騒音性難聴

まあ、40過ぎのバンドマンやらは避けられないんじゃないかな?普通の難聴ではなく、4000hzのいわゆる高音域が聞こえづらくなる。

自分もここにひっかかる。そりゃ2年以上ほとんど毎日スタジオ入ってベース叩いてりゃ仕方のない事だったりするねんけど。まあ若い頃から爆音バンドやったり、パチンコ屋で働いてたからそのツケもあるんやろね。

じゃあ音楽やめんの?いや絶対辞めない。ひとまずスタジオではなるべく耳栓する。今日試してみたら意外に悪くなかったから。

人と合わせたりする時は仕方ないけど、個人練習に入る分には耳栓してても充分やわ。いつまでも音楽活動を楽しみたいから、耳は大事にしていこうと思う。しかし自分が好きなバンドは爆音ばっかりやねんな~💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?