見出し画像

【ポケモン剣盾 S30 最終131位 レート1953】毒殺夢幻鳳凰ループ

いちごオレ

TN saku     最終131位 最終レート1953
TN やよ〜   最終241位 最終レート1911

一緒に構築を考えてくださったイチゴさんの結果です。
TN イチ;ゴラス 最終164位 最高レート1958 最終1935 
TN イチゴ「」最終401位 最終レート1872

いちごオレです。S30お疲れ様でした。
初めての2シーズン連続1900超えと最高レート、最高順位を更新できたので記事を書こうと思います。

<ルール>
・禁止伝説ポケモンが2体まで使用可能
・ダイマックス使用可能

<構築経緯>
今回も受けループを使うことにしました。
ムゲンダイナの「毒菱」に注目し、そちらと相性のいいホウオウの「吹き飛ばし」を自然に採用でき強いと思ったのでこちらを軸に構築を組むことにしました。
S29で結果を出されたこちらの構築をベースに作成者であるイチゴさんと考えました。

変更点は個体紹介に書いてます。

掲載許可頂けました。

こちらは今回一緒に構築を組んでくださったイチゴさんのS30の構築記事です。
ポケモンや調整、技等少し違うのでこちらも見てくださると嬉しいです。

<個体紹介>

ムゲンダイナ@黒いヘドロ

特性:プレッシャー  性格:図太い

技:ダイマックス砲/身代わり/毒菱/自己再生

数値:231(124)-×-155(204+)-165-115-173(180)

H べトロ回復込みで身代わりが5回はれる
S 準速エースバーン+2
   よくいる耐久ムゲンダイナS172+1

役割対象:ウーラオス、耐久ポケモン全般

変更点 
・ヘドロ爆弾→ダイマックス砲

受けループのエースポケモン。
ウオノラゴンやウーラオス等を意識しヘドロ爆弾をダイマックス砲に変更しました。
毒菱の通りが良い構築が多く安定行動だけで勝てる対戦も多かった。
毒菱+吹き飛ばしで受けループの弱いところである耐久ポケモンを突破出来ずTOD負けという事が解消された。

ホウオウ@厚底ブーツ

特性:再生力  性格:腕白

技:聖なる炎/ブレイブバード/吹き飛ばし/自己再生

数値:213(252)-150-148(196+)-×-174-118(60)

S 麻痺した最速スカーフカイオーガ抜き

変更点
・身代わり→ブレイブバード

最強の誤魔化しポケモン。
吹き飛ばしを採用した事により瞑想日ネクロズマ、ルギア、ジガルデへの勝率がかなり上がった。
技は「吹き飛ばし」を採用しつつ+対面性能を上げる為、身代わりをブレイブバードに変更した。
このポケモンは受けだけではなく攻める事も出来るので、ある程度受け回した後にホウオウを通すルートを取る事も多かった。

バンギラス@食べ残し

特性:砂起こし  性格:慎重

技:ロックブラスト/イカサマ/眠る/守る

数値:207(252)-154-130-×-167(252+)-82(4)

役割対象:黒バドレックス、イベルタル、ムゲンダイナ、サンダー

変更点
・ステルスロック→眠る

サンダー受けとして採用していますが、アッキサンダーに削られてTODされ負ける事が多かったので今回はステルスロック→眠るに変更した。
他にも受けにくいムゲンダイナにも刺さりとても強かった。最終日当たったイベルタルのほとんどが気合い玉を持っていたのでバンギラス一体でみる事はしないよう心掛けた。

エアームド@オボンの実

特性:頑丈  性格:腕白

技:アイアンヘッド/鉄壁/ステルスロック/羽休め

数値:172(252)-100-211(252+)-×-90-91(4)

役割対象:日食ネクロズマ、ランドロス

本来アーマーガアを使う予定だったが最終日に出た案だった為、ぶっつけ本番なのにビビりエアームドのままとなった。
ムゲンダイナに炎技が無く構築全体でザシアンが重くなったのでアイアンヘッドを採用し抗えるようにした。
ダイマックスとの相性もよく強かったです。
ただ日ネクロズマに急所待ちされるのだけは弱かった。

ハピナス@万能傘

特性:自然回復  性格:穏やか

技:地球投げ/瞑想/電磁波/卵産み

数値:347(132)-×-43(100)-127-204(244+)-79(28)

役割対象:カイオーガ、ゼルネアス、ムゲンダイナ、ディアルガ、ゴチルゼル

S 麻痺した最速カイオーガ抜き

変更点
・小さくなる→電磁波

命の珠カイオーガを受ける事の出来るハピナス。
カイオーガの瞑想に後投げし、電磁波でSを逆転させ上から卵産みや瞑想し受けることが出来る。
前期はHDで使っていたがトリトドンやカバルドンの地震でとびかけるので少しBに振った。
最終日の深夜に急いで育成した為、調整は参考にしない方がいいと思います。

ヌオー@ゴツゴツメット

特性:天然  性格:呑気

技:地震/毒毒/呪い/自己再生

数値:202(252)-105-150(252+)-85-86(4)-49

役割対象:ザシアン、ジガルデ、ゴチルゼル

変更点
・熱湯→呪い

ザシアン受けであり影のエース。
受けループに絶対に選出されるゴチルゼルを起点に裏ごと貫いたり要塞化させTODする動きがとても強かった。受けループのキツいグラードンも草技が無ければ起点に出来る。
とても信頼していたポケモンです。

<キツいポケモン>

無限にいます

<終わり>
初めて誰かと構築を作る経験が出来ました。
自分より強い方と立ち回りや構築の改善点を話し合う事で、自分に持ってない考えを学ぶことが出来、とても成長したシーズンでした。
ただ反省点もあり、最終日までに構築を完成させれなかった事とプレミで落とす試合が何回かあった事が少し残念でした。
レート2000が見えてきただけに勝てなかったのがとても悔しい。
また頑張ります。

<Special Thanks>

・一緒に構築を考えてくださったイチゴさん

・応援してくださった方々

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!