見出し画像

【神のタクト】デッキ紹介

はじめに


やあ、神威紗鳥だ。日常を過ごしていると、「この駅って、この線も通ってるんや」ってことありすよね?
今回はそんな話です。

デッキのコンセプト

結論、今回使うカードはこちら『起動指令ギアチャージ』

装備状態のガジェットをssする効果。ガジェットを装備する効果を持ってるのはこいつ!『コマンドリボルバー』

そこで、ただ3色ガジェットを装備するのでは、面白くない。ガジェットモンスターで面白いやついないかなあと探していると

『 Vタイガージェット』ガオー🦁

と冗談は置いておいて、こんな意外な2体がいました。


『ガジェット・ソルジャー』『ガジェット・トレーラー』この2枚は【ガジェット】とは縁もゆかりもないですが、なぜかグループ所属されているカードたち。

こいつらを活かす理由が2点あって

①レベルがとても優秀。
後述しますが、ランク6モンスターによるセルフバウンスがこのデッキと非常にマッチしています。

②意外性。
そもそも、ギアチャージなんてカード誰も使ってない上に変なガジェットでてきたら面白いかなあと。

あとは『コマンドリボルバー』と『ギアチャージ』をセルフバウンスすれば毎ターンランク6が組めるというコンセプでデッキを組んだのでぜひ見ていってください!

デッキ画像

コンボパーツの集め方

①ガジェットたちとコマンドリボルバー

メインになるモンスターたちは【無限起動】の力を借りて集めます。

【無限起動】
[初動札]
・ハーヴェスター
・超重機回送
・おろかな副葬→クロックワークナイト

ハーヴェスター→ブルータルドーザー→トレンチャー→リヴァーストーム(次のターン)トレンチャー→ハーヴェスター→ゴライアス(無限ループ)

無限起動はこんなことができるテーマ
・毎ターン地属性機械族をサーチ
・毎ターンレベル2or5が特殊召喚可能

リヴァーストームでコマンドリボルバーをサーチ

(次のターン)リヴァーストーム→ガジェットゲーマー→ガジェットトレーラー+Dテレホン→シューティングライザー→ガジェットソルジャーを墓地へ→ヌトス

無限起動だけの動きでコンボパーツの準備がほとんど完成します。

②ギアチャージ

永続魔法とかいう特段にサーチしずらい部類のカードですが、天獄の王に頼ってサーチします。

天獄のサーチ方法はお馴染みの御影志士。

そのためランク4を組みやすくするために【サイバーダーク】を採用しています。

→vividtailと相性バツグン

メインの動き

パーツが揃ったら早速コンボ開始

コマンドリボルバーでガジェットソルジャーとトレーラーを装備してギアチャージで射出→ベアトリーチェ→vividtailでギアチャージとリボルバーをバウンス→繰り返しといっようにループしながらランク6で戦っていくデッキです。

無限起動で解説したようにハーヴェスターが無限(有限)に蘇生できるので、リボルバーとレベルを合わせることでレベル6素材として参戦できます。

ランク6

・永遠の淑女ベアトリーチェ

デッキを回すキーカード。基本的にはvividtailを落として後半のセルフバウンスでループギミックを促進させます。

・セイクリッドトレミスM7

これと言って決まったカードを回収するわけではないですが、キングレギュラスだったりサイバーダーク回収して盤面硬くしたりと何かと便利なモンスターです。

・死祖の隷竜ウォロ

DAWBの隠れたパワーカード。自分のモンスター全パンプと死者蘇生を内蔵している化け物。打点がだしずらいランク6軸デッキの救世主カードですな。

・ヴァンパイアシェリダン

レベル6が3体並んだ時にウォロ+(→相手モンスター蘇生+レベル6で)シェリダン+リヴァーストームでメガトンゲイルがだせるのが強いので採用。そういえば無限起動だよね、このカード。

・妖精騎士イングナル

コマンドリボルバー、ギアチャージ、サイバーダークワールドなどの巻き直しが可能なランク6。

他のカード

・セリオンズキングレギュラス

リヴァーストームでサーチできる蓋をするカード。
自分の展開通すためにも使えるのでめちゃめちゃ便利です。

・バレットライナー

レギュラス拾ったり、コマンドリボルバー回収したりの役割があるがぽっとだせるATKが強いのよ。

・黄金卿エルドリッチ
サイバーダークで落としてカノンやクローを剥がしてアドバンテージをとれる&壁になる

・おろかな副葬

クロックワークナイト落として無限起動の初動にもなるし、vividtail落としたりする役割です。

・EMR

機械族リリースして盤面破壊できるゴッドマシーンアタックなカード。元々の攻撃力を参照するため、サイバーダークとの相性が少し悪くオメガの裁きと悩ましいところ。

・マシンナーズオーバードライブ

サイバーダークのリソース回復を主な役割としています。

・アーゼウス

Xの戦闘でメイン2にだすというよりは、バレットライナー+ハーヴェスターのレベルを揃えてだす用で採用しています。

おわりに

このデッキは、昔の意外なカードが大活躍してくれるので使ってて相手のリアクション含めてとても楽しいデッキです!ぜひみんなも『ギアチャージ』や意外なカードがテーマに所属している現象を面白く使ってみてください!!!

ご質問など→str_pv
デッキの最新情報→ニューロンで「さとっぴ」で検索

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?