ライブレポ「UЯA The Novembers」

2023/12/26 新代田FEVER

 お祭りみたいにハッピーで最高な夜だったな、という感想で終わるはずだったけど、アンコールでめそめそしちゃいました。
 多分半分くらいは、チバさんの話をすると思う。

 The Novembers のセルフタイトルのアルバムツアー、12/1のO-EASTと、今日のFEVERの2回聴いてきた。今日の感想だけは書きたいな思ったので、ライブレポと称してよいのか分からないが、一先ずカタカタと。

 まずは本編。
 一曲目はBOYかなと思ってたら、逆から(裏から?)でした。「抱き合うように」から。この曲は、アルバムを聴く前からライブで何回か演奏していて、一回で憶えてしまうメロディ、優しさの中の力強さのようなものが本当に素敵。この曲を聴いた時点で、もう今日帰って寝てもハッピーです。
 続いて、Morning Sun。この曲はライブでの後半の盛り上がりがいいですね、音源よりもライブ映えする曲。

 3曲目がFIGURE 0、おおお懐かしい。この辺から、今日は最近あまり演らない曲たちが多かったので嬉しかった。
 ア_-オ は特に久しぶりに聴いた気がして。救急車って勝手に呼んでる(アウトロのギターが)。青い魚と救急車、ピーポーピーポー。死を連想するので好きです。
 あと、みんな大好きウユニの恋人も演った!!最高!!

 新譜の曲に戻ると、Seaside は「風」とか「ただ遠くへ」みたいなテイストの曲だと思っていて、こういうのがアルバムに一曲あると彩りがきれい。イントロがなんとなくART-SCHOOL っぽいところも好き。
 GAME はシンプルに「ライブで盛り上がる曲」なので、この辺をサラッとアルバムの中に入れれちゃうのはさすがです。

 後半は特に、新旧織り交ぜたセトリがとてもよかった。「鉄の夢」「dogma」「Blood music. 1985」あたりは、Hallelujahリリース後のライブでよく演ってた曲たちなので、ライブで聴くには一番好き。裁断していく裁断していく裁断していく裁断していく裁断していく裁断していくうわああああああああああ
 MCのあとにshe lab luck やったりで、今日はお祭りだなぁとこの辺で思ったよ。

 また新譜の曲に戻って、誰も知らないとBOY。この2曲は本当にかっこいいね、リフがあって、リズムの音がデカくて、シャウトがキレッキレで、洗練されていて最高だった。

 ラスト黒い虹。本当大好き黒い虹。耳栓外しちゃった。一番音がデカい曲で耳栓外しちゃった。黒い虹のアウトロを聴く度に、許されてるというか、「ああ、このため、なんだな」みたいな感覚になる。一生聴きたい。


 アンコール。ケンゴギターを一音聴いた瞬間からめそめそしちゃった。
 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT のドロップ。

 チバさんが亡くなってから、ミッシェルの曲は今日まで一回も聴かなかった。悲しいからね。
 声って、一番記憶に残りやすいものだから、忘れないけど思い出しちゃうと悲しいね。

 ドロップは学生時代にコピーしたな。多分そんな人は本当にいっぱいいて、僕もそんな人たちの一人な訳で、チバさんはみんなのヒーローだった。小林さんが「ヒーロー」って言ってて、本当にその通り。ドロップの気持ち

 これ以上はやめておこうかな、悲しいの無限ループになるだけ。

 最後に、今日も生きたね。ありがとう。この曲で締めてくれて。
 今日も生きたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?