豆腐容疑者の手記 ~10キロ減への道のり~②

容疑者の手記、お読みいただきありがとうございます。。。。ちょびっとぱりっともちょっと頑張りたくて書いてるので誰かが読んでくれているというだけでがんばろ!って気になるのでほんとありがたいですww

おもしろいこと書こうと思ってもべつにたいしたことはやってないから日々気をつけてることをつらつらとメモしてみようと思います。


・毎日体重を量る
毎朝起きてトイレ行ったら必ず量る。量ったら必ずアプリに記録。人によっては気にしすぎちゃってよくないのかもしれないけれどわたしは一日に何回も体重計に乗るタイプです。なんかだんだん「今日はこれくらい食べたからきっといま乗ったらこれくらいの体重だな」っていうのがわかってくる。おもしろい。あとは一週間ごとくらいで体重の増減を見るようにしてるので昨日より今日が増えててもあんま気にしない。外食した次の日はぜったいに増えるので気にしてもしゃーない。いつだか買ったTarzanに「大切なのは体重のトレンドを把握すること」って書いてあってなるほどなと思った。


・水を一日1.5リットル以上飲む
水分が足りてないと新陳代謝が滞る・・・らしい。もともと日頃から水をよく飲むタイプなのでこれは簡単だな~と思って続けている。一日だいたい1.5リットルから2リットルくらい。効果が表れているかは、知らん。

・一日一万歩目安で歩く
カラダステーション(これについては後日書)の先生に一日一万歩歩くのを目標に頑張りましょう!と言われたのでスマホにてきとーな歩数計アプリをつっこんでざっくり計っている。アプリだから歩数の信憑性はあまりないんだけどまあ目安として・・・。もともと家~最寄り駅、最寄り駅~会社がそれぞれ10分強くらい歩く距離なので平日は普通に通勤だけで7千歩くらいは稼げるからそんなに苦にはならない。ちょっと足りない約3千歩はお昼にわざとちょっと遠いコンビニとかまで散歩して稼ぐ。エスカレーターと階段が並んでたら絶対に階段を使う。

・必ず三食食べる
朝ごはんは食べなきゃダメ、絶対。とは言ってもだいたい玄米クリームブランと豆乳だけど・・・・・それでも食べないよりはマシ!と思って食べてる。お昼はだいたい好きなものをあんまり気にしないで食べてる。炭水化物ちょっと少なめにするくらい。晩ごはんだけ適宜調整。早い時間に食べられるときはおこめも食べちゃう。遅い時間に食べるときは炭水化物抜き。夜に友達とごはん食べたりするときはそのぶんお昼を控えめにして調整。おやつは食べたり食べなかったり。我慢はしないで「何なら食べられるか?」を考えるスタイル。食事ネタはまた後日別途かきます。

・食事日記をつける
まあ最近これぶっちゃけやってないんだけどwwwでも減量初期は体重を毎日量るのと合わせてこれだけは絶対にやったほうがいい。自分の体は自分の食べたものでできていますということがよくわかる。カロリー計算とかはめんどくさいので最初のうちはやんなくていいと思う派だけど、食べ物を食べる前に「これはどれくらいのカロリー」ってなんとなくパッケージを見て頭に入れるようにして、見るのが習慣づいたらじゃあカロリー計算も・・・みたいなゆるいかんじでやるのおすすめ。

・お酒はハイボール
ビールがめちゃくちゃ好きだったんだけどもう一切やめて外で飲むときはぜんぶハイボールにした。糖質オフ。そしたら慣れるもんでビールまったく飲みたいと思わなくなった・・・・w本当に好きだったのか?????あと家でだらだら缶チューハイとか飲むのやめた。お酒を飲むのは外で!誰かと一緒のときだけ!!

・運動
なんかいろいろやった。踏み台昇降とかダンベルとか。毎日やるぞ!って思うと続かないので週3とかなんかそんくらいを目標に・・・・。いろいろやったけど基本的には30分~40分の有酸素運動ってとこかな。最近は走るのがいちばん手っ取り早くて楽だってことに気がついて週3目標でランニングしてます。ゆーて大した距離は走っておらず、5キロを40分くらいかけて走る。今週体調やら天候やら用事やらで走れていないので調子がわるい・・・・。いいか、絶対に土曜日走れよ、絶対にだ、音楽の日に張り付くのはいいが40分だけ外に出ろよ。(自分への脅迫)


なんかこんだけ書くとすごそうだけどいっぺんに全部はじめたわけじゃなくて「これならできそう!」を少しずつ増やしていく感じだったからそんなに大変ではなかった・・・・やり始めるとどんどん体重が落ちて、そうなってくると楽しいから自然と続けられるという。
減量ってどんな方法が合ってるかはほんと人それぞれだと思うからそういうところも含めて自分との向き合いだな~って思います。自分はゲーマー気質なので、全部ゲームだと思ってやるようにしてます。このパラメータを上げるにはこのコマンドを実行すればいいはず・・・とか、このアイテムを使ったからその分ステータスに効果が・・・・とかなんかそんなん。やればやっただけ返ってくるからパラメータ上げて攻略していくくシミュレーションゲームみたいなもんです。あと自分はとにかくハマりやすくてあきっぽいので、なにかにハマったら(ローカロリーの食べ物とか新しいエクササイズとか)今がチャンスだと思って飽きるまではそれをやる。飽きてきたら気分転換を兼ねてなにか新しいものを探す・・・・の繰り返し。食べ物も運動もそんな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?