見出し画像

花物語【デッキ紹介】#遊戯王 #カジュアル


【はじめに】

こんにちは😃
プロフ見てね

どうも、かむいさとりです

今回は久しぶりのデッキ紹介なのですが、前回載せた【傷物語】を作り直した形になります。

前回のデッキは、初動にルールミス要素があったため
烙印要素で1ターンで準備するのではなく、のらりくらりで準備できる形でデッキを組み上げました

パラサイトフュージョナーと精霊冥騎-急還馬の完成形とも言えるデッキになってると思います。
ぜひ、見ていってください!


【デッキレシピ】

【やりたいこと=コンセプト】

キュウカンバーの効果でパラサイトフュージョナーをssして色んな融合モンスターをだしていこうというコンセプト!

キュウカンバーのコストは初動にもなるナチュル、またバラガールで補っていきます


【初動なにするの?】

1️⃣適当にナチュル展開

ナチュルは適当に並べるだけでも制圧効果があるのでモルクリ→カメリアまたカメリア→モルクリ

そして相手のターンでモルクリからわらわらとナチュルを沸かせます。カメリア+サンフラワーが2妨害構えられるので、相手はバトルフェイズに入ってから展開したくなります。そこもキュウカンバーと相性グッドです👍

そして展開力を使ってモルクリ+マロン+カメリアでシンクロ召喚→ディアボランティス

その効果でキュウカンバーとパラサイトを墓地にそろえます

余ってる場合はバラガール、ベアグラムなんかを落としておいたり

2️⃣punk展開

緊急テレポート×2
セアミン×3
フォークシーチュン×3

で8枚初動耐性からpunk展開でカープライジング経由のメリアスの木霊をだして、キュウカンバーor引いてる場合はバラガールなんかを落としておきます


【融合モンスターたち】

◎ブルーアイズタイラントドラゴン



このデッキの真エース
キュウカンバー+フュージョナーでルベリオン
ルベリオン効果でフュージョナーと融合召喚します

ダブルフッキングを使い回したり、オポジション→フュージョナーで追加融合したり、ガブを伏せ直して妨害構えたりできます。

特にダブルフッキングはタイラントと蘇生したもう1体が離れたとしても、罠の効果を受けないため破壊されずフィールドに残ります。そこがオシャレ😎

◎GP-PB

GPモンスター+「GP-RB」という非常に重い召喚条件で出張は不可能と思われていたモンスター

だせると相手モンスターを2体を対象取らずに除去できるが、如何せんでない。。。

ところが、このデッキではびっくりするくらい毎ターンでてきます。

まずは、GP-スター-リオンをナチュルやパンクなどでシンクロ召喚します。そしてキュウカンバーから吊ってきたフュージョナーと融合召喚します

これで簡単にだせるのですが、これだけで終わりじゃなく役目を終えたPBはエンドフェイズにGP-RBへ退化します

そして次のターン、またフュージョナーとGP-RBで融合召喚することができるので、無限にピンボールで遊ぶことができます

◎暗黒界の龍神王グラファ

適当にだして強いフュージョナー+キュウリでだせる融合モンスター。
コンボとかないので、詰めの場面でのみ登場

◎熾天の騎士ガイアナイトプロミネンス

どのカードでもフュージョナーと融合召喚でだせるモンスター。とりあえず伏せのオポジションが3500のプチ妨害持ちになるのがとても小回りが効いて良き。

◎赫焉竜グランギニョル

後述するクライスだったりキュウリ2本目落としておいたりします


【その他の急還馬で蘇生するカード】

◎光帝クライス

バトルフェイズに入るだけで、強欲な壺(2枚ドロー)ができてしまうお手軽さ。ダブルフッキングも強い

◎u.punk写楽斎

相手ターンにアクセルシンクロ持ち効果。キュウリと合わせて11シンクロ=アメイジングドラゴンがだせます(中々、警戒されないところから3枚バウンスはとても強力)


【その他のカード】

◎バラガール

キュウリのコストになるためだけのカード

◎樹冠の甲叟ベアグラム

召喚権なしで相手にカードを使わせられるのが強いかなと思い採用。結構墓地除外がきつかったりするがとりあえず入れておくかあ的なカード。

◎ナチュルサンフラワー

相手に強制バトルを仕掛けられる一枚。カメリアと組み合わせて2回モンスターの効果を封じれるからバトルフェイズは行った方が得だよね→キュウリの効果と間接的なバトル誘導がとても気に入ってる

◎ダブルフッキング

先述のタイラントドラゴンとのコンボでクライスターボしたり、シンプルにフュージョナーの起動になったり、写楽でメイン中にシンクロしたりと様々な用途。このカードに触れるかでデュエルの流れがだいぶ変わる

◎幽世離レ

罠で選んで除外ができるのが強み。ナチュルモルクリ戻すだけで毎ターン同名伏せられるのが持久力あってとても相性よき

◎spリトルナイト

これもサンフラワーと一緒で、とりあえずバトル入るよね→キュウリでと間接バトル入らせるカード。
リンク2がターン跨いで使用できるから相手の置き型きついモンスターをサロスで吸うためのリンク値稼ぎになったり

◎閉ザサレシ姉妹

融合以外で相手のカード処理できるエクストラで選択。ここがもう少しいいカードあるだろうと画策中。

【その他入れるカード候補のコーナー】

ガイアプロミネンスは無事に一軍入りしましたが、ここら辺のカードが採用検討されています。この入れようか考えてるシリーズは今後も思考を晒す意味合いでも定番化していきたいですね(他の人にも流行れ!)

◎チュンドラ

キュウリとアクセルシンクロで12Sがだせるよーって感じ。ただ、触る手段が微妙と12Sだしたところで感がすごくて保留

◎アスラピスクとナチュルの森

ここはセットなんですけど、キュウリでアスラピスク蘇生してバトル後にブッパとバーンしたいけどフィールド魔法が...パンクのフィールド魔法かナチュルの森で
流石にナチュルの森の方が触りやすいかなあと検討

◎翡翠の億年と剛角笛

相手の直接強制バトルフェイズ突入カード
デッキには合っているが正直面白くはなかったのと打ちどころ難しすぎて保留

◎融合解除

これはフュージョナーとめちゃ相性良くて融合召喚成功時に〇〇する効果を、ターン1がない面白い奴が来れば余裕で採用しますね。リーサルもあるし何よりエモい

◎激流とダルマキャノン

カクリヨ離れと入れ替え候補だけど、カクリヨ離れが強すぎて軍配上がらず

◎ミレニアムアイズサクリファイス

このカードも間接バトルフェイズ突入カード
自分ターンに出した時に何もできないのが微妙という判断。どこでサウサクと差がついたのか...ただ別のデッキで使う予定なので乞うご期待

◎レッドアイズスラッシュドラゴン

戦士いないので気の迷いです

◎暗黒界の混沌王カラレス

これ結構一軍入りあるカードで、昔はオーガナンバーいれたパンクで初動回して
後半デスキャスターでオーガ蘇生エンドして
相手ターンにフュージョナーでカラレスだすみたいなの考えたんだけど、さすがに待ちすぎて弱くて採用断念。


ところが、新弾のデモンスミスで墓地融合が可能になるので、かなり熱い1枚になってる

サロスのリンク2値段上がると思うんだけどみんなどう?

【さいごに】

今回は久びさに結構ボリュームある内容書いたかなと思います。これ入れないの?とかなんでこの枚数なのとかもぜひぜひリプライやnoteのコメント、最近だとマシュマロも設置してるので恥ずかしがり屋さんはこちらからも聞いてくださいね

あとせっかくnoteを活用するなら賽銭箱も置いておいて損はないなと思い設置だけ(有料の部分には何もないです)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?