特色入試〜限られた文化でのたたかいに乱入した女〜

これが受験界最高峰の理科三類です。すべて言い訳だとおもってましたが、やはり違う文化の人たちです。私は東京で産まれましたが、両親はすぐ離婚し、佐賀県で育ちました。小学校受験は古川知事がいかれた佐賀市にある小学校くらいしかしません。みんな公立小学校にいき、公立中学校にいき、公立高校にいき、佐賀大学にいきます。

母は私が九大に行ければいいと思い学費を貯めていてくれました。でも私はいじめにあい、雑誌でみた私立中学にいきたくて、塾に通わせてくださいと頼みました。母子家庭にそんなお金はないと殴られました。私は5.6年生の時不登校で、勉強もしていなかったし、塾にもいっていなかったので、やっと通わせていただいた唐津市の進学塾唐津ゼミナールに10月から受験までいました。

全国では見劣りする筑紫女学園中学や中村女子中学を勧められました。ただなぜか寮があり、運転ができる佐賀市内しかだめで、佐賀清和中学校と龍谷中学校を受けて両方うかりました。当時は弘学館は男子校ですし、東明館は基山にあるから受けさせてくれなかったし、長崎の青雲も受けさせてくれなかったです。

ただそこであった異文化、灘、開成、ラ・サールに私はテンションがあがり、世の中にはこんなすごい人がいるんだと感動しました。ただ男子校だし、みんな4年生から準備するから。


しかし私は中学校で成績優秀でしたが、寮と学校で逃げ場のないいじめで精神病になります。その時の学校の対応はわすれません。不良とみなされ誰も心配せず、責任を問われる担任は夜遊びの決めつけをしました。化粧して遊んでるのは私だと決め付けました。

いくら頭が良くても母子家庭で上記の学校に入れないなら理科三類にうからないのかな。

理科三類にいきたいと密かに思い続けてた私は勝手に断薬し頭が動くようになり、大検予備校に行きました。医者になろうとおもってましたが、またしても理解しようとしない人たちばかりで、はやく大学行けといわれ医療系大学にいきました。

私はそこで1限から5限まで毎日授業をいれ、ほぼ優をとり、成績開示された授業では一位でした。

つまらなかったです。東大の教科書を買ったり、大学の生命科学、物理化学、数学を独学して、後期には河合塾KALSに通い出しました。そこで医学部学士編入を知り、東京医科歯科大学に行こうとおもいました。

そこからの物語が好きな人との異文化コミュニケーションです。好きな人は開成や筑駒などの高校でしたので、不登校の高卒認定で精神障害者がよくわからなかったし、私もそんなエリート人生わかりませんでした。

で、私は高校に20代で入学し、今年卒業し京大浪人しました。今は関西の予備校にいます。そんな私は今日特色入試第一段階選考に見事にうかりました。

普通ではないとおもいます。18歳の現役生と19歳の浪人生だけが受ける特色入試を福岡県の定時制高校を卒業したアラサーの私が受ける不思議。去年は一次すら期待しないで受けたから条件のセンター760/900以上を突破できなかったのですが、今年は違いますし、一般入試対策も万全です。



これをみても、予備校にいても、金銭格差と教育格差でなきそうですが、毎日がんばってます。

お金がないから冬期講習が受けられずに、自分で勉強します。センター対策とか自分でするしかないものでしょう。センター対策くらいならスタディサプリやユーチューブあるし。

ただ二次対策がしたい。めちゃめちゃしたいけど、実は京大文学部なら地元の唐津東高校からもうかります。彼が河合塾に通っていたのは秘密ですが。意地を張って受けないより受けたいが、早慶受けるから費用がでない😭

今無料ですんごい先生たちこきつかってます🤣愛を感じます。着てる服とかボロいからわかるとおもいます。上品だし、言葉遣いが美しいから育ち良く見えるだけで貧乏です。そもそも私、障害者だから普通に働けないのを無理して受験してます😭

最近は小学生ががっつり稼いでるから言い訳もしないし、同情も引かないけど。私の行きたい学部貧乏多数学部だし。日本奨学金機構給付受けてる人が3人もいたし。でもさ思うんだけど、高卒で働いてる人いるから京大受かるくらい優秀な貧困家庭には公的扶助いらなくない?働けるじゃないか。。。日本って税金の使い方ちょっとおかしいよね。

駄文でした。

センターとれたら受かる自信はあります。

子どもはお受験文化にはいれず、センスオブワンダーします😍私が賢いとしたら、塾に通ったからではないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?