初めまして「富士見食堂Diago」と申します

この文章を発見して頂いて、そして読んで頂いてありがとうございます。

山梨県甲府市で「富士見食堂Diago」「洋風居酒屋Poni&CoCo」という居酒屋を経営しております。(みんなからはテツヤと呼ばれております←どうでもいいw)

前々から興味があったnoteにようやく着手したわけですが、なぜやろうと思ったのかという経緯を踏まえつつお店のご紹介をさせて頂きます!(あっ、ちなみに別に学があるわけでもなんでもないので、乱文、駄文ですがお許しください🙇‍♂️ なるべく砕けた感じでいきたいので末永くお付き合い頂ければと思います。)

普段TwitterやInstagramというSNSを私も利用させて頂いているのですが、特にTwitterに関しては文字数制限(140文字)という決まり事があるので、伝えたいことが伝えきれないな…と。

Instagramに関しては、やはり文字で語るより写真で語れって感じですよね!笑

じゃあどうしようかと思っていた時にこのnoteに出会ったわけです。

元々数年前にブログも書いていたので(現在放置プレイなのでどうなってることやら….笑) 文章を書くという行為は嫌いじゃない、なんなら好きな方なんですよね。

他の人のnoteも読ませて頂いて機能的にも面白いし(使い方模索中…誰か教えてw)色んな人との繋がりも見えて来るし…てことで

「自分達のお店のアピールをするのには絶好のツールなんじゃないかと思ったのです!!!」


今後はSNSで書ききれないことはこちらのnoteを利用してみなさんに伝えていければなと思います。(まぁ、私の場合はブログ的な使い方をしようという考えです)

ご興味のある方は是非フォローの方をよろしくお願いします!!!🙇‍♂️(←さっき覚えたての太文字であつかましいw)


さて、早速お店の紹介なのですが私は先にも述べました通り「富士見食堂Diago」と「洋風居酒屋Poni&CoCo」という2店舗の居酒屋を経営しています。

コンセプトは京都より直送の新鮮な魚を使った料理が食べれる居酒屋です。

なぜ山梨にあるお店で京都から直送の鮮魚なの?という疑問が浮かぶと思うんですが、それは私の実家が京都府の伊根町という“海の京都”とも言われるとても海が綺麗な場所なのです。

画像1


そこで父が漁師をやっているため、週に2回〜3回程度、新鮮な鮮魚を直送してもらうことが出来るのです。

海に面していない山梨県で私が育った海の新鮮な魚介類をみなさんに食べて頂きたくお店を始めました。

私がとくにこだわっている三本柱が以下です。

①とにかく鮮度にこだわっております
②漁師が厳選した季節の魚のが食べられます(漁師は美味い魚の見分け方を知っています)
③とれたての魚の食感、味、臭いを知ってもらいたい

①まずはとにかく鮮度ですね。

朝から水揚げされた魚がそのまま氷漬けにされて次の日の午後にはお店に到着。水揚げから約30時間以内にはお店に到着していることになりますね。しかも水揚げ直後に時間があれば内臓も取ってくれている場合もあります。(この場合は特に最高の状態)

なので到着時でも魚の身の張りがパンパンなんです。(びっくりくるから触ってもらいたいw)

②当たり前の話ですが、漁師さんは旬の魚を知っていますし、それを追いかけています。なのでその時期で一番美味しい魚を一番よく知っています。もちろん漁師さんもとれた魚を食べるので味の確認も怠りませんよね。

しかも親父のすごいなと思うところは魚の選び方ですね。鮮度、質、脂ののりどれをとっても完璧なんですよね。長年の経験なのか、見分けるコツがあるのか、いつも感心します。

③これは特に伝えたいところですね。

昨今熟成ブームみたいなところがらありますが、やはり私が育った味、食感というものは鮮度が命で熟成にも勝ると思っています。(これは一個人の見解であり、熟成がダメと言っているわけではないですので…)

あの、とてたての魚のぷりっぷりの食感、脂の甘味、旨味っていうものは山梨ではなかなか口にすることが出来ないと自負しております。(山梨のお店は自分でも食べ歩きましたので)

あと、最後に臭いですね。青魚とかは特に古くなってくると臭いが出てきます。その臭いが嫌いで食べられなかった当店のスタッフにうちの青魚を食べさせたら「全然臭くない!」っていう驚きのリアクションを頂きました!笑

僕も山梨に来て初めて青魚を口にした時、正直「腐ってるものを出してるんじゃないか」と思いました。

新鮮な青魚っていうのは臭いがしないんですよ!!臭いが嫌いの理由になっている人はうちの魚を食べてから判断してみて!って思うんです!

ちなみに新鮮な魚は内臓も全然臭くないです!山梨で買った魚も何度も捌きましたが雲泥の差です。


と魚に対する熱い思いを書かせて頂いたのですが、

noteを使って普段説明の出来ないことをここで伝えられたらもっともっとお店の良さを知って頂けるんじゃないかと思い書くことにしました。

是非みなさんのご来店のきっかけになればと思います。

もっとラフな文章で書きたいな〜笑

また次回のアップも楽しみにして頂ければと思います!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?