見出し画像

株式会社STPRの株主情報!リスナーが株を買うことはできる?

すとぷりの所属事務所でもある株式会社STPR

"株式会社"といぐらいなので株主がいるはず・・・

Twitterを見ると株を買って応援したい!というリスナーさんもちらほらお見掛けします。

今日は株式会社STPRの株主情報や株の購入方法を調査しました!

株式会社STPRの株を買うことはできる?

現在、株式会社STPRの株は購入することができません!!!

株式会社だからといって株を購入できるわけではないのです。

株式会社には上場会社と株式非公開会社の2つがあり、多くの会社は株を購入することができない株式非公開会社なのでです。

日本の大手芸能事務所さんは、株式非公開にされている会社の方が多く、アミューズやエイベックス以外の会社はほとんど非公開です。

大手Youtuber事務所、UUUMさんは上場されていますが、他のYoutuber事務所さんはすべて非公開会社です。

色々理由がありますが、1番は上場するのがものすごく難しいということ。

株を購入する状態"会社を上場"するには、ものすごく難しいハードルをクリアしないといけないルールがあるんですね。

上場をして、株式を公開した後も、業績発表(定期的に行う成績発表のようなもの)をしなければならず、かつては上場されていた大手芸能事務所も元々は公開されていたけど廃止して非公開になって会社も多いそうです。

K-popですとBTSが所属するBig Hit Entertainmentが昨年の2020年11月に上場され、株を購入できるようになったことが話題になりましたね。

株式会社STPRも例外ではなく、現在株を購入することはできません。

株式会社STPRの株主は?

株式会社STPRの株主は現在公開されていません!!!

先ほど、世の中の株式会社には上場会社と株式非公開会社の2つがあるとお話しましたが、非公開会社は株主を公開する義務がないのです。

ネットニュースなどを検索しても、一切情報が出てこないので、中の人のみぞしる情報ということですね(笑)

多くの会社は、会社を作った人が株を持っていることが多いです。

資金調達といって、株を発行して渡すことで、他の会社さんに資金を出してもらえるような仕組みもあります。

Youtube事務所ですと、UUUMさんや、VAZさんがこの仕組みを利用して何億円もの資金を調達していました。

このよう方法で資金を調達する以外では、基本的に会社を作った人が株を持っていることが多いようですね。株式会社STPRですと、ななもり。さんになります。

ただ、表では見えない情報なので、どちらにしろ中の人のみぞ知る情報です(笑)

まとめ

株式会社STPRの株は購入することができる?

→株式会社STPRは株式非公開会社なので、購入することはできません!

株式会社STPRの株主は誰?

→株式会社STPRの株主は現在公開されておりませんが、おそらく社長のななもりさんが株主でしょう!!!

以上。株式会社STPRの株主情報!リスナーが株を買うことはできる?でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?