見出し画像

PRTIMES業績予測

現在集中投資をしているPRTIMESについて、業績予測ロジックをメモ。

※この業績予測は一度Twitterにも載せたのですが、きちんと文字数を尽くして書き残した方が良いと判断してnote記事にしました。

12/21の開示情報によれば来る3Q決算の期間である9-11月のPR件数は61,945件。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3922/tdnet/1914593/00.pdf

同社の売上とPR件数の比を過去の四半期決算で見てみると、相関性があることがわかります。
この特性と上述のPR件数から逆算して3Q売上は1,125百万程度と予測。営業利益は支出次第でブレますが何もなければ406百万くらいになるのでないでしょうか。

予測どおりなら1/12の決算で上方修正が期待できると考えポジションを取っています。

12/10の四季報ニュースでは増額数字が出ていましたが、このラインは超えてほしいですね。


また、社長さんの何か言いたげなツイートも次の決算で意味がわかるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?