胸にでけ〜しこりができたのでとります

 ただいま深夜4時15分。夜勤の休憩中。夜勤と夜勤の間に休みがなく働いている、労基的にはアウト。元々勤務予定だった人が体調不良で、代われる人がどうしてもいなかったらしい。夜は友達と飲みに行くつもりだったが、諦めて出勤した。眠い。でも眠れない。5時には休憩から戻って働くのだ。やらなければいけないことがたくさんある。
 暗黙の了解で、若手は一番最初に仮眠に行く。仮眠はあとの方が体が楽だから。でも今日は1番下っ端のわたしが1番最後にしてもらっている。その時間にやらなければいけないことがあったのもそうだけれど、とにかく体が辛いのだ。
 夜勤続きで疲れているのが主だが、体が辛いのはまあタイトル通り。なんか右胸にでけ〜しこりができたので、手術でとることになった。これが結構痛むんだな。いまのところは、良性の線維腺腫というやつらしいです。若者によくできる乳腺の腫瘤で、大きくなる原因は不明。エストロゲンが関係しているらしい。似たやつで葉状腫瘍というのもあって、詳しくは分からないので書かないけど、葉状腫瘍だとちょっと大変。手術で全部とって、顕微鏡で見て線維腺腫か葉状腫瘍か判断するそう。まあわたしは9割ぐらいは線維腺腫だそうです。
 本当は早く取りたいけど、11月はもうシフトが出ているので12月に手術を受けることにした。いまも無茶なシフトに対応しているし、根が社畜なんだよな。代わりがいる仕事だから、本来シフトは気にせず放り出したっていい。入院は3泊4日予定。師長と相談したら、退院後2日くらいは休んでいいらしい。2日!? もっと休ませてくれよ。退院後10日くらいは休みたいよ、わたし。 残っている有給をほぼ突っ込もう。どうせ消化も振り替えもされないので。クソ!研修も有給で行かされるしブラック企業め……。もっと休ませてほしすぎて、同僚の皆さんにめちゃくちゃ言いふらしています。マジで本当に2日だけすか!?有り得ないですよね。4日くらい休んじゃお。それで1日勤1休にして身体を慣らしていこうかな。
 まあ、手術自体は、あまり心配していない。どちらかというと親や友達の方が慌てている。ありがたいことですね。まあ全身麻酔といっても1時間弱で終わるらしいので。若干乳房は変形するらしいが、すぐにもどるらしい。

乳輪周りを切って中身の腺腫を取る

 線維腺腫は3cmを越えたら手術適応。わたしは3.1×3.0×1.6なので手術をすることになった(勝手に自分のカルテを見てサイズを知った)。MRI画像を見たら、胸の1/3〜半分が腺腫に占められていた。貧乳すぎて先生もびっくりよな。「非常に痩せていらっしゃるから大きく占めてますけども……」って言われたよ。どうせ手術するならついでにシリコン入れてくれませんか?巨乳になって再登場。
 入院期間は多分暇だと思う。みんなのおすすめの映画を見たりして過ごそうかな。まあ頑張って手術を受けますわ。入院する病棟は仲の良い同期もいるし、顔見知りの看護師さんもいる。同期は「一緒に頑張ろう」って言ってくれた。わたしは受けるだけなんだけども。嬉しかったなあ。同期の絆よな。せん妄になって迷惑をかけたら申し訳ないよ。それが心配。
 4:35になってしまった。5:00には戻らなきゃいけないので、そろそろご飯を食べようと思う。どうせ暇だから入院中も気が向いたらnoteを書こうかな。線維腺腫でオペをした人の話ってインターネットにあまり出てこないから、何かの参考になるといいなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?