見出し画像

AI中学3人組_生成AIとパラメータ

この記事は生成AI Claudeで作成したものを一部修正して掲載しています。
情報の信憑性はご自身でも必ず確認してくださいね。


あきら: ねえねえ、生成AIってなに? 最近よく聞くけど、ワクワクするね!

さくら: 生成AIとは、人工知能が文章やコード、画像などを生成できるシステムのことなのよ。

けんじ: 生成AIには「パラメータ」というものを与えることで、出力内容をコントロールできるんだ。

あきら: パラメータってなんだろう?

さくら: パラメータとは、生成AIに指示を出すための条件のことなの。例えば文章を生成する時は、「文体」や「テーマ」、「単語数」などを指定するわけよ。

けんじ: それによって、生成AIは設定に沿った出力をしてくれるんだ。画像の場合は「解像度」や「スタイル」、「構図」など細かい指示が可能だよ。

あきら: なるほど!じゃあ実際にパラメータを渡す方法は?

さくら: 生成AIによって違うけど、基本的にはプロンプト入力欄にパラメータを記述するの。

けんじ: 例えば、「夏の海を題材にした絵を、ポップアート風の淡い色調で描いて」といった感じだね。

あきら: へぇ〜意外と簡単そうだね。ワクワクしてきた!

さくら: だけど注意点もあるわ。パラメータが曖昧だと想定外の出力になる可能性があるの。

けんじ: そうだね。できるだけ具体的に指示した方がいいね。

あきら: なるほど、パラメータの使い方が分かってきた!僕もさっそく試してみよう。生成AIって本当にすごい技術だね!

ありがとうございます!記事書く時のコーヒー代にさせていただきます!