見出し画像

デカグラマトンに1人変な奴がいるけどホシノはどう思う?【デカグラマトン編ネタバレ有り】

1. デカグラマトン編初めてしっかり読んだ

忘れもしませぬ、あれは10年前の11月24日……

2013/11/24

ごめん間違えた1年前の11月24日……

2022/11/24

丁度晄輪大祭が終わり、デカグラマトンが始まった頃にブルアカを始めたオタクです。
勿論ヤケクソ配布は受け取ってません。何故?何故?何故?なんでそのタイミングで始めた?

というわけで当時簡単なストーリーすら進められずデカグラマトン編を途中までしか見てなかったんですよね。レベル30すら苦戦してましたよねぇ?(シュロ文)でもヒマリは引きました。ピース、ピース

そのため、今回1年以上ぶりのデカグラマトンで清く正しくあとらはしす妄想できるようになって嬉しいです。
というわけでなんか色々思ったことメモしていきます。

2. デカグラマトンの預言者それぞれの情報

という訳でデカグラマトンの予言書の情報を要約していきます。
こういう設定のメモ書き大好き。答えの用意された謎解きはそうでも無い。

ケテル ~最もきらびやかに輝く弱っちい王冠~

よわい

・最初の預言者
・ミレニアムの廃墟を守護している
・AIが発達途上で単純
・武器を換装して色々な形態で襲ってくる

ビナー ~幕張メッセを布団にする静観の理解者~

大人気キャラクター

・クジラとヘビのキメラ
・何がしたいのか分からない
・なんで動いてるのか分からない
・アビドスに居る
・セイントネフティスやカイザー、アビドス生徒会と数十年前から戦っていた
・2年前にアビドス生徒会にあったデータは引越しで消失した

ケセド ~爆発攻撃のくせに軽装備の生徒達をもって断罪される裁定者~

お前が来るべきは大決戦だったろ

・ミレニアム郊外の廃墟の工場のシステムがハッキングされたもの
・かたい
・軍需工場をハックしている為無限に兵力を作ってくるめんどくさいやつ

ホド ~会心抵抗値と強制移動に証明されしクソボス~

・ミレニアムの通信ユニットAI「ハブ」がハッキングされたもの
・ミレニアムの複雑な通信網や大規模工事で活躍
・すごい演算装置を載せてる
・タコみたいに見える
・ミレニアムの成立時からある(ミレニアムは比較的新しい学校)

ゲブラー ~寒いしヘイロー似てるし北海道の化身かもしれない~

初登場
北海道
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/overview/symbol.html より引用

・氷海で暴れるのが役目らしい

……


君は何者なんだ?

3. 何も分からんがビナーくんのこと

ハッキング元の分かっているケセドとホド、見た感じデカグラマトン謹製のケテルとゲブラーと違って「わかりません」が多い……
まず元が確実に存在するのに元が分からないという謎。ケセドホドが元々何だったか明示されてるのにビナー君だけは謎。
しかもひとりだけアビドスで目的不明でよろしくやってる……何?

巷では無名の司祭か名も神の技術が使われてるとも考察されてるらしいですけど、それはそれとして司祭や王女アンチのウトナピシュティムの置いてあるアビドスに居るのが不思議ですね。監視してたらデカグラマトンに接触されたとか?

とにかく情報が少なすぎるというか何も言ってないライブドアみたいな報告書になってるのでビナーくんに関してはこれ以上考察ないとどうしようも無いですね。

なんて?

やっぱり君は知ってること全部話すべきでは?

この言い方からして引っ越した本人まである。
つまり考えられることとして

・ビナーの情報を握っている
→見せてくれ

・ビナーの情報を握っていない
→失われるほどの何かが本項にあったことになるのでそれはそれで教えてくれ

となるんですよね

~おまけ〜

ユメ先輩の神秘はホルスの父としての側面もあり復活の逸話があるオシリスか、IRON HORUSを元々持っていたっぽいことからホルス説が出てる
オシリスは冥府の王でホルスは王権の守護神です

「王国」

〜チナツ〜

⬆これなに?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?