見出し画像

【AIが人間の知能を超えた日】元グーグル技術者、AI技術窃盗で起訴AIが初めてIQ100を突破



お勧めの対象

  • ✅ AIとテクノロジーに興味がある方

  • ✅ セキュリティと倫理に関心がある研究者や専門家

  • ✅ デジタルプライバシーを重視する活動家

  • ✅ テクノロジー企業の戦略家や意思決定者

読みたくなる要約

AI技術の最新動向を深掘りする記事では、Metaが動画エコシステムを強化するための巨大AIモデルの開発、Googleエンジニアの企業秘密窃盗疑惑、Microsoftの安全性に対する懸念、そしてAIが初めて人間の平均IQを超える記録を達成した出来事が紹介されています。テクノロジーと倫理が交錯する現代の問題点を探求します。

サイード・エザティ
2024年03月07日

電子メールでのfb tw

今日のメール
🎥 Metaは「ビデオ・エコシステム全体」を動かす巨大なAIモデルを構築中、と幹部が語る。

AIのおかげで、コーダーはもはや王様ではない: QAエンジニア万歳

👀 AIプロンプトエンジニアリングは死んだ > AIプロンプトエンジニアリング万歳

🤎 7つの新しいAIツールとリソース。ツールの全リストはオンライン版をご確認ください。


グーグル元エンジニア、中国企業を援助するためにAI機密を盗んだとして起訴される

グーグル社のエンジニアであるLinwei Ding(別名Leon Ding)は、グーグル社のAIチップのソフトウェアとハードウェア、特に同社のテンソル処理ユニット(TPU)チップに関する企業秘密を盗んだ疑いで連邦大陪審に起訴された。これらのチップはグーグルのAIワークロードに欠かせないもので、盗まれたファイルにはTPUチップのソフトウェア設計や、グーグルのデータセンターにあるGPUのハードウェアとソフトウェアの仕様が含まれている。丁被告は、中国を拠点とするAI企業のために密かに働きながら、500以上の機密ファイルを個人のクラウドアカウントに転送した罪に問われている。

丁は、グーグルのソースファイルから、グーグルが支給したマックブックのアップル・ノーツ・アプリケーションにデータをコピーし、グーグルの検知システムを回避するためにPDFに変換したと報じられている。ファイルを盗み始めた直後、彼は中国の機械学習企業であるRongshuのCTOになるオファーを受け、その後、中国で機械学習のスタートアップであるZhisuanを設立した。2023年12月、北京に赴任する直前、グーグルから彼の活動について問い合わせがあり、退職した。

米司法省は、丁を企業秘密の窃盗の4つの訴因で告発しており、各訴因に対して最高10年の禁固刑と25万ドルの罰金などの罰則が科される可能性がある。この事件は、AI技術と知的財産をめぐる国際的な緊張の高まりを反映し、AI技術の軍拡競争と、中国によるAI関連チップへのアクセスを阻止しようとする米国の取り組みという、より広範な背景の中で浮上した。

Metaは「ビデオ・エコシステム全体」を強化するために巨大なAIモデルを構築していると幹部が語った。

メタは、フェイスブックの全プラットフォームにおける動画推薦エンジンを強化するため、AIに大幅な投資を行っていると、フェイスブックの責任者トム・アリソンが明言した。この新しいAIモデルは、TikTokのようなリールだけでなく、従来の長い動画にも力を発揮すると期待されている。MetaがAIのトレーニングにNvidiaのGPUを使用するようになったのは、サービス全体の効率とパフォーマンスを向上させるための動きであり、AIモデルはFacebookでのReelsの視聴時間を増やすという有望な結果を示している。

アリソンは、メタ社がこのAIモデルを様々な製品に統合し、より魅力的で関連性の高いコンテンツ推薦を提供することを目指していることを強調した。この統合は反応の改善につながり、ユーザーはリールやメインのフィードなど、プラットフォームのさまざまな部分で自分が楽しんでいるものに似たコンテンツをより多く見ることができるようになる。

動画レコメンデーションにとどまらず、メタ社はAI技術を利用してデジタル・アシスタントを開発し、洗練されたチャット・ツールをプラットフォーム内に統合する計画だ。これには、グループやコア・フィードにおけるユーザー・インタラクションの強化が含まれ、ユーザーはメタのAIを搭載したデジタル・アシスタントを通じて、テイラー・スウィフトの投稿のような特定のトピックやコンテンツに関する詳細な情報を直接受け取ることができるようになる可能性がある。

マイクロソフトのAIエンジニア、コパイロット・デザイナーの安全性に関する懸念をFTCに警告

シェーン・ジョーンズというマイクロソフト社のエンジニアが、マイクロソフト社のAI画像生成ツール「コパイロット・デザイナー」について、連邦取引委員会に安全性に関する懸念を訴えた。ジョーンズは、このツールが暴力的で性的なコンテンツや、ディズニーキャラクターの不適切な表現、敏感な政治的コンテンツなど、不穏な画像を生成する可能性があると報告した。再三の警告にもかかわらず、マイクロソフト社はこのツールを削除しなかったため、ジョーンズ氏は公に懸念を表明することになった。

指摘された問題に対し、マイクロソフトは会社の方針に沿って従業員の懸念に対処する姿勢を強調した。同社は、このような問題を調査し、対処するために設計されたユーザー・フィードバック・ツールと内部報告チャンネルを強調した。マイクロソフトは、製品リーダーシップとOffice of Responsible AI(責任あるAI室)と連携し、報告書を検討している。

コパイロット・デザイナーの状況は、特に他のAI画像生成ツールによる公人の露骨な画像や不正確な歴史的表現に関わる事件の後、AIの倫理に関するより広範な議論に火をつけた。これにより、マイクロソフトやグーグルなどのハイテク企業は、有害なコンテンツの生成を防止するために、AIの安全プロトコルを再評価し、強化するよう求められている。

IQ別AIランキング、AIが初めてIQ100を突破、クロード3号が発表

マキシム・ロットは、ノルウェー・メンサの35問からなるマトリックス形式のIQテストを言語による説明に変換し、視覚に頼らずに問題を解決するAIの能力を評価する実験を行った。このアプローチにより、ChatGPT-4はIQ85を獲得することができ、視覚的要素が取り除かれたことで論理的推論能力が向上したことが実証された。この実験には、別のAIであるクロードの様々なバージョンも含まれており、新しいバージョンが出るたびにIQスコアが漸進的に向上していることから、複雑さを増して問題解決能力が強化されるとIQ推定値が高くなるというAI開発の傾向が示唆されている。

テストされた最新バージョンであるクロード-3は、人間の平均IQを上回るスコアを記録し、同じ言語化テストにおいてマイクロソフトのビングやグーグルのAIといった他のAIを凌駕した。この進歩は、将来のAIモデルがさらに高いレベルの知能を達成する可能性を示唆しており、クロード-6が数年以内に人間の知能を超える可能性を示唆する推測的な外挿が示している。これは、AIの能力、特に問題解決と論理的推論の急速な進歩を浮き彫りにしている。

この実験結果は、AIが従来、視覚的解釈を必要とするタスクに苦戦してきた一方で、情報が口頭で提示された場合には知能を発揮することを示唆している。AIの問題解決能力に関するこの洞察は、AI開発の将来と社会への影響を垣間見せ、AIの知的成長と生活の様々な側面への潜在的影響について継続的な監視と評価の必要性を強調している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?