、イベント楽しみ!ぐらいのテンションで事前確認時にはすっぽ抜けてました…


あらためて思うこと

後日おばとりっぷさんに感想をお伺いしたところ、
「またこのコンビで是非やりたいですね〜〜ボケ&ツッコミ(のような)
上手くいくコンビに感じました!」

と言っていただいたので、目標は達成できたかな。


Twitter見る限りでは、参加してくださった皆さん楽しんでくださったと思われるし、3つ目の目標も達成出来てたんじゃないかなと。

集合時間から考えると7時間半の出来事だったけど、意外とあっという間。そしてすごく楽しかったなぁ・・・週1ぐらいやりたいw


当日来店した人の中にも「自分も1日店長やってみたい」って言ってた人いたし、もしかしてこのnote読んでやってみようかなって思ってくださった人がいたら、ぜひチャレンジしてみてください。きっとまた違う世界が見えると思います。

うーん書かないでおこうと思ったけど書いちゃおう。
正直なところ、事前準備段階でめちゃくちゃ真剣に議論しています。
衝突するぐらいの勢いで議論しましたw

一度決めたこともやっぱりやめようってピボットしたり、議論に議論を重ねてこれだけは意識してやろう、ってしたり。2人とも真剣に考えてたからこそ議論に。

振り返って考えてみるとまるで学生時代の文化祭の時のようで、
真剣に、でも楽しく、そしてめちゃくちゃめんどくさいことも頑張ったからこそ、


「やってよかったー!!」


って心の底から言える。
だからこそ、ちょっとでもやりたいって思った人がいたら迷うだろうけどやってほしい。得難い経験ができることは間違いなし。

だって「俺(私)、バーエデンで店員やったことあるよ」って言えるだけでも(初めましての人に対しては)一生使えるネタ手に入れられる訳で。

人生あっという間ですし、やりたいことやっていきましょう!


ありがとうございます!記事書く時のコーヒー代にさせていただきます!