ぶっちゃけます。美容脱毛5か月間やってみた感想!【ヨタロのタワゴト】

◆まず最初に

結論として、

脱毛、やってよかったと思っています。全身脱毛を検討中の方、ぜひRBLも検討の候補に入れることをお勧めします。

◆利用した脱毛サロン

RBL(ローランドビューティーラウンジ)の溝の口店を利用しました。

通称、ホスト界の帝王ローランドさんがプロヂュースしている脱毛サロンの一つですね。

正直僕はRBLに通うまで、ローランドさんに対する認識が「youtubeで1,2回見たことあるなー」程度でしたが、

HPや動画、ネット上の評判を見て、

・ローランドさん自身が過去に、仕事柄全身脱毛をしなければならなかったときに経験した苦労(コストの面や、脱毛完了までの期間の長さ、施術時の痛み、とかですかね)を糧に、サービスをつくっていること

・痛みの少ない脱毛機器を使っていること

・施術代が相場よりも幾分安めに設定されていたこと

・初回利用時に丁寧なカウンセリング(無料)をしてくれたこと


諸々を考えて、RBLに決めました。

◆施術箇所

脱毛箇所としては、脇下、腹部周り、足全体。

もともと全身脱毛したかったので、カウンセリング時は上記に加えて、

VIOラインや胸、口周り、なども入れていたのですが、

・施術期間が1年じゃ足りないこと
・費用がかさむこと

を考慮して、

比較的に早く効果を実感できる部位(毛が生えなくなる、ないし産毛くらいの目立たないものになる)に絞ることにしました。

ちなみに比較的早く効果を実感できる部位、というのは、太い毛があまり生えていない部位なので、

・足
・脇下
・手
・腹部周りでも臍から上(ギャランドゥを除くということ)

などが挙げられます。もちろん毛の濃さは個人差あるので、平均的な話にはなりますが。

◆期間

かれこれ5か月間、月2回ほどのペースで脱毛サロンに通っていました(なので初回カウンセリングも込みで全12回)。

ちなみに、RBLが推奨する期間の半分ほどにはなりますが、

充分に効果が出ています。初回カウンセリングでも9月ごろには確実に効果が出てくる、と説明をもらっていたので、言われた通りになったという感じです。

◆費用

僕は施術コースとして「オーダーメイド脱毛100」というものを選択して、

合計275,000円

まあ、けっして安くはないですよね。

このコースは、事前に100枚の専用チケットを購入し、希望の施術箇所ごとに決められた消化枚数(Ex.両脇で1枚、両ひざ上で2枚)を使って施術を続けるものになります。

なので、全身の部位から、自分の好きな部位を選択して施術することが可能になります。ほかの美容脱毛サロンに比べたら、かなりフレキシブルなサービスだと思います(正確に多店舗と比較したわけではないのであしからず)。

毎回施術するたびに、残りのチケット枚数もちゃんと教えてくれるので、どれぐらい消化したかが分からなくなる、ということもありませんでした。

さらに、協調しておきたいのは、

中途解約ができる

ということ。まあ、これは決してRBLだけの特徴ではなく、消費者保護関連の法律で定められている仕組みなので、どの脱毛サロンにも存在するんですがね。(逆に言えば中途解約させてくれない脱毛サロンだと、かなり怪しい店だと思うので要注意です!)

話を戻しますと、中途解約ができるので、上記のコースを選んだら27万円をきっかり必ず払わないといけない、ということはない、ということです。

僕の場合であれば、現在ちょうど半分の50枚チケットが余っている状態で一旦脱毛を止めようと思っているので、

275,000(コースの総額) 
- 50(施術枚数) × 2,750(一枚ごとの値段) 
- 137,500×10%(解約損料=未消化費用分の10%)
- 振込手数料
- 0(各割引分)

≒123,000

は清算金として戻ってきます。

なので、施術代も

実質施術代の総額は、152,000円ほど。

まだまだ安くはありませんが、

充分に効果が出てこの値段なら、割と納得かなと思います。

◆効果はあったの?

充分効果があった、と言われても、

いや言葉だけで信用できるか!って思われてしまいますよね。

ただ、自分の体毛をネットに載せるのは抵抗ありますし、

なにより施術開始時点で写真を撮り忘れたので(痛恨のミス)、

ビフォーアフターを視覚的にお見せするすべがないんです…。

ごめんなさい。

ここでは言葉だけの表現になってしまいますが、正直に、できるだけ忠実に表現しますので、それで勘弁してください。

※体毛の話になるので、不快に思われる方は以下は読まないことをお勧めします。



施術前は、足にしろ脇下にしろ、剛毛な方でした。2,3センチの縮れ毛がびっしり生えている感じ。地肌は見えるレベルですが、触ってみるとジョリジョリした感じでした。

それが現在は、うっすらとした産毛が満遍なく生えてるだけになりました。

間近で見れば生えていることに気が付きますが、他人から見えることはまずないでしょう。そんなレベルです。

部位によっては全く毛が生えなくなったところもあります。


…どうでしょう。伝わっていますかね…?ごめんなさいこれが伝えられる限界です(笑)

少々信用性に欠ける説明な気もするので、今後加筆するときにどうにかしようと思います(笑)

◆良かった点

〇なによりも効果がちゃんと出たこと

上述の通りです。確実に短期間に効果のでる部位に絞って施術したこともまりますが、期待以上の仕上がりと言えます。

〇ローランドさんプロデュースであることもあって、接客態度はピカイチ

ホスト界の帝王の提供するサービスですから、接客は段違いにいいです。
店舗も黒を基調とした高級感漂うデザインで統一されていますし。
なんだかセレブにでもなったような気持ちになれます(笑)

〇初回カウンセリングが丁寧で、ごまかしや押し売りは全くなかったこと

学生であることを考えて、特に値段の部分は懇切丁寧に説明してくれました。疑問点には何でも顔色一つ変えず応えてくれましたし、とても気持ち良い接客でよかったです。

〇施術時にほとんど痛みがなかったこと。

※厳密にお話すれば、
ほんの一瞬だけ部位によっては熱さを感じてビクッとすることはありました。また、部位によっては(臍周りとか)、強めの出力で脱毛器を当てられることがあり、そのときは輪ゴムで強めにはじかれる痛みが瞬間的に伝わることもありました。ただ、大体の場合は、脱毛器が当てられる部位が、むしろひんやりとした感覚がして、気持ちがいいと思えるくらいでした。

〇下世話な話で恐縮ですが、美人の施術者さんが多いこと(笑)

※もちろん、男性が対応することもあります。
おおよそ12回の施術で、男女は半々くらいの割合でした。希望の施術者を指名することはもちろんできません。そういう店では断じてありませんからね。

…ごめんなさいね下世話な話で。でも男子諸君、これ結構大事なポイントでしょう?

◆悪かった点

△安そうに見える広告に一瞬騙される

月980円など、インパクトのある広告に惹かれてしまいがちですが、

これは

36回払いをしたとき、ヒゲ脱毛に限る、など、

非常に限定的な場合でのみ適用される値段になります!

自分がどの部位を施術してもらいたいのか、何回の分割払いで支払うか、よくよく確かめたうえで施術を開始してください。

少なくとも全身脱毛をしたいのであれば、月額1000円以下はあり得ないです。

RBLに限らず、あらゆる美容脱毛サロンは、巧みに広告で安そうに見せてきますが、

大体の場合、

●分割払い方式で安く見せている

●キャンペーンの適用場面が限定的である

という巧妙なワナが隠れています。

繰り返しになりますが、

▶自分はどの部位を施術してほしいのか
▶支払い方式はどうするか

この部分をよくよく考えてから、広告などをじっくり読んでみてください。

△施術前、施術後のケアが面倒

施術後は、肌の環境をたもつために保湿をよくすることを徹底するように言われます。

具体的には、毎晩の入浴後に、化粧水と保湿液を施術箇所によく塗布すること。慣れれば毎日のルーティンになりますが、最初は非常に面倒です。

施術前は、当たり前といえば当たり前ですが、剃毛の必要があります。

これまた慣れれば大した作業ではありませんが、最初は大変です。

僕も腿裏の剃毛には苦労しました。

RBLの場合は、正しい剃毛の仕方を指導してくれたり、パンフレットをくれたりするので、安心です。

△施術後、ローションでギトギトになる(笑)

これは半ば笑い話として書いていますが、

施術中は各部位にローションを塗布されます。
そして、施術が終了したら、そのローションが塗りたくられた状態で、部屋に放置されます(笑)

ウェットティッシュとタオルが手渡されるので、自分で拭き取らないといけません。拭き取りをおざなりにして服を着ると、服がギトギトになるので、丁寧にぬぐい取る必要があります。これがすこし面倒。

ちゃんとローションも拭き取ってほしい、なんて偉そうなことは言いませんが、
それまでの施術が丁寧過ぎて感動する分、若干、最後に投げやりにされる感が否めません(笑)

まあ、半分冗談として捉えてください(笑)このくらいは自分でやれって話ですよね。

△施術者によって施術範囲(特にきわどい部位)に個人差がある

これもやむを得ないといえばやむを得ないですが、少し気になるところではあります。

一つあったのは、施術者によって施術の範囲が少し異なってくること。

たとえば僕は足の脱毛をしましたが、

大体は股関節の際から、すねの先まで満遍なく脱毛器を当ててくれますが、人によっては、腿の途中くらいから、すねまでしか脱毛してくれない方もいました。

施術中にそのことを伝えればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、

女性の施術者に

「股間の際まで脱毛器を当ててください」

というのは少し抵抗があります。というか恥ずかしいです(笑)

なんてたってこっちは施術中パンツ一丁ですからね。

女性にパンツ一丁の姿を見られるだけでも、なんだかいろいろ限界なのに、そんなこととても言えたもんじゃありませんでした(笑)

できればマニュアルで施術範囲を統一しておいてほしい感はありました。じゃないと脱毛効果に差が出てしまって、何となく損した気分になりますからね。

◆最後に

全体としては最初にも述べた通り、

効果も出ましたし、大満足の結果です。やってよかった!

あえて繰り返し皆様のためにポイントを強調すると、

●自分の施術したい箇所、支払い方法と、CM、広告等で流れているサービス内容を照らし合わせる。自分の希望するメニューが、キャンペーンの適用範囲かをよくよくチェックする。
●初回カウンセリングがある場合は、疑問点をちゃんと潰しておく。わからないことは何も悪いことではないので、ちゃんと聞いておく。
●効果が出るか不安な場合には、効果の出やすそうな部位からスタートしてみる。(足、脇下、腕など太い毛が少ない部位。逆にVIOやヒゲはなかなか効果が出にくい)
●RBLのサービスはおおむね良い。全身脱毛を検討している人にはぜひ勧めたい。

こんなところでしょうか。

どうでしょうか。皆さんの参考に少しでもなるならうれしいです。

質問等あれば気軽にコメントくださいね。

ヨタロでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?