見出し画像

受験生っぽい駄文

ごきげんよう、美禰子です。たまには駄文いきましょう。受験生が合格発表後に赤っ恥青っ恥になるやつです。

センター取りすぎた人って安心するんですよね。それこそ早稲田や同志社のセンター利用でおさえられるし。でもA判定でもごろごろ受からない人がいるのが入試の怖さ。

センター取れなかった人も、人生の終わり並みに落ち込んで(来年から新大学入試テストだし)予備校にすら来ない人もいるし、勉強が手につかない人もいる。まぁ19年しか生きてなかったらしかたあるまい。

でも同じ19年生きてても頭のキレる子は早急に二次対策してる。しかも効率よく。だから年齢じゃないんだよなー。

かくいう私は、文学部、文化構想学部以外の問題解かされる早大英語から逃げて(今日は難しい法学部やら国際教養学部だったらしい。意味ない)体力の温存中。今日教授する予定らしかった予想問題もニューズウィークから予想するらしいけど、文学部、文化構想学部関係ないらしいし、体力、資金、時間、総合的に判断し、in my room!関東では文学部、文化構想学部対策講座あるのにずるい!でも有益な情報はゲットしてきました。まぁ情報料高めでしたけど。

数学の作戦を思いついたの。私が割りかしできる場合の数、確率。差がつく整数。落としちゃいけない関数を3完すれば、数学8割!あと一問何が出るかわからないけど、上記は毎年出るから数学で勝ちに行く‼️てか数学全部で4問だっけ?笑←

英語はまだまだ毎日英解したら伸びるし、英作文はセンター前にひと通り25年分やったし。

国語は古文の過去問演習して、日本史は山川問題集三周‼️前は教科書穴埋めを三周してたけどあまり頭に入らなかった。そんで論述の短いやつを暇な時に解く。200字とかのやつは京大の場合、短いやつができたら8割はいくから、短い論述問題をひたすらやりこむ。

合格点いくでしょ!

ただでさえ出願者減ってるのに。
センター400点台の人も出願するのに。

ボーダー以上の人は慢心してこける。
ボーダー以下の人はメンタルがやられてこける。

私の勝利しか見えない。笑

最後まで絶対諦めないことだね。
受かったら点数開示します。
どのスタンスで記事を書いてたかわかるとより楽しいから。

で、大学で運動する!
ダイエットもだけど低血圧で、毎朝顔面蒼白笑

早稲田対策も万全の体制で!

河合塾だからよくわからないとこの赤本解いてる人いるけど(駿台にはいない)うらやましくて。金があればなー。金があるやつ勝ちよな。究極によくわからない大学は奨学生制度あるけど!
でも東大京大早慶、マーチ、関関同立は志願者減だけど、それ以下倍率上がるらしいし、なんにせよ楽しようとしたら余計にキツイんだね。

なんか嫌味っぽかったらごめんなさい。

偏差値低い大学に楽して入ると、その後が辛いだけだし、合否の時点で上位大学より競争率高いなら、がんばってマーチ、関関同立に出願できるくらい高校生活がんばればよかったのに。
進学校ならね。進学校じゃない普通科や商業科はおなじにはしてないよー。

地元にも普通科高校2つあって、ひとつは佐賀大学医学部や九大たまに東大京大に受かるけど、もう一つはよくわからない大学にしか進学しないから。

ちなみに地元から理科三類や京大医学部が出たことは一度もありません笑

学区違うけど佐賀西ですら無いと思う。
佐賀クオリティ!
お隣福岡県の修猷館からは1人でるけど。
修猷館出身というよりむしろ英進館出身というのが正しいかもしれない。

あ、羨ましい理由はね、よくわからない大学に行くくらいなら親としては高卒で働きなさいじゃない?普通は。なのによくわからない大学に行かせる資金力や、卒業後も心配ないコネだとかが羨ましい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?