オリエンス問題は「不具合」か「弱体化」か

ハローハロー、ぼくだよ。
いまメギド72界隈で絶賛炎上中のオリエンス問題をわかりやすく解説するよ。
ぼくもまだこんな長文を書くくらいメギドを愛していたというのに少し驚いているよ。
たいした文字数もない記事なんだけどツイッターには長すぎたのでnoteに書こうと思う。

詳しい経緯はオリエンス修正問題 大切なものを間違えないでを見て欲しい。メギドへの愛に溢れたいい記事だと思う。

オリエンス問題にはそもそも「不具合」なのか「弱体化」なのかみたいな議論があるけど、そもそも並列で語るべきではないです。
「仕様に対して間違った実装がされていた」っていうのがバグで、「間違った仕様を伝えていた」とは違う話です(設計が甘かったというのは後者に該当します)。
そもそも「不具合」っていうのはこのふたつを意図的に混同してごまかしてるんですよ。

話をシンプルにしましょう。
たとえば「攻撃力の4倍のダメージ」という仕様に対して実際には「8倍だった」場合ですけど、
a. 4倍という仕様が正しい=8倍なのは「バグ」
b. 8倍という仕様が正しく、間違った仕様を伝えていた
一方で「攻撃力の4倍のダメージ」という仕様に対して実際には「2倍だった」場合ですけど、
c. 4倍という仕様が正しい=2倍なのは「バグ」
d. 2倍という仕様が正しく、間違った仕様を伝えていた
なんです。

つまり
a.は「正しく仕様を伝えていた」「バグ」「弱体化」
b.は「間違った仕様を伝えていた」
c.は「正しく仕様を伝えていた」「バグ」「上方修正」
d.は「間違った仕様を伝えていた」「優良誤認」
なんですよ。

今回はd.なのに
・間違った仕様は伝えていない
・不具合を修正する
というスタンスを運営がとっているのが問題で、いまオリエンス問題を問題視してないのは信者か脳死ですよ。
今回は「4倍である」という旨をゲーム内お知らせでも生放送でも言ってるので、「ユーザに仕様を伝えている」んですよ。ただし運営から「生放送は仕様を伝えるものではなくなんの根拠もない妄想を垂れ流すものです」っていうアナウンスが出るならいいかもしれない、ゲーム内お知らせはだめだろうけど。

ぼくはメギドが好きだったので、ここから盛り返すのは本当に難しいと思うけど、運営が誠意ある対応をしてくれることを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?