見出し画像

カステラ学院大学の説明会

お腹が空いていてカステラの文字に釣られて開いた人はそのまま逃げずに読んでください。

こんにちは、前にサイトで寮分け診断をしたらハッフルパフやった人こと私です。
今回は、天才ピアニストとフースーヤの同期2組が以前は収録形式、現在は生配信形式で行っているYouTube、「カステラ学院大学」についてプレゼンしたいと思います。
カステラや大学が関係あるのか?と聞かれたら、あの、ありません。

《カステラ学院大学とは》
このYouTubeは、企画テーマを初回からずっとしりとりでつないでいます。離脱→ツッコミ→ミラクル、といった感じです。
しかし、最近は「しりとりに限界を感じる」という旨の発言をご本人がしてしまうレベルには少しヤバい時があり、ミラクル→ルーマニアでルーマニアクイズをする回があったり(この回をきっかけに国名はその国のクイズの回になる恐れが出てきたため4人は少し警戒しています)

そんなルーマニアというギリギリの切り札を使いながらなんとか名詞で繋いできたとこにお便り→止まらないで突然の名詞ぶち壊し回があったり、

なかなかしりとり縛りには4人も苦しんでいるご様子です。しかし、生配信方式になってからはテーマをリアルタイムで視聴者から募っているため、かなりの量の単語が候補にあがり谷口さんが「単語の大会とかあったら皆で出ましょね!!!」と燃える程です。なので皆さんも是非リアルタイムで参加して、大量の単語を提案しましょう。こちら側の脳も鍛えられます。

と、まずはカス学のコンセプトから説明したのですが(私のせいでなっがいことになりました)、ここからはどんな動画や企画が行われているのかを過去のもの(私が好きな回)をピックアップしながらご紹介したいと思います。

まず、初期の企画の「夏」、大阪市内のどこかに隠されたスイカを一枚の写真を手がかりにそれぞれコンビで協力して探しに行き、先に割るという勝負をする回です。

企画内容は今言った通りなのですが、とにかくず〜とドッタバタです。コンビの片方は目隠しをし、もう片方が誘導していきます。

ぽい人選。

天ピチームは教師の経験があるという強みが故に竹内さんが誘導へ。

この回の好きなところは、なんか、コンビの特色が出まくってるとこです。それぞれの誘導係の誘導の仕方や、目隠し側の挙動、最後の祭りみたいな展開、全てが面白いので是非観てみてください。

次は、なんとあの上沼恵美子…さんが!!な「料理」回です。もう一度言いますが「料理」回です。

竹内さんがテレビを見ていると、あの番組…?が。

完全に上沼恵美子さんです。

和食1本田中先生。めちゃめちゃ金髪。

ゲストはフースーヤの谷口さん。雑めにオーマイゴッドファザる。

竹内さんがものすごく気だるげに観ていますが、今日の料理は出汁をいっぱい使った和食らしい!なんでしょうか。

ほんまにどういうこと???????

ということで、上沼恵美子さんがねるねるねるねを作る回です。続きが気になった方は是非。気になるでしょこれは。


続いては「ミラクル」、4人が密室でとあるミラクルを起こすとか起こさないとかなんとかかんとかな回です。

企画は「離れたテーブルの先にあるコップにピン球を打って入ればクリア」というもの。

こちらは部屋の雰囲気にやられてる谷口さん。


続々と打っていきますがなかなかミラクルは起きません。

1回寝る。 1回寝る??????

そして24時間が経過。4人の身に何が起こるのか、ミラクルは起こるのか、何が起こるのか、未公開シーンも合わせてご覧下さい。

個人的にこの回はかなりヤバくて好きです。

あかんこのノートめっちゃ長なりそう

次は「推測」、2組の漫才に出てくるフレーズを動きや直前のボケから推測するクイズ回です。

天ピ、フースーヤ共に芸風に特徴があるため、それを手がかりにお互いのフレーズを当てていきます。このように。

歌人と思われている節があるフースーヤ

全員何を言っているんでしょうか…

2組のネタをあまり知らなくても知っていてもおもろすぎる回なので是非!

最後にはこう言うてしまう展開です。


ここからは生配信形式になってからのおすすめ紹介です。

まずは「空気イス」、谷口さん考案の「空気イスシッティッティ」(たけのこニョッキの要領で空気イスをする)で遊ぶ回です。
空気イスをするタイミングをする空気も読んで空気イスをするのが重要です。(頭おかしなりそうな文になりましたすいません)

空気イスという行為自体は静的なものなのに、盛り上がりすぎて音がバリッッッバリに割れる程の絶叫が飛び交います。そしてフースーヤは暑すぎて早々に脱衣します。

後半は視聴者からトークテーマを募り、その話題で会話しながらシッティッティをします。今食べたいものや今欲しいものなどなど。
これがまた白熱した闘いになります。そして審議も段々と白熱します。

大しばかれ

そして生配信では最後にワーストプレイヤーを決め、その人が来週の企画を考えるという形になったので、一体誰がワーストプレイヤーなのかを考えながら観ると楽しいです。

こちらはまたまた上沼恵美子さんが登場、様々なシチュエーションで上沼さんに対してNGにあたることをしないようにミッションをこなしていく「ロシアンえみちゃん」回です。

楽屋挨拶でおもっきり紙コップで水を飲むのはセーフ?

極暖ヒートテックを差し入れるのはセーフ?

谷口さんが破天荒すぎて例に谷口さんしか出てきてませんが、本当に誰のターンもめちゃめちゃヒヤヒヤするので観てる側もスリルを味わえる回です。

誰がどうなる?!

…と、言うことで本当は他にもショータイムさんが1人で何パートにも分かれて「なごり雪」を合唱する回や、


ババを引いたらババ引いた顔をする「正直ババ抜き」回、

ドタバタナンジャモンジャ回など

むぁだまだおすすめしたい動画はあるのですがnoteの限界を超えてしまいかねないのでここで止めます。本当におもろいチャンネルなのでぜひ!!

勝手に各回をまとめさせて頂いているノートもよろしければご活用ください!

https://twitter.com/i/events/1259036577101082625?s=20


※私はメモ魔及びまとめ魔及びプレゼン魔なので、次はフースーヤのYouTubeのプレゼンを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?